kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

アメリカの本音――「私は全ての国民の大統領になる」トランプ氏が勝利宣言 米大統領選

予想外……ではないですね。
事前予想では、五分五分。
最終的に、ヒラリー・クリントンを、アメリカ初の女性大統領にしたい、と思う人が少なかった。
ということではないかなぁ。
と私的には、感じてます。

なんにしても、
アメリカ国民は、世界の超大国アメリカ、第一等国アメリカをやめる、アメリカン・ドリームを捨てる、という選択をしたわけで。
これから、
混乱するでしょうね。
というか、
さおおくもう混乱してますけども。



【米大統領にトランプ氏】「私は全ての国民の大統領になる」トランプ氏が勝利宣言 「歴史的な勝利だ」…共和党、8年ぶり政権奪還 米主要メディア報じる(1/2ページ) - 産経ニュース 【米大統領にトランプ氏】「私は全ての国民の大統領になる」トランプ氏が勝利宣言 「歴史的な勝利だ」…共和党、8年ぶり政権奪還 米主要メディア報じる(1/2ページ) - 産経ニュース

 【ワシントン=青木伸行】米大統領選は8日、投開票され、共和党ドナルド・トランプ氏(70)が民主党ヒラリー・クリントン国務長官(69)を破り、第45代大統領に就任することが確定した。共和党はブッシュ前政権以来、8年ぶりの政権奪還。初の女性大統領誕生と民主党の3期連続政権を阻止した。
 トランプ氏は9日未明、ニューヨーク市で勝利宣言し「歴史的な勝利だ」と述べ、支持者に謝意を表明した。そして、「私は全ての国民の大統領になる」と述べ、国民融和を呼び掛けた。
 米主要メディアによると、米東部時間9日午前2時半(日本時間午後4時半)過ぎ現在、トランプ氏は50州と首都ワシントンに割り当てられた大統領選挙人(計538人)のうち、過半数270人を上回った。フロリダ州などの激戦州を軒並み押さえたことが勝敗を決定づけた。
 「不動産王」の異名を取り、政治経験がないトランプ氏は、反エスタブリッシュメント(支配階層)的な存在として旋風を巻き起こしてきた。「米国を再び偉大にする」をキャッチフレーズに掲げ、既存の政治や制度、生活に不満を抱く白人の中・低所得層を基盤に無党派層などへ支持を拡大した。


【米大統領にトランプ氏】ニューヨークで大規模デモ「トランプ氏を認めない!」 全米7カ所以上で抗議 一部は暴徒化 - 産経ニュース 【米大統領にトランプ氏】ニューヨークで大規模デモ「トランプ氏を認めない!」 全米7カ所以上で抗議 一部は暴徒化 - 産経ニュース

 【ニューヨーク=上塚真由】米大統領選から一夜明けた9日、共和党ドナルド・トランプ氏(70)の当選に反発する大規模デモが全米7カ所以上で行われ、参加者の一部は星条旗を燃やしたり、建物のガラスを割るなど暴徒化した。
 トランプ氏の地元、ニューヨーク・マンハッタンの公園「ユニオンスクエア」では、同日午後6時ごろから抗議デモが始まった。
 参加者は当初、数百人程度だったが、数千人規模へと膨れ上がった。大半が20〜30代の若者。「トランプ氏は私の大統領ではない!」「人種差別主義者を許してはいけない!」「希望を失わない!」などとスローガンをそれぞれ口にした。その後、デモ隊は、トランプ氏の自宅がある五番街の「トランプ・タワー」へと向かった。
 デモに参加したエンジニアのニック・ピットマンさん(24)は「これからトランプ大統領の4年間が来ると思うと憂鬱だ。移民政策など恐ろしいとしかいいようがない」と話した。
 米メディアによると、同日未明には、人気歌手のレディ・ガガさんもトランプ・タワーの前で抗議を行ったという。