kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これがどれほどヤバイ話なのか、というと・続き ── 大谷翔平の元通訳・水原一平氏、国際犯罪捜査の対象か

というわけで、
昨日の与太書きの続きです。
水原容疑者が大谷選手の口座から大金を送金した事件に関して、
昨日は
この送金がギャンブルの負け金だった場合として
考えられる状況を
私なりにまとめてみました。
そして、
それ以外に、
この送金がギャンブルの負け金ではなかった場合がある、
と書き足した、
今日は
その件を以下にまとめていきます。



と言っても、
このネタでこれまで2回も引っ張っているので。
今回は
ザックリ
端的に書いていく予定です。
で、
ギャンブルの負け金以外で大金が動いた理由は何かというと、
マネーロンダリング』です。
日本国内では
『銀行口座の名義貸し』などで知られている犯罪ですね。
軽く説明すると
反社会勢力=ヤクザとマフィアとかギャングが
違法な手段で集めたお金を、
そのままだと自由に持ち出しできないので。
とくに、
国境を越えて国外に持ち出すのは、
ほぼ不可能ですから。
いったん
信用度の高い銀行口座に送金、プールして、
アンダーグラウンドのお金の履歴を揉み消して。
それから
自由に持ち運びができるクリーンなお金にする、っていう
犯罪行為です。
日本国内では、
『闇バイト』の手口とか『口座詐欺』として知られているヤツです。
口座情報を騙しとられて悪用されてしまう場合のほかに、
自ら
口座情報を悪人に渡して利用される場合もあります。
たとえば、
自己破産手続きをしたのだけど、
隠し資産(タンス預金)を新しい銀行口座に送金したい。
でも、
自分では口座を作れないので、
10%の金額を手数料として前払いするので、
自分の代わりに新しい口座を作って入金をお願いしたい。
とかいう説明で、
反社会勢力が
違法な手段で集めた資金を
自分の代わりに口座を作って入金してくれる人を募集して。
いったん
別の人の口座に入金することで、
犯罪で集めたお金の履歴を付け替えて追跡されないようにする、
という手口です。
これのバリエーションで、
手数料を払うので
あなた口座に入金するから
そこから指定する口座に送金してください。
という
手口もあります。
それで、
ヤクザの送金とか、
詐欺組織の資金移動とかに利用されるわけです。



で、
アメリカの警察、検察は
今回の事件について
水原容疑者の周辺のお金の流れを洗い出している過程で。
どうやら、
大谷選手の銀行口座を使って大規模な
マネーロンダリング』が行われていたのではないか、
と見ているようで。
この辺りを説明するメディア報道が
昨日とか一昨日くらいから、
そこそこ突っ込んだ内容で出てきていますね。
前回の与太書きで指摘しましたが、
他人の口座の金を受け取れば警察に捕まるリスクが発生するわけで。
警察に捕まった後に返金要求されますし。
別人の口座から金を抜き取って賭け金を払わせるメリットが
賭博の胴元側にほぼほぼ存在しない、
胴元に
金を盗ませてまで支払わせる動機がない。
それなら
チームの内部事情とかの情報を貰って
賭博のネタにする方が
胴元にとっては金を払ってもらうよりも有用で美味しいハズなのに。
なぜ、
支払い能力がない男に
日本円にして7億円弱という大金を支払わせるような仕掛けをしたのか。
と、
合理性を求めて考えていくと。
そもそも、
『大谷選手の口座を使って送金させる』のが目的だったのではないか。
という答えが出てきます。
大谷選手という特的個人の口座を狙っていたのではなくて、
大金を出し入れしても怪しまれない口座を持っている超富裕層の人間を狙った、
という方が適切ですね。
そして、
このアイデアが正解だった場合、
これまで謎だった点に一つの答えが出てきて。
大谷選手の口座から
違法賭博の元締めに大金が送金されたのに、
なぜ大谷選手は気が付かなかったのか。
また、
銀行は問題視しなかったのか、という点ですけど。
同じだけの金額を水原容疑者が入金していれば……
銀行側から見れば、
差し引きプラマイ・ゼロ=単なる大金の移動行為にしか見えませんので。
問題が見つかりません。
 という説明だけだと訳が分からないので、
 もう少しかみ砕いて付け足すと。
 もっとも考えられるケースは
 大谷選手が所属するチームの遠征に水原容疑者も帯同して
 アメリカ各地を移動した先で、
 アンダーグラウンドな人たちから現金を回収します。
 このアンダーグラウンドな人たちは違法な手段でお金を集めているので
 銀行とかクレジット決済とか電子マネーサービスとかが使えません。
 なので振り込みとかができず現金決済しかできないので、
 インターネットなどの決済が利用できません。
 なので、
 水原容疑者が関わっていた賭けの胴元が代わって決済などを引き受けている。
 それで支払いを立て替えている。
 その支払い立替分を水原容疑者が移動先で現金で回収して。
 大谷選手の口座を使い集めた現金を入金→送金するという流れですね。
 このとき
 銀行側としては、
 入金から送金まで
 持ってきたお金を指定先に送金するだけの一般業務の流れなので、
 口座で普段使われている金額として特に目立つほどの金額でなければ、
 いちいち注意喚起、確認の連絡はしませんね。
ただ、
この場合
大谷選手が水原容疑者を窃盗の容疑で刑事告訴している状況と、
一見すると符合しなくなるように見えます。
水原容疑者からの入金があったのなら、
送金しても
大谷選手側に損害が発生していない、と見えますから。
でも、
この入金されたお金が違法な手段で取得されていた場合、
アメリカ政府から返還するように求められて。
入金分はゼロとなり。
そうなると、
大谷選手の口座から送金した分だけ損害発生しますね。
もしくは、
口座送金するために
口座送金のためのセキュリティーを解除するのに
大谷選手の身辺から何かしらの『物』を盗んでいた、
それで
『窃盗被害』を出したとか。




上記の
マネロン犯罪だった可能性については、
いまのところ
公表されている情報が少なすぎて。
まだ断定するのが難しいのですが……
可能性としてはかなり低いかなぁw
さすがにここまで大掛かりな話ではない、と思っています。
でも仮に、これが成り立っていた場合、
水原容疑者は、反社会勢力=マフィアとかギャングとかヤクザとかテロリストとか
そういう反社会組織の一員、
という位置づけになるので。
ギャンブル依存症の窃盗とはまったく立場が異なって。
ガチでヤバイ話になります。

 

 

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

大谷翔平の元通訳・水原一平氏、国際犯罪捜査の対象か…「水原氏の役割」解明へ

【ロサンゼルス=後藤香代】米大リーグ・大谷翔平選手(29)の通訳を解雇された水原一平氏(39)の違法賭博疑惑で、米スポーツ専門局ESPNは26日、水原氏が米国土安全保障捜査局(HSI)の捜査対象になっていると報じた。
 HSIはESPNに、金融犯罪を捜査する内国歳入庁(IRS)犯罪捜査部と連携して「水原氏の役割を含む全体的な捜査」を進めていると明らかにした。
 具体的な容疑については言及していない。HSIは国際的な犯罪組織を対象に、テロや麻薬密輸、マネーロンダリング資金洗浄)などを捜査する権限を持つ。
 ESPNによると、HSIとIRS、カリフォルニア州の連邦検察当局は昨年から、水原氏との関係が疑われる同州のブックメーカー(賭け業者)、マシュー・ボウヤー氏を捜査してきた。