片手キーボード Twiddler 2.1 買ってみた

片手キーボードの Twiddler 2.1 が販売されたみたいなので、買ってみました。
相変わらずクレジットカードを作ろう作ろうとか思いながら、面倒で作ってなくて、海外通販代行店さんを通して買いました。



画像は、こんな感じです。
ポインティングスティックは、最初は剥き出しで使ってると指が痛くなったので、ThinkPad のやつの替えを持っていたので、それを付けてみました。
# ThinkPadポインティングスティックの替えは、普通に1000円ぐらい(だっけかな)で売ってたりで、自分はいくつか持ってます。

|
|
|

使った感じは、キーボード操作は、かなり訓練が必要、マウス操作は調整が難しい、です。
# キーボードは、入力方法を覚えるのがちょっと大変かもしれない。
# マウス操作は、加速等のうまい調節が難しいっという感じ(急に速くなったりー)。


キーボード操作は、組み合わせにより行います。
一番上の段のキーと2段目以降のキーの組合せで、全てのキーを入力する事が可能です。


マウス操作は、マウス用のモードがあり、ポインティングスティックを2度クリックする事で切り替わります。
左クリック、中クリック、右クリックと用意されています。これらは、一番上のキーに左か順に割り当てられています。
# ただ、スクロールは無いっぽです。


もちろん裏面に Ctrl や Alt キーもあり、普通に Ctrl-a や Ctrl-k 等の操作を入力可能です。


販売元の HandyKey さんより Java 製の Configurator をダウンロードする事で、キー設定、マウス設定、キー加速、マウス加速等の項目が設定できます。
画像は、こんな感じです。

|

適当なキーを押しながら、USB ポートに Twiddler をさすと普通のストレージとしてマウントされ、中にあるファイルをこの configurator で設定するという感じです。
もちろん、Java 製なので、Linux 上でも普通に設定できました。



ちなみに2個買ってたりです。



ちょっと頑張って訓練すれば普通に使えそうかなあという感じです。
ということで、良ければどうでしょうかという感じで、そんなこんで。

更新時刻

  • 2010/08/08/23:35