Hatena::ブログ(Diary)

kg_noguの愚痴日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-15

アメリカは実はヤバイのかもしれない ―― 米カリフォルニア州の小学校などで銃乱射 4人死亡

| 16:48 | アメリカは実はヤバイのかもしれない ―― 米カリフォルニア州の小学校などで銃乱射 4人死亡を含むブックマーク アメリカは実はヤバイのかもしれない ―― 米カリフォルニア州の小学校などで銃乱射 4人死亡のブックマークコメント

なんとなくですが、

こういう事件が続くと。

単に『銃社会だから』というだけではなくて、

一日本人の私が想像している以上に、

社会的に行き詰まっているのではないかなぁ、と。思ったりします。

日本で言う、

『失われた20年』というか、

もう数年前のことですが。

あの時の日本も、

『就職氷河世代』とか言われたことをありましたけど、

必ずしもずっと不景気だった、とか。

社会的に暗い話ばかりだったとか。といえば、決してそんなことはなくて、

非正規雇用が増えて生活基盤の不安定な層が増えましたが、

日本社会全体で見れば、

好景気、称されていた期間もありますし。

デフレが進んで物価が下がり、暮らしやすい時代……おもに年金生活者がですが。ではありました。

ではありましたけど、

無差別通り魔事件がけっこうな頻度で、起きているのですよね。

それも、とくに目的のない『ストレス爆発型』とでも名付けたくなるような、

そんな形の物が、

※これと比べると最近おきた座間の連続殺人事件は、今のところ公開されている情報を見る限り、

 どうやら『物盗り』『性的暴行』などの目的が主で、

 『殺人』は証拠隠滅の意味合いが強く(……最初から、殺害し死体を解体することで事件の

 目撃者の存在を消す)

 通り魔的な無差別殺人とは性格が異なるように思います。

もしかすると、

今のアメリカは、そういう社会になりつつあるのかもしれません。

『NYダウ史上最高値』とか、『景気回復』とか『利上げ』とか、

威勢のいい話ばかり飛び込んできますが、

案外、注意が必要なのかも。

この後も『銃乱射』が事件なりが続くようなら『要注意』ではないでしょうか。

社会的な鬱憤を発散するために、

『戦争』とか分かりやすい行動を求めるかも知れません。


11月15日 5時07分

アメリカ西部カリフォルニア州北部の小学校とその周辺で14日、男が銃を乱射し、地元メディアはこれまでに4人の死亡が確認されたと伝えています。男は警察によって射殺されていて、警察は犯行の動機や事件の詳しいいきさつを捜査しています。

カリフォルニア州北部のランチョ・テハマの小学校やその周辺で日本時間の15日未明、現地時間の14日午前、男が銃を乱射しました。地元メディアによりますと男は、複数の場所で銃を発砲しているということでこれまでに4人が死亡し、児童を含む複数のけが人が出ているということです。

男は事件後、警察によって射殺されたということです。警察は男の身元の確認を急ぐとともに犯行の動機や事件の詳しいいきさつを捜査しています。

事件があったランチョ・テハマは人口およそ1500人の小さな街でカリフォルニア州州都サクラメントから北におよそ180キロほどのところにあります。

協会潰しちゃった方がいいだろ。コレ ―― 横綱日馬富士、酒席で暴行=鳥取県警が捜査着手−日本相撲協会は事情聴取、処分へ

| 00:36 | 協会潰しちゃった方がいいだろ。コレ ―― 横綱日馬富士、酒席で暴行=鳥取県警が捜査着手−日本相撲協会は事情聴取、処分へを含むブックマーク 協会潰しちゃった方がいいだろ。コレ ―― 横綱日馬富士、酒席で暴行=鳥取県警が捜査着手−日本相撲協会は事情聴取、処分へのブックマークコメント

いやぁ、なんかどこかの代表が辞任したり、

色々あるニュースの中で、とりあえず気になっているのがコレです。

すごく過激なことを書いているように感じる人もいるかもしれませんけど。

私は別にそうは思いません。

なんというか、

今回はたまたま場所中で、

人目がある場所で事件が起きてしまった、から隠しようがない、ってだけで。

氷山の一角じゃないか、と思うのですよ。

だって、何年かごとに似たような事件がずっと続いているんですから。

何年か前にも、

別の横綱が、やっぱり傷害事件を起こして、

このときは知り合いの一般人相手でしたが、

それが原因で引退させられてますし。

そのときにも、

対策がとられたはずなんだけど、

一時的な対処療法で、

いったんは表に見えなくなったけど。

そのプレッシャーも薄れて、また表に出てきた……ってことじゃないですかね。

この事件の前にも、

遡れば親方が弟子を竹刀で殴る、などの暴行を加えて死なせた事件もありましたし。

何年かごとに、

こういう暴行事件が起きるというのは、どうなんでしょう。

ただ、

力士全体の数からすると、発生件数は少ないと言えるのですかね?

それにしても、

こういう事件が起きると、

今回もそうなんですけど、

出てくるコメントに「横綱だから」というのがあるのですけど、

それは違うでしょ。

そもそも、一般人だってこれやったらアウトですよ。

警察沙汰になって、解雇されますよ。

もしかすると、

相撲協会が悪いのではなくて、

社会全体が狂っているのかも知れません。

ところで、

これやったら、

部屋に所属する力士は出場停止とかにならないのですかね?

団体競技じゃないですけど。

他の競技なら、連帯責任で大会を辞退する、

そういう処置が普通なんですが……

やっぱり対応がいろいろとアマアマなんじゃないしょうか。


 大相撲横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が、幕内貴ノ岩(27)=アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル貴乃花=に酒席で暴行を加えていたことが14日、明らかになった。被害届が出された鳥取県警事実関係を確認するため捜査を始めた。

 貴ノ岩九州場所初日から休場し、9日に「右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いなどで全治2週間程度」と診断されていた。

 日馬富士は暴行の事実を認めて謝罪の意を表した上で、左腕のけがを理由に九州場所3日目から休場した。関係者によると、10月下旬の鳥取市での秋巡業中、白鵬モンゴル出身力士が集まった酒席で口論となり、ビール瓶で殴るなどしたという。

 日本相撲協会は14日、それぞれの師匠に事情を聴き、事実確認を行った。今後は協会危機管理委員会で調査を進め、処分などは理事会で決める見通し。

 相撲協会によると、貴ノ岩側は鳥取県警に被害届を出しており、師匠貴乃花親方(元横綱)は取り下げない意向を示している。

 日馬富士は「このような貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方貴乃花部屋後援会の皆さま、相撲協会、部屋の親方に大変ご迷惑を掛けたことを深くおわび申し上げます」と述べた。

 相撲協会八角理事長(元横綱北勝海)は「今までに研修会などをやって、脇を締めてきたつもりだが残念。(力士らに)響いていなかったのかと思う。相撲ファンには、場所中で申し訳ない気持ちでいっぱい。ずっと指導して頑張らないといけない」と語った。 (2017/11/14-22:48)