kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本は平和だな――">【仏トラックテロ】トラックが群衆に突進し84人死亡 202人負傷うち52人が重体

参議院選だとか、天皇陛下生前退位報道とか、なんだとか、
日本が国内でちまちまと騒いでいる間に、
世界のどこかでは、とんでもない自体になっていました。



【仏トラックテロ】トラックが群衆に突進し84人死亡 202人負傷うち52人が重体 容疑者の元妻を拘束 - 産経ニュース 【仏トラックテロ】トラックが群衆に突進し84人死亡 202人負傷うち52人が重体 容疑者の元妻を拘束 - 産経ニュース

花火見物の群衆に突入した大型トラック。フロントガラスにはたくさんの銃弾痕が残る=15日、フランス南部ニース(ロイター)

 【ニース=宮下日出男】フランス南部ニースで、14日深夜(日本時間15日朝)、大型トラックが革命記念日の休日を楽しむ群衆に突っ込み、観光客らを次々はね飛ばした。運転していた男はその場で警官隊に射殺された。少なくとも84人が死亡し、オランド仏大統領は「故意に多数を殺傷している」と述べ、テロとの見方を示した。
 事件はニース中心部の海岸に近い観光地で起きた。トラックは群衆に突進し、約2キロ暴走。男は群衆に向け銃も発砲した。当時、現場付近では革命記念日の花火大会が開かれ、数千人が集まっていた。欧米メディアは15日、ドイツ、米国など少なくとも6カ国の外国人計9人の死亡が確認されたと報じた。負傷者は202人で、うち52人が重体。
 仏メディアによると、容疑者の名前は「モハメド・ラフエジブフレル」で、仏紙ルモンドは、ニース在住のチュニジア国籍の男(31)と報じた。捜査当局は15日、男の自宅を家宅捜索。対テロ当局の監視リストの対象ではなかった。一部英メディアは、男の元妻が拘束されたと伝えた。
 フランスでは昨年11月13日、パリ市内で市民が銃撃される同時多発テロが発生し、イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。


 菅義偉官房長官は15日の記者会見で「現時点で邦人の被害は確認されていない。ニースに派遣した領事などを通じ、邦人被害の有無を確認中だ」と述べた。


フランスの事件。
今のところ、日本人の死者はいないようです。
被害については、まだ詳しいところまではっきりしてません。



【緊迫トルコ】クーデター失敗 首都など戦闘、死者は265人か 反乱部隊2800人以上を拘束  - 産経ニュース 【緊迫トルコ】クーデター失敗 首都など戦闘、死者は265人か 反乱部隊2800人以上を拘束  - 産経ニュース

 【カイロ=大内清】トルコ軍の一部が15日夜(日本時間16日未明)、首都アンカラや最大都市イスタンブールなどで部隊を展開してクーデターを企てた。反乱部隊と正規軍の戦闘が各地で発生し、群衆にも多数の死傷者が出た。エルドアン大統領は16日朝、「(反乱勢力は)重い代償を払うことになる」とし、クーデターは失敗したと強調。政府は各地で鎮圧を進め、混乱はほぼ収束したもようだ。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、死者数が265人に上ったと報道。このうちクーデターに関与したのは104人で、残る161人は警官や民間人らだとしている。民間人の死者は約50人に上るとの情報もある。ユルドゥルム首相は軍人2839人を拘束したと発表した。

 英BBC放送などによると、クーデターを主導したのはトルコ空軍の前司令官ら軍高官2人とみられ、軍当局者は大佐級29人と将官級5人を解任した。政権には深刻な打撃で、内戦が続く隣国シリアの情勢にも大きな影響を与えそうだ。

 クーデター勢力は15日深夜、戒厳令と外出禁止令を布告し、アンカラで国会周辺に戦車部隊を展開。イスタンブールではボスポラス海峡の橋などを封鎖した。占拠した国営テレビを通じて声明を発表し、エルドアン政権は「法の支配と民主主義体制を傷つけた」と非難。軍中心の評議会が国政の運営に当たると述べた。

 アンカラでは、正規軍の戦闘機が反乱部隊のヘリを撃墜するなどして鎮圧に乗り出した。イスタンブールでは反乱部隊が一時、市民に発砲した。隣国ギリシャには16日、トルコ軍のヘリコプターが到着、搭乗者8人が亡命を求めた。反乱兵だった可能性もある。エルドアン氏はトルコ南西部の休暇先からイスタンブールに戻り、クーデターへの抵抗を呼び掛けていた。

こっちは、
いまだに全容がつかめていません。
被害者、というか。戦闘に巻き込まれた一般人がいるのかどうか。
外国人で巻き込まれた人がいるのか、どうか。
不明な点が多いです。



とか、書いたのですけども。
日本のトップニュースは、東京都知事選……というわけでもなくて。
天皇陛下生前退位スクープも扱いがあやふやになってきて。
テレビでしきりにみかけるのは、
高校野球の予選ですし。
平和って、素晴らしいな。と思う、今日この頃です。


って、ボケっとしていると。
ツケがすぐに回ってくるのですけども。ね。