けんか


我が家のローカルルールに『先に帰ってきた方が晩ご飯の支度、支度をしなかった方が後片付け』というのがあります。
共働きである以上、家事も分担が基本方針です。
実際のところ、相方の方が早く帰ってくることは滅多にないので、ほぼ毎日自分で晩ご飯の支度をしているわけですが。



昨日、いつもなら帰ってくる前に何時頃に帰るとメールしてくる相方が、何の連絡もなく帰ってきました。


この帰るメールは割と重要。
帰ってくる時間を見計らって最後の仕上げをしたりしてるわけですよ。


なので、突然帰ってこられても当然晩ご飯の支度は終わってません。


どうやらこの日、お昼が遅かったらしい相方。
少しでも晩ご飯を遅らせたいと思っていたのかもしれません。
でもこっちはふつうにお昼食べてるしふつうに腹ぺこなのですよ。毎日あと一歩でおいしい晩ご飯になる食材を前にもうちょっとで帰ってくるはずだと我慢して耐えてるわけなのですよ。
なので、まあがんばって晩ご飯を作っていたわけです。



ところが。



いつもなら、おなかすいたーといいながら台所をうろつきあれこれ手伝ってくれる相方。


確かにおなかは空いてなかったのかもしれない。


でもこっちが一生懸命晩ご飯作ってるっていうのになに一つ手伝ってくれずテレビに見入ってるってのはどういうことなのさ!
かぎだってテレビ観たいんだい!(そっちか?そっちが重要なのか?



そんなわけで、昨日はきれてしまった訳なのです。




でもよく考えてみたらかぎだって、相方が片付けしてるあいだ、テレビみたりネットしたりしてるわけで。
でも相方はひとつも文句いわないんだよなぁと思ってみたり。