はてな日記の仕様に悩む

はてなの日記はデフォルトで各行をPタグで囲うのか…邪魔だなぁ。
Pタグ外そうとすると毎回書く度に外すコマンド指定しないといけないし、改行されなくなる副作用つきorz
単純にテキストエリアに書いた通りに表示できる方法ないのか?

MetaGateway使ってmixiはてなに同時に日記アップしようと思ってたのに、はてなのお節介のせいで見栄えが悪くなるので使えない…

少しずつ頑張ります

手首の腱鞘炎ですが、なかなか全快とはいきません
やはり日常生活でも使いますし、仕事でも負担がかかりますから

でも、「投げない」状況にそろそろ我慢ができなくなってきたので(汗;、
いろいろと考えました。

腱鞘炎は手首の外側だけで、今の投げ方はその外側に負担がかかり痛むので無理。
ということで、外側に負担をかけない投げ方に変えるしかありません。
早速土曜にそれで投げてみました。
具体的にはテイクバックを変えたんですが…リリースが安定しない(悲)

気になってたバレルがあったので試投させてもらいました。
今のバレル以上にしっかりグリップするし、リリースの安定度が全然違う。
飛びもすごく綺麗で、勢いで変えちゃいました。
久々のトルピードです、こいつでゆっくり頑張ります

話題のフェニ2(VSPHOENIX)も投げてみました。
画面もワイドになってアワードもめっちゃ派手になってますね。

ただ、カード画像が出なかったり、ボードに刺さってから画面に出るまで間があったりするのがちょっと気になります。
それと、全体的にボード周りが明るくなったためか、今までよりボードが近く感じます。こりゃ慣れだろうなぁ。

今後良くなっていくと思うので、期待ですね。

ああ、今頃は…

自社の忘年会で盛り上がってるはずなのです

おいらも参加するはずだったんですが…
出先の仕事の都合でキャンセルです

飲み会だけならべつにいいんです
悔しいのはこれに温泉旅館で一泊がついていた、ということ

温泉、温泉…むき〜〜〜

なぜMacにしたのか?

去年の今頃は自宅PCはWindows機でした。それが今年2月にはMacになりました。
なんでMacになったのか?


今の出先、ここ数年情報漏洩対策で自宅PCをチェックして結果を報告しろ、ということをやるようになりまして。
(恐らく自作の)チェックツールを使ってそのログを提出しろというのが数ヶ月置きに言われます。
インストールしているアプリとファイルをひたすら調べるんですこいつ。
一晩なんかじゃ終わらないわけ、そのくせ誤検出も多くて誤検出の場合はそのツール内で逐一コメントしろと言ってくるわけです。
それからログをテキストで吐いて提出と、もう超めんどくさい。


年明けてちょっとしたあたりで、Windows機が壊れまして急遽自宅PCを新調することになって、こういうのが面倒だったというのが最大の理由。


あと、個人的にPC Unix使ったりたまにしてたんだけどそれだとPC1台じゃ足りない、でも2台は買えない。最近のMacはベースがUnixなのでそんな心配もいらんというので都合が良かったというのもある。


仕事でWindows機を持たせたかったら会社が用意してくれるでしょ、という風に開き直ったのもあるかな。


というわけでMac mini買ってあっさりswitchしてしまいました。
どうせ普段はメールのチェックとWebをぐるぐるするくらいだし、その程度なら使い勝手変わらないし。


最近寒くて、ごろ寝端末としてNetBook系のマシンが欲しいけど、ここでWindows入ったマシン買うとMac買った意味ないしなぁ(笑)

まずは近況

日記を再開するまでに6年くらいの空白があるので、最近の状況なぞ。

・仕事関係
相変わらず、仕事でプログラム書いてます。
趣味で書くことはないけど、最近Macのアプリ作成にちょっとだけ興味があったり。


・PC関係
Macユーザーになりました。使ってるのはCore 2 Duo Mac mini
もう1年近く使ってるのにまだたまに操作に戸惑う(汗;
仕事ではWindowsだしなぁ。

なんでMacにしたか?それはそのうち。


・ネット関係
昔はIRCなんかもやってたけどね。今はmixitwitterだけ。
twitterもまだ2ヶ月くらいなんだけど(汗;
Skypeはやってみたいけど、そういやマイクがないな…

最近はニコ動でゲーム実況系の動画を中心にウォッチ中。

あと、iPod touchでいかにネットを楽しむかということに夢中。


・ゲーム関係
ACではQMAギタドラjubeatだけ。家ではもっぱらDSで遊んでます。
DSはDSiが出たけどまだ初代機が元気。
そういやPS2もいまだに初代機が元気です。
PSPはメモリスティックを持ちたくないとう理由だけで却下。
XboxPS3は持ってません。


・その他趣味系
自転車でふらりと出かけます。今の自転車は普通のシティサイクル
でも間もなく走行距離は2400kmになります。

去年のG.W.あたりからダーツにハマってます。
今は手首が腱鞘炎になっちゃって休養中。でも投げたくてしょうがない。
腕は1年前はAフラだったけど、すっかり落ち込んでBフラです。
でも絶対に戻ってやるんだ。


あとは日記書いてくうちに出てくると思うし、今全部書いたら更新のネタが減る(汗;

こっそり復活

かなり昔に(ブログなんて言葉もなかった頃から)自作CGIで日記書いてました。その頃はなるべく毎日更新しようと頑張ってたけど、毎日更新できる状況じゃなくなって止めました。

mixiでたまに日記を書くけどプレミアムじゃないから2ヶ月で消えるし、人とのつながりが強いので気楽に書けなくてそれもまたストレスです。それなら気楽に書ける場所を作っちゃえということで。

はてなにした理由は、

  • mixiをプレミアムにしたくなかった
  • 自分のサイトはあるけどブログのツールを入れるのは面倒
  • 書く環境の自由度が高いほうがいい

それだけ。ブラウザ/携帯/iPod touchどれでもOK。iPod touchは日記書き専用アプリもあるし。

昔ほど元気じゃないので(笑)、毎日は書きません。気が向いた時だけです。

そんなんでよければお付き合いください。