かさねとは八重撫子の名成べし

かーんの趣味の記録

PC修理 Windows11にしたけれど

Windows11が入った画面がチカチカ点滅するPCを預かった。

元々のWindows10をインストールする。普通に動いているように見える。

WindowsUpdate 22H2をすると画面がチカチカ。

ネットで見ると同じ症状が出ている人がチラホラ。

グラフィックカードのドライバを消せとか公式。

今度は画面が真っ暗。

SSDの中身を消してクリーンインストール

同じ症状。

Windows11を入れてみる。インストーラーの途中でエラー。

クリーンインストールでWindows10 22H2を入れてみる。インストーラーの途中でエラー。

元のWindows10を入れる。動く。22H2にすると画面チカチカ。

アップデートされていないパッチが4つある。

元のWindows10を入れてHP サポートアプリを入れてから22H2にすると画面チカチカは無くなるが激重。設定画面を開くだけで30秒から1分。

タスクを見るとCryptographic Servicesってのがトップを独占している。終了すると軽くなるがすぐに復活する。

フォルダを消せとかあったので消したがすぐに復活する。

ふと気になってBIOSを工場初期設定にする。変わらず。

ハードウェアチェックがあったのでチェックしてみたらメモリエラー。

Amazonでメモリを注文し交換。交換しないタイプの一体型PCなので開けるのに苦労した。

Windows11を入れてみる。エラーなしですんなり終了。

ここまで1週間。。。

 

MetaQuest3で作業は首がいたい

MetaQuest3のImmersedでMacの画面を出して作業をしている。

だいたい6時間ぐらい。

最近首がゴキゴキ言うようになった。

ムチウチ用の首ギプスが欲しい。

AppleはVisonProでそう言う警告してるのかな?

裁判国家なのだから訴えられそうだ。

あと椅子で寝落ちは危険。

普段でさえ首が痛くなるのに、さらに重量がかかって変な方向に首が曲がって寝ている時がある。目覚めた時にひどい。

気をつけなければ。

 

 

Insta360X3で撮影してMetaQuest3で見る

AppleVisonProが手に入るまでのVR環境体験にMetaQuest3を使っている。

ImmersedでPCデスクトップ環境を使い動画を編集、MetaQuest3の標準ファイルアプリで撮影した動画を見るがとにかく乱雑で面倒。

編集した動画のデータを転送するためにUSBケーブル接続する。面倒。

Quest3のベースがAndroidなのでAndroidTransferを使ってファイル転送。面倒。

ファイルのディレクトリが乱雑でアプリごとに指定されたフォルダに指定されたファイルネームで登録しなければならない。面倒。

Quest3内でファイルを出そうとすると、ディレクトリを分けているのに階層化されずに全部の動画画像ファイルのサムネが表示されるので表示されるまで時間がかかり止まっているのか分からず、さらに探すのが面倒。

AppleVisonProのレビューを見るとデータ転送はAirDropを使い処理はM2を積んでいるので速い。アプリ間のデータ移動はコピペ。

Metaは基本から作り直した方がいいのでは。

 

AppleVisonProのレビュー動画を見てアイサイトは必要かも

AppleViosonProがアメリカ2024年2月2日に発売された。

一般人のレビューが出てきて考えが変わったことは、アイサイトって必要かも。

表に向かって自分の顔の目が表示される機能

ドンキに売っている面白マスクになってしまうが、レビューワーがAVPを装着したまま街中を歩いているのを見て、目が表示されているのと表示されていないのとでは他人が見た時の反応が違うのが見てとれた。

目隠しで歩いているように見られると、転ばないか意思の疎通ができているのか不安を与えるし、イタズラを与える隙にもなる。

セキュリティ的に周りの人間に自分は外の世界が見えているぞ。と予備的な警告を与えることができるのは重要だ。

 

鼻うがいキクー

最近風が強くて埃が舞っているせいか目と鼻がチクチクどんよりする。

花粉が飛散しているニュースがあるがそれのせいか。

耳鼻科に行って薬でも貰おうと思って耳鼻科のホームページに行ってみたら鼻うがいの勧めが書いてあった。

忘れていた。鼻うがい。

専用の器具と生理食塩水を簡単に作れるセットがあるのをわすれてた。

早速鼻うがいをしたら、キクー!

薬剤を使っているからツーンとはしないがスッキリした。

風呂上がりにビールを飲むと、いつもどんよりしていた鼻から脳に強い刺激が来るようになって覚醒!

鼻うがい続けよ

3D再び

AppleVisonProがとうとう出るが、質が悪いがMetaQuestでも楽しめるコンテンツ3D動画

日本のメーカーがハードウェア偏重でソフトウェアを蔑ろにした結果3Dメガネテレビが大失敗してから3Dはダメだ見たいな事になっていたが、VRゴーグルが普及段階になってきて3Dコンテンツが一気に見直されるだろう。

そこで、3D写真や動画を撮ろうと探してみたが業務用の高いカメラかFHD画質のおもちゃしかない状況。

SONYの低価格カメラもHD画質で止まってる。

iPhone15Proで撮れるというAppleVison用動画の記事を読んだが結局のところフォーマットは汎用型なの専用型なの?ってのもわからない。

参入するにはいいタイミングだと思うがどうなの。