とりあえず, 608日目

あけおめ

今年はどんなことが起こるかなあ.

今年の目標


とりあえず溜めている本を消化すること, というのは当たり前だから置いといて,
興味あることから考えるに, こんな感じかな.

  • Lisp(Common Lisp, Emacs Lisp, Scheme)を覚える
  • 言語処理系を何か実装する
  • Emacs用の拡張を今年より多く作成する
  • 比較的大規模なプログラムのソースを読む
  • 何かのコミュニティに協力する

Lispはもっと扱えるようになりたい.
言語処理系は, CとかC++で書いてみれればいいなあ. いい加減もうちょっとコンパイル型の言語にも触らないといかんと思てるからね.
最後のコミュニティ〜はできるといいな程度かな. 今のところはね.
あとは, 色々やってると興味が向くこともでてくるだろうし, それができれば御の字かな.
さて, どうなるかな.

初詣

去年も行ったモナー神社へ.
中吉だった. 新年から縁起がいいね.

今日の作業


やっと縦型インラインの実装ができた.
SKKから移植するだけのはずだったけど,
こっちのやりたいことに合わせるためちょっといじってからが茨の道やった.

ex
  a: example
  b: examine
  c: execute
  d: executed

のように1行下に表示させるだけだったんだけど, これがまた特定の場面で上手くいかないのさ.
主に以下のような場合.

ex
ex
ex[EOB]

[EOB]は, ファイルの終わり. End of buffer このとき,
一番したのexの補完表示は上手くいくけど, その上や, その1つ上なんかは駄目なんだよね.
まいったまいった.
これ直すのにずっとはまってたよ.
明日で一段落つくかも. それが済んだら, 括弧だ括弧.

更新時刻

2008年, 1月2日, 02:15