kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ちょっとどうするのこれ ? ―― スペイン カタルーニャ州「独立宣言」可決

今日は用事があったので、
いろいろと外で支払いに回ってきて、
それから夕食もついでに外で済ませて。
それで家に帰ってきて汗を流して、
さて、ざっとニュースでも流し見しますか……と思っていたら、
いきなり入ってきたのがこのニュースです。
いや、
前から住民投票で、独立するとかしないとか、揉めていたのは知っていましたけど。
スペインサッカーをレアルマドリードと二分する、
もう一方の雄『バルセロナ』の本拠地だし。
サッカーのピッチの中にもけっこうな雑音が入ってきたりしてて、
少しは気にしていたのですけど。
まさか、
ここまで『強硬』というか、
『急進的に』進んでしまうとは思いませんでしたよ。
というか、
これ、どうやって決着を付けるつもりなんだろ。
話し合いで折り合いが付く、と思ってるのかな?
とにかく、
大きく動いたばかりなので、
まだ、どうなるかまったく見通しが立ってないような。
動きもほとんどありませんし。
どこへ向かうつもりなんですしょうかねぇ。
EU荒れるのかなぁ?



10月27日 22時33分
スペイン北東部のカタルーニャ州の州議会はさきほど日本時間の27日午後10時半前、今月行われた住民投票の結果を受けてスペインからの一方的な独立を宣言する議案を賛成多数で可決しました。これに対してスペイン政府は、州の自治権の一部を停止し、州首相を解任するなどの強硬措置に出る構えで、双方の対立は決定的になり、事態は重大な局面を迎えました。
スペイン北東部、カタルーニャ州の独立問題で、州議会は27日、本会議を再開し対応を協議しました。
協議では独立宣言に反対する政党の議員が議場を退席するなかスペインからの独立を宣言するための議案について採決を行った結果、賛成多数で可決されました。
日本時間の午後10時半前、議案が可決されると独立に賛成する議員たちは大きな拍手をしていました。
これに対してスペイン政府はカタルーニャ州の独立の動きそのものを厳しく批判していて、州の自治権の一部を停止し、プチデモン州首相らの解任や半年以内に州議会を強制的に解散して前倒しして選挙を実施する構えを見せています。
首都マドリードの議会上院では一連の措置についての審議が行われていて、このあと与党が多数を占める中で政府案が可決・承認される見通しです。
カタルーニャ州側が一方的な独立宣言に踏み切ったことで、現在の憲法が制定された1978年以降、初めて自治権が停止される事態が現実味を帯びており、双方の対立は決定的になり、事態は重大な局面を迎えました。



ラホイ首相「法支配で秩序は回復」
スペイン北東部のカタルーニャ州の州議会が、スペインからの一方的な独立を宣言する議案を賛成多数で可決したことを受けて、スペインのラホイ首相は27日、ツイッターに「すべての国民に冷静になるよう求める。法の支配によってカタルーニャの秩序は回復されるだろう」と投稿し、独立宣言はあくまでも違法だという姿勢を強調しました。

ついに『慰安婦』は宗教になりました ―― 帝国の慰安婦」著者が控訴審で有罪 罰金約100万円

もう、韓国との話し合いは無駄ですね。
従軍慰安婦』は宗教になりましたから。
そういう判決が韓国で出てしまいました。
慰安婦は被害者でなければならない。それ以外は認めない』
として、
無罪だった一審の判決を覆して、
研究書の著者を罰した判決を韓国の裁判所が出しました。
慰安婦の歴史資料を集めて研究した結果について、
慰安婦を被害者以外の存在とする歴史研究は一切まかりならん。罰する』という判決を出したのです。
もはや、
韓国と話し合う余地はありません。
なぜなら、
この判決によって、
彼らの姿勢がハッキリしたからです。

俺たちが作った価値観以外は一切受け入れない。
この価値観を認めないヤツは罰してやる。

これが韓国で行われた裁判が示した『慰安婦問題』に対する韓国人のスタンスです。
これのどこに話し合う余地がありますか?

日本は、
この『慰安婦問題』について、
日本がすべきことは果たした。
後は韓国の問題。
約束が果たされることを待つ、

それだけ唱えて、
約束を果たさない韓国にしつこく警告を送る。
そうして、
ひたすら韓国とは距離をおくべきです。
話し合うことには何も意味がありません。時間の無駄です。
日本と韓国が
価値観を共有することは未来永劫無いでしょう。
この裁判でそれがハッキリしました。


ちょっとね、もう正直に言って、手に負えない……というより近づいてはいけない状況だと思うのです。
この裁判によって示された韓国人のメンタルは、
「カルト」宗教にはまった集団のそれであって。
そういう存在と交流を持っているだけでマイナスになると思うのですよ。
だから、
日本は今すぐには無理ですけど、
時間を掛けて、
政治、経済、文化、スポーツ、外交、安全保障……あらゆる面で韓国の影響を排除し、
韓国との縁をいっさい切るべきです。
それをしないと、
韓国と同列と見なされて、
日本が被らなくてもいいはずの不利益を被る日が、いつか必ずやって来ます。
日本人の中でも
傲慢な偽善者は「それなら韓国を啓蒙すればいい」みたいなことを言い出すかも知れませんが、
それを第三者が冷静に表するなら、「奢り」と「傲慢」でしかありません。
こういう「カルト」は、
自らの意志で気付いて抜け出さない(それはほぼ不可能なのですけど)かぎり、
異なる価値観を押し付けて矯正しようとする存在を「敵」と見なして、攻撃してきます。
そこまでの犠牲を払って、日本が何かをする義理はありません。
なるべく速やかに、そして穏便に縁を切るべきです。
この韓国に根付く「カルト」的な心理は、
現実が行き詰まったとき……例えば経済が行き詰まったとき、政治的に行き詰まったとき、
外部に敵を求めて一気に爆発する可能性があります。

日本は、
訳も分からず「敵」と見なされ攻撃されるリスクがあります。
それは今までの『反日』などという穏やかな行動では収まらないでしょうね。
日本人の生命、財産に直接的な危害を加えてくるでしょう。
実際、
今の日本でも、文化財にその兆候が現れています。
それはこれからさらに激化するでしょう。
その前に縁を切って距離を置かねばなりません。
それには、
今から動かねばなりません。



【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦問題を扱った著書「帝国の慰安婦」で慰安婦被害者の名誉を傷つけたとして在宅起訴された朴裕河(パク・ユハ)世宗大教授(日本語日本文学科)の控訴審判決で、ソウル高裁は27日、一審無罪判決を破棄し、罰金1000万ウォン(約100万円)の有罪判決を言い渡した。
 一審は「被告が著書で示した見解はあくまでも価値判断の問題であり、裁判所が遂行できる権限や能力からは外れる」として無罪を言い渡したが、高裁は慰安婦被害者の名誉毀損を認定した。

聯合ニュース