とりあえず暇だったし何となく始めたブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

UNIX 系企業のぺーぺー

2009/04/12

[][] 続・サウンドカードを買った

買ったOnkyoSE-200PCIでは,マイクPC内で流してる音声の合成ができなかったからどうしようという所までが昨日の話.


それで色々試していたんだけど,どうやらできたっぽ.Onkyoのサウンドカードで.

アナログ音声ケーブルをオーディオケーブルに変換するコードを使って,それをオンボードスピーカーとかをさす穴にオーディオケーブルの方をさして,

アナログ音声ケーブルの方をOnkyoのサウンドカードの対応するものにさす.

そして,alsamixerから,Capture Selectの項目をAll-Mixにする.

マイクは,Onkyoの方の穴に接続する.

そうして,vlc media playerなんかで,alsaの出力モジュールにオンボードのそれを指定して,音楽を流せばおk

そうすると,マイクの音声と音楽が合成される.

けっこう面倒だけど,これで上手くいった.


んで,ここで1つアホなことが.

Onkyoのサウンドカードじゃミックスできないという情報を知って,

新しくサウンドカードを買い足しちゃってきてたりする.今日,そっこうで.

さすがにやっちゃったーなーと思った.

買ったのは,creativesoundblaster x-fi xtremegamer.だいたい1万円ぐらい.好きな事だからいいんだけど,出費が…いたい….

これはまだパソコンにさしてもいないんだけど,PCにサウンドカード2枚もいいのかもしれないと思い始めてる.

まあ,そのうちさして遊んでみるか….


ニコニコにも課金しちゃったし,生放送できる準備は整ったのかなあ,と.

alsaのことをもっと調べないと.sound device?を切り替えたり,sound device?を指定して特定のアプリを起動したり.

alsaを知らなさすぎる.

更新時刻

  • 2009/04/13/02:17
Connection: close