kkc の C-h で1文字前を消去

Emacs に最初から入ってる日本語入力メソッド、kkc の C-h をいわゆる backward-delete-char にする。
.emacs 的なのに、以下を書けばたぶんおk。

(require 'kkc)
(require 'quail)
(define-key kkc-keymap "\C-h" 'kkc-cancel)
(define-key quail-conversion-keymap (kbd "C-h")
  'quail-conversion-backward-delete-char)

とりあえず、上記を test-quail.el とかに書いて、emacs -q -l test-quail.el とかやって起動したら、C-h で1文字消えるようになた。
起動後(というか、1度、toggle-input-method した後)に、quail-conversion-keymap に設定しても何故か反映されなかった。
何かの変数(quail-current-package あたり?)に、キーマップの情報を保持しててそっちを見てるから、起動後(というか、最初に toggle-input-method した後?)に quail-conversion-keymap に設定しても無意味とかなのかなあ。
でも、深く追ってない。


2chスレを見て気になったから調べただけだったり。
それだけ。たぶん、頑張って、kkc 使うより、普通に IME だったり、ddskk だったりを使った方が便利だと思う。

更新時刻

  • 2010/07/22/01:22