ライトトラップ調査

kheperer2005-12-22



今年の12月はやけに寒い。昨夜から降り続けた雪のため延期にしようと思ったが、夕刻から止むようなので調査に出かけた。


森は一面の銀世界だった。冬の調査は2年目になるがこれほど積もったことはなかった。といっても、10cm足らず。予定していたピットフォール調査は、カップがどこに埋まっているのかわからないので延期。こんな寒い夜でもフユシャクが活動している。いくら夏の夜はコウモリがいるからって、こんな時期に出現しなくても。もっと秋口でもいいのではないかと思ってしまう。キリガの仲間もトラップにやってきた。こんな冬の夜に活動する昆虫もいる。


[2005.12.23: Sルート]