ボホールのインターネット事情、その他

ようやくのブログ更新・・(苦笑)。
今日は日曜日、いつもどおりの礼拝出席。最近、教会の礼拝ではビザヤ語メッセージが多く、ほとんど理解はできませんが、今日はジョイミーが英語に通訳してくれました。感謝。
ただ、説教者のメッセージが気になり、せっかくの通訳を集中して聴けず、集中しないから英語も理解できず、結局ほとんど理解できないという情けない状態を繰り返しています・・。

幸い嫁さんは通訳に集中してメッセージの大筋を理解してくれているので、家に帰ってから、今日のメッセージの概要を教えてもらっています。感謝ですが、いやはや情けない・・。
今後は通訳にもっと集中しようと思いますが、未だにビザヤ語がほとんど理解できないだけでなく、英語もロクに聞き取れないというのはかなりつらいですね(> <)。それでも、移住した頃に比べれば随分語彙は増えたように思いますが・・。

むろん、礼拝はメッセージだけでなく、賛美やお祈りなど全体を通して恵みを受けています。特に今日は新来会者の方々含め、50名を超える(最近は40名前後)出席者があり、大変感謝でした。ただ、メッセージがリアルタイムでわかるともっと恵まれるだろうなあと思いつつ、地道に精進していくしかないなと毎度毎度思わされています。


さて話は変わりますが、最近ツアーのホームページの再構築に取り組んでいますが、これまたいろいろな理由でなかなか進んでおりません・・(泣)。

そもそもこれに取り組んでいる理由としては、現在のHPが無料サービスのものを活用していますが、会社設立を機に独自ドメインのものに変更しようとしたことです。(HPの内容にはまあ満足しているので、このままでもいいのですが・・。)

ただ、もっと大きな理由としては、フィリピンのネット事情が悪くて、HPの編集作業をしている際に、たびたび接続が切断され(サーバーが見つかりません等と表示)、また数分したら繋がりますが、さらに2、3つ更新作業を行うとまた接続が切れる、ということが繰り返し発生するため、正直作業が進まず、ストレスが溜まって仕方がない、ということです。

ネットも単にHPを閲覧したり、動画を見る程度でしたら、(日本よりは遅いですが)それほどストレスにはなりませんが、HP等の編集作業になるとどうしようもないくらいの接続の悪さです。

おそらくフィリピンの大元のサーバー等に問題があるように聞きましたが、せめてホームページのサービス提供者側のサーバーが良ければマシになるかと思い、比較的評価の高い日本のレンタルサーバーと契約し、新たなHPの作成作業を進めています。

サーバー契約では試用期間があり、その際は全くスムーズだったのですが、いざ本契約後に作業を進めたら、あら、接続が途切れ途切れ・・。おいおい、勘弁してくれよ!
サーバーの会社にも問い合わせましたが、日本側では問題は無いので、やはりフィリピンのネット接続に問題があるのでしょうとのこと。とほほ・・。
ちなみにこの会社は、問い合わせの反応も比較的早く、対応は良い業者だと思います。そういう意味ではここの会社を選んだことは間違ってなかったと思います。感謝。

ただ、HP編集作業自体は気長にやるしかないのがつらいところですが、それでも年々ネット環境は改善されているようなので、まあ今後に期待するしかないですね。

そんなことで、ネットの劣悪な環境の中で、HP初心者の私がいろいろな業務の片手間に作業しているので、本当に進みませんが、あきらめずに頑張っていこうと思います!

(今日のおまけ)
最近のサブ子とヨシ子の様子。元気いっぱいに成長しています。

一方で既に生後3ヶ月を過ぎたシュウとガーコ。相変わらず小さい上、二匹とも下痢が酷く、特にシュウが随分と痩せてしまいました・・。一応食べてはいるので大丈夫だとは思いますが、早く元気になってほしいと願っています。