腹痛

昨日、遅い昼食を食べてからどうもお腹の調子がおかしく、散発的に気持ち悪くなったり、お腹がキリキリと痛んだりしています。(昼食は炒め物の残りに、麺を炒めて焼きそば風にしたもの。炒め物も問題なく、一緒に食べた嫁さんも何ともないのですが・・。)
それこそ病院に行かなければいけないほどの不調でもなく、全く問題ないときもあるので、特にこれといったことはしていません。

とはいえ、昨晩から胃に負担を掛けないよう、食事に気を付けてきたため、だいぶ回復してきたのですが、今日の昼食中に隣の家から、おじいさんの4周忌なので(先週のフィエスタのように御馳走を振る舞っている)食べに来いと連絡があり、既に満腹の状態だったものの、デザートを期待しつつ行ってきました。

まだピンキー(先週と殺された豚)の肉が残っていて、レチョン(丸焼き)を少しいただいたのですが、鶏とは一味違って、脂ののったカリカリ感に思わず舌鼓を打ちました。
デザートもいくつかあったのですが、やはり昼食後すぐだったので、思ったほど食べられませんでした。あー、昼食前に連絡くれたら良かったのに!(苦笑)

とここまでは良かったのですが、祝い事にはお酒がつきものらしく、トゥバというココナッツのお酒(ワインのような感じ)とビール(フィリピンお馴染みのサンミゲルビールと初めて見たレッドホースというブランド)が出されて、飲め飲めと言われたので、とりあえず試飲程度に飲んでみました。

夫婦共々普段から酒は飲まず、特に私の場合は酒に弱いということもあるので、結果的にこれが胃袋にかなり負担を掛けることになってしまい、またお腹の不調が再発してしまったのでした・・。

実は今日は結婚記念日で、夜はどこかでディナーを食べることにしていたのですが、私の体調不良により取り止めざるを得なくなり、嫁さんには大変申し訳ないことをしてしまったと反省しています。

なお、今日試飲したサンミゲルビール(レッドホースは試飲せず)ですが、癖もなく、かなり飲みやすいと感じたのですが、原料を見たら、"sugar"(砂糖)とあるではないですか!それでビール特有の苦みが無かったということなのかもしれません。