2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥類調査

毎月恒例の鳥類調査。今朝はam4:35から始まったヒグラシの猛烈な音圧で目覚めた。 森中のヒグラシというヒグラシがみな一斉に鳴きだし、しかも同調し始める。とにかくすごい音の嵐。睡眠不足のためか空気のうねりすら見える気がする。キビタキの心地よいモー…

熊谷散策

今晩は毎月恒例のライトトラップ調査。少し早めに森に入り、熊谷を散策した。 熊谷は、林縁の明るいルートのため昆虫が多い。ニイニイゼミとアブラゼミの鳴き声ドームをくぐりながら下っていく。しばらく行くと少し開けた草地にでる。そこから黄色いトンボが…

アカネコールサンプル回収

台風一過、晴れ渡った森にアカネコール*1で採集できた虫を回収しに出かけた。時間があったのでいつもとは違う新規ルートを開拓してみた。 孤立した里山林で遭難することもないだろうと地図も持たずに歩き回る。頼りにしていた方位磁石はなぜかリュックサック…

ライトトラップ調査延期

台風の影響で風が出てきたのでライトトラップ調査を延期した。この森は管理放棄されてから40年ほどたつので、アカマツの立ち枯れが多い。風が吹くとこれらの立ち枯れがばたばた倒れてとっても恐ろしい。 これらの人間トラップとでも呼びたくなる立ち枯れも昆…

古文書解読 in 若宮八幡宮

今日は里山ORCの文系班のフィールドワークについて行った。調査の目的は、「龍谷の森」のすぐ南にある若宮八幡宮に保管してある古文書の解読だ。 このプロジェクトのいいところは、里山の調査に文系と理系の両方の専門家が関わっている点だ。普段なかなか知…

アカネコール回収

アカネコールに入った昆虫*1を回収した。春先から枯れ木も山の賑わいだったトゲヒゲトラカミキリの数もぐんと減って、ハナノミという甲虫の仲間が大量に入っていた。種類や数のカウントは調査のオフシーズンに入ってからになりそうだ。 *1:アカネコールとは…

ヒグラシ初鳴き

森でヒグラシの初鳴きを聞いた。 梅雨空のもと、夏の到来への準備はちゃくちゃくとすすんでいるようだ。 ニイニイゼミもかなり数が増えてきた。