Hatena::ブログ(Diary)

学生活動「KG CLUB」ブログ

2018-05-22

大学生の1日について

こんにちは!社会学部3年のやましんです!
今日は大学生の1日についてお話をしたいと思います。

大学生の時間割は自分で決めることができるので、人によって朝起きる時間が違います。1限の授業を取っている人は朝9時には学校に着いています。3限からの人は午前中は自由な時間を過ごし、午後1時半から授業を受けます。

一例として、僕の金曜日を見ていきましょう(^ ^)
起床はなんと午前11時(笑)爆睡しています。12時に家を出て3限の授業に向かいます。3.4.5限の授業を受けて、5限後はKGCLUBのミーティングに参加します。午後8時に終わるのでそこから友達とご飯を食べに行って、電車に乗って帰ります。

毎日寝てばっかりではないですよ!木曜日は1限から授業があるので早く起きて7時半には家を出ています笑

自分の取りたい授業、必修(絶対にとらないといけない)授業、サークル、部活、バイトなどいろんな要素を考えて時間割を組むのが大学生です。

大学に入学したら、自分にピッタリの時間割を組んで、勉強を頑張りつつ大学生活をおもいっきり楽しんでくださいね(o^^o)
やましん

2018-05-21

空きコマの過ごし方について

こんにちは!社会学部回生の、のこです。

今日は私たち関学生が普段“空きコマ”をどのように過ごしているかについて紹介したいと思います。

まず、“空きコマ”とはなんなのかについてご説明しますね!

大学生は自分の好きな授業を選んで時間割を組むことができるのはご存知の方が多いと思います。

たとえば一時間目は英語の授業、三時間目は興味のある授業を取るとして、二時間目には何も授業を入れないということもできるんです(^ ^)
そして、この何も授業がない二時間目の授業こそが“空きコマ”なんです。

私のオススメの空きコマの過ごし方はズバリ映画鑑賞!

関学の図書館には映画のDVDを借りて見ることができるスペースがあるんです!二人がけの椅子もあるのでお友達と映画を楽しむこともできちゃいます。学校にある図書館だからといって学問に関するDVDしかないんじゃないかと思ったそこのあなた!そんなことはありません!(*^^*)

なんとハリーポッタシリーズからジブリ映画まで皆さんが好きな映画も揃っていますよ!

オープンキャンパスなどで関学に来られる際には是非図書館をチェックしてみてくださいね。

2018-05-18 一人暮らしについて

こんにちは!
文学部3回生のまゆこです

関西学院大学には、北は北海道、南は沖縄まで様々な出身地の学生がいます
大学入学に至っては1人暮らしを考えている方もいるのではないのでしょうか? けれど1人暮らしって実際どんな感じなの?と疑問・不安抱えている方もいると思います。
そこで今回は1人暮らしについてお話ししていきます!

私の周りでも1人暮らしをしている友人は多くいますが、アパートや学生マンション、寮など形態は様々です!
1人暮らしであると家事や掃除など、身の回りのことは全て自分でやらなければいけません。私自身も、初めは慣れないことばかりで一つ一つ時間もかかり、失敗したことも数えきれないほどで大変なことも沢山ありました。しかし学年を重ねるにつれ料理のレパートリーが増えたり掃除や洗濯物今では慣れたものです!何より責任感も生まれますし、自分もこんなことができるんだと自信にも繋がります。
周りにも1人暮らしをしている子は沢山いるので困った時はお互いに助け合うこともできるので心配することは全くありませんよ^ ^

少しは1人暮らしについて理解してもらうことはできたでしょうか?学生のうちに1人暮らしをすることはとても貴重な経験になると思います。
今の間に、沢山の経験を積むことができれば良いですね

2018-05-16 大学生の1日

こんにちは!法学部3回生のかこです!

今回は大学生の1日をみなさんに紹介したいと思います。
高校と違って、大学では自分で時間割を決めることができます。そのため人それぞれ登下校の時間が異なります。朝が苦手な私は1限の授業はあまり入れないようしたり、午後から登校する日を作ったりなど、工夫しています。
休み時間には友達と食堂でご飯を食べたり、次の授業のテスト勉強をすることが多いです。午前中で授業が終わる日にはそのまま友達と学校の近くや梅田でご飯を食べて帰ることもあります。また、部活やサークル活動をしたり、ひとり暮らしをしている人は家事をするために一旦、家に帰ることもあるそうです。
放課後は、アルバイト、部活やサークル、資格の勉強をしたりする人が多いです。私は週に3回ほどアルバイトをして、週に1回サークル活動に参加しています!
それぞれのライフスタイルに合わせて時間割を決定したり、アルバイト、サークル活動ができるのは高校生の時にはない、大学生ならではの魅力だと思います!興味のあることには積極的に挑戦して、悔いのない充実した大学生活を送ってほしいです!

2018-05-14 図書館について

こんにちは!
商学部3回生のまりのです!

今回は図書館についてお話していきたいと思います!

関学には5階建て構造の大きな図書館があります。
カフェもあったりとおしゃれなところなのですが、私はレポート作成のときや授業のない空きコマのときに、よく図書館を利用させていただいています。
先輩が寄贈された本もあり、専門性に富んだ図書がたくさんあるので、レポートを作るときなどに活用することができます!
私は中学、高校と関学の継続校だったので、大学生になる前から関学の図書館を利用しており、約9年間も通っています👀
ですがまだまだ読めていない本がたくさんあるので、これからもどんどん読んでいきたいと思います!
また空きコマのときは、DVDを見れるコーナーで宝塚歌劇の映像を見たりしています。

とても静かな空間なので自習もできるステキな場所になっています!!
f:id:kgclub2011:20180514140041j:image