Hatena::ブログ(Diary)

Scrapcode@はてなダイアリー このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-03

KML Hex Map

GeoHex(ジオヘックス) | geogames.net」で公開されている「GeoHex」を利用させていただいて、次のようなものを作ってみました。

KML Hex Map - http://map.conoha.net/kmlhex/

これはなに?

Web上で公開されているKMLに記録されている位置を、Googleマップ上にGeoHexを用いて表示するだけのものです。

KMLはどこにあるの?

foursquareユーザーならここにあります。他に「Yahoo! JAPAN」や、はてなfotolife(位置情報を付けていれば)にもあります。

とりあえずこの3サイトのKMLなら利用できると思います。

使い方は?

KML Hex Map」にアクセスして、KMLURLを入力し、「Load」ボタンをクリックしてください。

表示速度の切り替えは、Load後に行ってください。

Hexの色が変わる場合と変わらない場合があるけど?

foursquareKMLの場合だけ、チェックインした日ごとに色が変わるようになっています。

色テーブルは後日変更するかも知れません。

iPhoneでも見られる?

iPhoneでも一応見られます。あまりポイントの多いKMLだと、非常に重くなってしまいますが。

それ以前に、iPhoneKMLURLを入力するのが面倒で、わざわざ見る気にはならないかも…。あくまで「一応」ということで。

どうして作ったの?

id:naskin氏が作った「Error 404 (Page not found)!!1」という、foursquareでチェックインした最(東|西|南|北)点を表示するサービスにインスパイアを受けて、ずっと使ってみたいと思っていたGeoHexを使ってみました。仕組みは簡単なので、Kansai.pm第12回ミーティングのおまけネタ程度に使えるかな、と*1

…というようなものです。

万人うけするものではないけど、こういうのが好きな人はきっと居る…はず…!

*1KMLの解析とHexCode生成に、サーバー側でPerlを使ってます

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証