Hatena::ブログ(Diary)

中年男のボホール島日記

2018-05-31

子猫と道路工事

こちらの乾季も終盤に差し掛かっているのか、曇りの他、時折雨も降るようになってきました。

ところで、既に飼っているニャー子に続き、先月から2匹目の猫が我が家のメンバーに加わりました。茶トラの雄なので、トラ之助と命名。

嫁さんがヤギの世話をしている際に、トラが藪の中で喚いているのを発見し、保護したのですが、我が家に来たときは、産まれて間もないようで、まだ目も開いていませんでした。おそらく、何らかの事情で母猫や兄弟猫からはぐれてしまったものと思われます。
(我が家に来た頃のトラ)
f:id:khgreen:20180413080415j:image:w360

当初100グラムくらいだったトラですが、嫁さんがせっせとミルクを与えたことで、順調に200グラム前後まで成長。
(当初のトラとニャー子)
f:id:khgreen:20180415070658j:image:w360

ただ、その後はミルクや離乳食を積極的に欲しがらず、成長が止まってしまったような状況が続きました。特にゴールデンウィークの辺りにちょうど天気が崩れて、やや涼しくなったこともあってか、トラの動きもだいぶ鈍ってしまい、かなり心配をしておりました。

しかし、天候が回復するに従い、トラの動きも良くなり、その後程なくして自ら離乳食を食べるように(それまで嫁さんが強制的に食べさせていました)なりました。本当に感謝でした。

その後は、日に日に成長を続け、今や800グラムほどに。すっかり子猫といった感じで、日々行動範囲も広がっています。
(最近のトラの様子)
f:id:khgreen:20180531123249j:image:w360

先輩猫のニャー子は、やたらと絡んでくるトラを鬱陶しく思う節もあるようですが(苦笑)、当初からトラを気にかけ、可愛がっています。
(最近のニャー子とトラ)
f:id:khgreen:20180527070206j:image:w360
2匹とも仲良く、楽しく我が家で過ごしてほしいと願っています。


続けて、最近の出来事として、未舗装の我が家の前の道路で、ついに舗装工事が始まりました。
コンクリートを均す様子。)
f:id:khgreen:20180507164721j:image:w360
(最初に道路の半分を舗装し、その後、もう半分を舗装。周囲との段差は、後に砂利などで埋めます。)
f:id:khgreen:20180510164550j:image:w360

こちらの舗装工事がほぼ手作業な上、ちょっとずつやっていくため、(さらに予算の問題もあってか)完成までかなりの時間が掛かりますが、思ったよりも早いペースで作業が進んでいます。

現在は、ちょうど我が家の門の前が舗装中のため、車の出入りができず、近所の人の空きスペースに車を置かせてもらっています。

今しばらく不便が続きますが、これが完成すると道路が通りやすくなる上、特に乾季の車両通行の際に悩まされる砂塵が激減しますので、完成を楽しみに待ちたいと思います。

2018-04-25

乾季のボホール

前回年明けにブログを更新してから、あっという間に4月になった上、ゴールデンウィーク直前となってしまいました・・。
現在、ボホールは乾季の真っ只中で、乾季らしい暑さに加え、家の前の未舗装の道路は車が通るたびに猛烈な砂埃を上げています。(と言いつつ、時々にわか雨があるので、カラカラ天気というわけではなく、むしろ蒸し暑い感じさえします。)

この間、会計監査が無事に終わり、車や免許の更新などの手続きもクリア。ツアーの方も1月、2月とたくさんのお客様に御利用いただき、大変感謝でしたが、今はちょっと一息といったところです。
更新手続きと言えば、今年はさらに仕事関係の手続きが今後控えているので、また書類仕事に取り組むことになりそうです。


さて、それ以外の内容としましては、次のとおりです。

〔料理〕
以前は時々料理にチャレンジしていましたが、この年末年始辺りから本格的に取り組むようになりました。
健康診断の結果を踏まえて、バランスのよいというか、野菜を多く取り入れた食事をするということがきっかけですが、何とか継続して取り組むことができていて、感謝です。
正直レパートリーは未だ少ないのですが、特に意識しなくても、繰り返しやっていくうちに少しづつ幅が広がってくるようで、有難い限りです。

あと、継続して作るようになって気付いたこととして、自分で作ると、自分の食べたい食材を自分の好みの味付けで料理するので、(技術的なことはともかく)結構満足度の高い食事ができるという、当たり前と言えば当たり前のことを発見しました(苦笑)。

基本的に和食をベースに、こちらで調達できる食材や調味料で作っているので、どれもシンプルなものばかりですが、いろいろと挑戦する中で、もっとレパートリーを広げられたらなと思っています。

(この間、ようやく入手した豆板醬。スープや炒め物などで、使い勝手がよく、私のお助けアイテムです。)
f:id:khgreen:20180402105938j:image:w360

英語学習
移住してからしばらくは熱心に取り組んでいた英語の勉強ですが、ある程度使えるようになるに従い、段々と勉強も疎かになってしまいました・・。
日常生活で英語は必要不可欠なので、嫌でも英語に触れざるを得ないのですが、やはり意識して勉強をしないと、とりあえずのレベルから上達することはないので、心を入れ替えて、今月から英語の勉強を再開しました。

手頃な所で、インターネット経由でラジオの英語講座を使って勉強していますが、ちょうど自分のレベルに合った講座なので、勉強しやすい上、いろいろと新たな発見も多いです。
何とか継続してレベルアップしたいと願っています。


他にも書きたいことがありましたが、結構長くなってしまったので、続きは次回にしたいと思います。

2018-01-12

2018年を迎え

2018年を迎え、早くも10日。
この一年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、元旦早々から熱帯低気圧が接近という、ツアー仕事上、大変ガッカリな幕開けとなってしまいました。船の欠航等によるキャンセルや、一部観光地でも休業の影響がありましたが、割と早く復旧し、その後のツアーも何とか無事に催行することができ、まずは感謝でした。
(低気圧通過後のチョコレートヒルズ展望台)
f:id:khgreen:20180104154032j:image:w360
ツアー御参加の皆様、お問い合わせいただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

年末年始の繁忙期が終わると、今度は営業許可証や税務署関係の更新作業
今年は例年よりも数日遅れての作業開始となってしまいましたが、営業許可関係は去年にも増して処理時間のスピードアップが図られた上、提出する添付書類も大幅削減され、事務の簡素化が徹底。有難い限りです。
(営業許可申請場所のタグビララン市役所。まだクリスマスの飾り付けが残っていましたが、その後撤去されてしまいました。)
f:id:khgreen:20180108141413j:image:w360

昨年混乱していた、許可証の最終提出と受取場所は、相変わらず狭いスペースでしたが、営業許可とトライシクル関係の処理日をずらしたため、大変スムーズなやり取りでした。いいじゃないか!
(ただし、通常1ヶ月の申請期間が、20日程度に短縮。これを過ぎると、ペナルティ罰金)が適用されるということでしょう。)
f:id:khgreen:20180109115902j:image:w360

税務署関係は、書類提出に当たり一部変更があり(これも提出の際、初めて知ることに・・。毎度のことですが(苦笑))、出直しとなったものの、それ以外はスムーズに進み、何とか無事に完了。まずはホッと一息といったところです。

次は会計監査ですが、昨年は押せ押せになってしまったので、今年は余裕を持って進めたいと思っています。

また、ツアー本業の方も、経営を軌道に乗せるべく、小さなことを含めいろいろと取り組みをしていきたいと考えています。
日常生活に目を向けると、いろいろと不平や不満が多く、自分でも情けなくなるくらいですが(苦笑)、まずは感謝をしつつ、前向きに進んでいきたい、ということで、新年の抱負とさせていただきます。

2017-12-31

感謝な一年

実に久しぶりの更新となりました・・。
今年も最後の日となりましたので、一年を締めくくりつつ、更新したいと思います。

今年は観光の仕事も全般的に落ち着いた状況が続いており、取っておきたい資格もあったので、その後、今年二度目の一時帰国をしました。
詳細は省略しますが、今回は割とじっくり滞在できたので、いろいろとやり損ねていたことにも取り組むことができ、大変充実した滞在となり、感謝でした。
ただ、その間は嫁さんにいろいろと任せていたので、迷惑をかけてしまいましたが・・。

今回の取り組みの一つに健康診断があり、実に数年ぶりの診断となりましたが、結果はいくつか問題があり、撃沈・・。
酒もタバコもやらないし、ここ数年はやせ型を(結果的に)維持していたので、健康には自信があったのですが、やはり加齢のせいか、あるいはフィリピンでの食生活や衛生環境に問題があるのか、はたまたこれまでの食生活がいけなかったのか・・。

結果自体はショックでしたが、いずれ健康に気を配るべき時が来るわけで、これを機会にまずは食生活を見直すこととし、ボホールに戻ってからも実践しています。
やはり外食はいろいろと問題もあるので、結果的に自炊することが増え、そういう意味ではいい機会になったかなと思います。

仕事の方は、上記のとおり、売り上げ的には今一つな月が多かったのですが、一時帰国前に団体のお客様の受注をいただき、一気に挽回できたので、本当に感謝でした。
今は年末年始の繁忙期ですが、まずまずの受注をいただき、有難い限りです。
来年は、いろいろな取り組みを進めつつ、売り上げを伸ばしていきたい思ってますが、何とか守られていることにただただ感謝な思いがします。

家の方は、ヤギ達の世話や家事に手を取られて、相変わらずな状況が続いています(苦笑)。何とか負担軽減を図って、もっと仕事や他の活動にも時間を回せるようにしたいと思ってますが、この辺は来年も課題になりそう・・。

そんな中ですが、先日、母ヤギのチャコにまたしても双子の子ヤギが誕生!
チャコお疲れ様。
今回は雄(兄)と雌(妹)の組み合わせで、兄をゲン、妹をマイと命名。
(併せてゲンマイ(玄米)。たまたま私が食事見直しで、玄米を買ってきたことがきっかけ。)
(右の茶色がゲン、左の薄茶色がマイ)
f:id:khgreen:20171223161212j:image:w360
(左がゲン、右がマイ)
f:id:khgreen:20171227170132j:image:w360

チャコの乳の出が日に日に少なくなってきたので、嫁さんがせっせと粉ミルクを与えていますが、食欲旺盛が子ヤギ達がミルクが求めてしょっちゅう叫んでいます(笑)。
ともかく、元気に育ってくれているので、何よりです。

そんなことで、一年を振り返るというか、単なる近況報告になってしまいましたが、無事に一年守られたことを改めて感謝したいと思います。
今日は、教会でも今年最後の礼拝がありましたが、神様に感謝というテーマでシンプルながらも非常に大事なメッセージでしたが、何はあっても、まずは感謝だな、と改めて感じています。

来年もどんな一年になるかわかりませんが、恵み豊かな感謝で溢れる一年となることを願っています。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

2017-08-31

あっという間の8月

前回の更新からあっという間に1ヶ月が経ってしまい、もう8月も終わり。明日から9月ということで、早くも季節は秋になります。

この間、懸念事項だった停電関係も、いつの間にか完全復旧しており、いつもと変わらずに電気の恵みを享受でき、有難い限りです。

我が家のニャー子の避妊手術も無事抜糸まで完了、感謝です。
ただ、避妊手術の影響かどうかわかりませんが、最近食欲が以前より倍増し、ひどいときは1時間ごとに食事をねだる始末(苦笑)。
(最近のニャー子。日々大きくなっています。)
f:id:khgreen:20170831172812j:image:w360

むろん未だ成長中なので、当然ながら日々食事量も増えているのですが、その増え方が凄まじいので、少々驚いています。
お腹周りも随分大きくなってきましたが、それでもまだ肥満体には至っていないので、しばらく様子見かなと思っています。

ツアーの方は、例年に比べると落ち着いた状況ではありましたが、それでもお盆時期を中心にたくさんのお客様に御利用いただき、大変感謝でした。
ツアーに御参加いただきました皆様、お問い合わせいただきました皆様、誠にありがとうございました。

日常生活と言えば、相変わらずヤギの世話や家事が中心で、雑用や休憩を繰り返しながら、一日が終わってしまう感じです。
むろん、ツアーの同行やら業務関係での外出等で不在にすることも多いですが、こうしたことを除くと、専ら日々の業務の合間を縫って仕事をしているような状況です。

思えば、フィリピン移住を始めて5年半が経ち、こうした生活に慣れてしまった半面、本来日本にいれば毎日バリバリ働いていたわけで、こんなことでいいのか、と今更ながら感じています。
もっとも、こちらでは買い物一つとっても異様に時間が掛かってしまうので、日本のように効率よく時間を使うことが難しい環境ではありますが、もう少し仕事に専念したいと思いますし、そろそろ違った展開も視野に入れた方がいいのかな、という気もしています。

いずれにしても、日々感謝して生活できるよう、まずは目先の課題にしっかり取り組み、今後のことは神様に委ねつつ、歩んでいきたいと思っています。

そんな中、今ハマっているのが朝ドラの「ひよっこ」。
あと残り1ヶ月となりましたが、今後の展開がどうなるのか期待しつつ、日々癒されてます。