2018年を迎え

2018年を迎え、早くも10日。
この一年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、元旦早々から熱帯低気圧が接近という、ツアー仕事上、大変ガッカリな幕開けとなってしまいました。船の欠航等によるキャンセルや、一部観光地でも休業の影響がありましたが、割と早く復旧し、その後のツアーも何とか無事に催行することができ、まずは感謝でした。
(低気圧通過後のチョコレートヒルズ展望台)

ツアー御参加の皆様、お問い合わせいただいた皆様に改めて感謝申し上げます。

年末年始の繁忙期が終わると、今度は営業許可証や税務署関係の更新作業。
今年は例年よりも数日遅れての作業開始となってしまいましたが、営業許可関係は去年にも増して処理時間のスピードアップが図られた上、提出する添付書類も大幅削減され、事務の簡素化が徹底。有難い限りです。
(営業許可申請場所のタグビララン市役所。まだクリスマスの飾り付けが残っていましたが、その後撤去されてしまいました。)

昨年混乱していた、許可証の最終提出と受取場所は、相変わらず狭いスペースでしたが、営業許可とトライシクル関係の処理日をずらしたため、大変スムーズなやり取りでした。いいじゃないか!
(ただし、通常1ヶ月の申請期間が、20日程度に短縮。これを過ぎると、ペナルティ(罰金)が適用されるということでしょう。)

税務署関係は、書類提出に当たり一部変更があり(これも提出の際、初めて知ることに・・。毎度のことですが(苦笑))、出直しとなったものの、それ以外はスムーズに進み、何とか無事に完了。まずはホッと一息といったところです。

次は会計監査ですが、昨年は押せ押せになってしまったので、今年は余裕を持って進めたいと思っています。

また、ツアー本業の方も、経営を軌道に乗せるべく、小さなことを含めいろいろと取り組みをしていきたいと考えています。
日常生活に目を向けると、いろいろと不平や不満が多く、自分でも情けなくなるくらいですが(苦笑)、まずは感謝をしつつ、前向きに進んでいきたい、ということで、新年の抱負とさせていただきます。