kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大変ですねぇ――眞子さま、同級生とご婚約へ

昨夜に、速報で第一報が入ってから。
今日は一日中、このニュースでもちきりでした。
私は、
まったく興味がないので。
テレビを見る気にもならず、
他のニュースを扱ってくれているチャンネルを探して、
切り替えまくり、
結局、テレビもラジオも消してしまいました。
コメンテーターとか、MCがニコニコ笑顔でデートの様子を語るのとか、
見ていると気持ち悪くて仕方が無いです。
お相手の方が、
報道陣に囲まれてカメラのフラッシュをバシャバシャ焚かれて、
目をシバシバさせながら、息つく間もない質問攻めに、
強張った笑顔で物腰を低くしながら、
丁寧に答えているのも、
たちの悪い『イジメ』にしか見えず、
せめて何人かに質問者を絞って配慮してあげなさいよ、と思えて仕方ないので、
テレビをつけていると、
『イジメ』の片棒担いでいるように感じられて吐き気がしました。
日本を象徴するロイヤル・ファミリーが、
一人減るかどうか、という事件ですから。
国民的にも重大な関心事だとして、マスコミが張り切る気持ちも分かりますけども。
もう少し、スマートな取材の仕方がないものなのか。
とそればかり気になって仕方がありませんでした。


ご当人たちは、
そういうこともすべて覚悟の上なのでしょうけども、
過去には、心を病んでしまった方もいますし。
心が折れない程度に、
頑張ってほしいと思います。


眞子さま、同級生とご婚約へ - 産経ニュース 眞子さま、同級生とご婚約へ - 産経ニュース

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま国際基督教大学(ICU)の同級生だった男性と婚約に向けた準備を進められていることが16日、宮内庁関係者への取材で分かった。眞子さまは25歳になられる。秋篠宮ご夫妻に男性を紹介し、交際を認められている。両陛下も報告を受けられているという。宮内庁はご婚約内定について近く正式発表する。
 宮内庁によると、お相手の男性は法律事務所勤務で一橋大学の大学院生、小室圭(けい)さん(25)。横浜市で母親と祖父と3人暮らし。小室さんが17日にも取材に応じる方向で調整を進めているという。
 眞子さま天皇直系の子供や孫にあたる女性皇族の内親王で、宮内庁秋篠宮ご夫妻と相談し、天皇、皇后両陛下の長女で同じ内親王として平成17年に結婚した黒田清子さんの例も参考に、準備に当たっているという。 眞子さまは今後、一般の結納にあたる「納采の儀」、結婚式の期日を伝える「告期(こっき)の儀」を経て、結婚式に臨まれる見通し。結婚すれば、皇籍を離脱されることになる。