Hatena::ブログ(Diary)

学生活動「KG CLUB」ブログ

2018-10-19 大学生の1日

こんにちは、商学部3回生のみゆです。
今回は私のある日の一日について書いていきたいと思います。
まず、1限目のある日は朝の9時から授業が始まります。授業は、一コマ90分で、友達と一緒に受けたりします。
そして2限目が終了するとお昼ご飯です。お弁当の人もいれば、関学内にある学食などを買って食べている人もいます。またなんと言っても1番のおすすめは中央芝生で食べることです!誕生日の日にピザやケーキなどを食べている人をよく見かけます。
お昼ご飯を食べたあとの3限目は空きコマです。大学では好きな時間に好きな科目を選択することが出来るので、授業の入れない時間を作ることが出来ます。その時間を使い、大学の課題を進めたり、図書館で無料のDVDを見たりします。
大学の授業自体は5限まであるのですが、私の今日の授業は4限目で終了です。
では放課後はどうしているかと言うと、私はアルバイトへ行ったり、サークルという活動に参加したりしています。周りの人だと、部活動へ行ったり、友達とご飯を食べに行く人もいます。
これは極一部の紹介なのですが、少しでも関学って楽しそうと思って貰えると嬉しいです。ありがとうございました。
f:id:kgclub2011:20181022142913j:image

2018-10-17 アルバイトについて

こんにちは!文学部3回生のあんなです!
今回は大学生のアルバイトについて紹介します!

大学生になると、約7割の人がアルバイトをしています。学校生活が一旦落ち着いた、ゴールデンウィーク明けあたりから始める学生が多いそうです。

大学生に人気のアルバイトとして、塾講師や飲食店、アパレルなどが挙げられます!
また夏休みや春休みなどの長期休暇には、複数のアルバイトを掛け持ちする学生もよく見かけます!

さらに、関学では学内でアルバイトを行うこともできます!
関学内には、生協やスターバックスコーヒー、ケンタッキーなどの外部の店舗も多くあるので、そこでアルバイトを行うこともできます!
またLA(ラーニングアシスタント)という、授業内で先生のお手伝いをするアルバイトもあります!

ちなみにわたしは飲食店でアルバイトをしています。レジやホールでの接客、キッチン内での業務などがあり、オールマイティーに働くことができます!そのため、いかに効率よく仕事ができ、臨機応変に対応できるか、を学び身につきます!
またアルバイトで頂いたお給料で、海外旅行をすることがモチベーションに繋がっています☺ 

皆さんも、大学生になったら是非アルバイトを始めてみてください!!
f:id:kgclub2011:20181022142804p:image

2018-10-15 留学について

こんにちは!社会学部回生のしもみーです(^^)/
今回は、「留学について」お話させていただきたいと思います。

関学はたくさんの留学プログラムがあります!
英語圏の国や他の言語を話す国など、様々な選択肢があります。
英語圏の国だと、短期(1ヶ月程度)・中期(3〜4ヶ月)・長期(1年間程度)と期間も自分の希望に合わせて選択できます。

私は、去年の夏から冬にかけて4ヶ月、カナダのキングストンという場所へ中期留学に行きました!
中期留学は、プログラムは行く先の大学によって変わってきますが、他の関学生20名程と一緒に行きます。
私が選んだクイーンズ大学では、「English Only Rule」があり、大学では英語しか話してはいけないルールがありました…!

現地では、英語を学ぶ他の国の学生(中国やサウジアラビアなど)と同じクラスで学びました。
日本人ばかりではないため、日本語で話しても伝わりません。
なので、拙い英語でも頑張って伝えようと思って毎日過ごしていたので、なんとか4ヶ月間頑張りきることができました!
しんどくて大変な時も、一緒に行った関学生と協力して過ごしたので友達も増えました(^^♪

また、クイーンズ大学のプログラムの良いところの1つとして、間に2回、1週間程度のブレイクウイークがありました‼
私はその期間を使って、友達とカナダのトロントに行ったり、ニューヨークに行ったりと、たくさん楽しみました。

皆さんも関学にきて、自分に合ったプログラムを選んで、ぜひ留学に挑戦してみてくださいね‼

2018-10-12 KG CLUBについて

こんにちは!
社会学部3回生のKenです。

本日は、関学入試課公認サークルのKGクラブについての紹介をさせて頂きます!

僕たちKGクラブは、主に年3回のオープンキャンパススタッフとして活動して行きながら、中高生の来校のお手伝いをさせて頂いています。毎週金曜日で週一の活動なので、サークル掛け持ちも可能です。
また、人前に立って発表する機会が多く、パワーポイントの作成もおこなうため、大学に必要なスキルを習得できます。

こういうと、結構真面目そうなサークルのように思いますが、企画も沢山あります。夏合宿で沖縄行ったり、BBQしたり、大学生ならではのイベントも盛りだくさんなので、関学に入学されました皆さん、是非KGクラブを検討してみてください!
皆さんと一緒にもっと関学の良さ、素晴らしさ、を広め楽しいキャンパスライフを共にすごしましょう!
f:id:kgclub2011:20181015115759j:image

2018-10-10 学内のおすすめスポット

みなさんこんにちは!文学部3回生のMです!
今回は、関西学院大学内のおすすめスポットということで、大学図書館を紹介したいと思います!

関西学院大学の図書館は地下と地上を合わせて5階建てで、とにかくめちゃくちゃ広いです!
どの階に行っても上から下まで本棚に本がビッシリだし、勉強用の机がたくさんあります!

私が始めて図書館に行って驚いたことは、図書館に入るときに学生証を磁気定期のようにかざさないと入れないことです!
中学校や高校でそのような図書館はあまり無いと思うので最初はとてもドキドキしました(笑)

なぜ図書館をおすすめするかという理由なのですが、とても勉強しやすい環境が整っているからです!
調べ物がしたい場合だと本はたくさんあるし、資料をつくる場合だとパソコンがたくさんあるし、テストや資格の勉強がしたい場合だと自習机がたくさんあるという感じです!
私は本が好きなので、ぶらぶらっと文庫本コーナーに行って、その日の気分で本を借りて帰ることもあります!

オープンキャンパスなどで来られた際は、ぜひぜひ大学図書館に足を運んでください♪