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ダイエットエンパワメント0:ビギナーズガイド このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-08-26 わちやねむ著『健康の愉しみ』 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

科学的根拠に基づく健康・栄養情報の本は意外と少なく、ずいぶん昔に出て既に絶版になっている坪野博士のものくらいしか思いつかなかったが、このたび『健康の愉しみ』という本がKindleで出版された。栄養のことよりも、心理学系の話が多いようだが、死神の歩行速度を疫学的に検証した記事など興味深いものがけっこうありそうだ。この死神は数年前にBMJクリスマス特集号に掲載された論文だろう。

2015-07-22 メトホルミンで子どもの体重は減らない このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

あらえびす速報版のこの記事によれば、肥満妊婦にメトホルミンを投与しても、子どもの出生児体重は重いままだそうである。

あらえびす速報版のこの記事によれば、女性の脳卒中には尿酸療法が有効だが、男性には効かないようだ。

2015-07-10 夜のお供に? ウナギパイじゃなくて? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ニュースによれば、カフェインがEDによさそうだという。

1日コーヒー2-3杯に相当する量のカフェインを摂取する男性は、勃起不全(ED)になり難いようだ、という米国テキサス大学健康科学センターからの研究報告。

2015-07-09 魚油でアルツハイマー予防

オメガ-3系脂肪酸

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オメガ-3系脂肪酸がアルツハイマーにも良いかもしれない、というニュースが出ていた。中身を読んでみると、実際にはアルツハイマーの診断を受けた人には有効ではないようだが、軽度の認知障害があるが、まだアルツハイマー病とは言えない段階であればそれなりに有効らしい。ただし極めて小規模の臨床試験なので信頼性はイマイチである。

オメガ-3系脂肪酸といえばクルミもある。

のような本もある。ただ、魚油とクルミのオメガ-3系脂肪酸は、構成が異なるので、魚油で言われている健康効果がクルミにそのままあてはまるとは思えない。とりあえず著者の主張としては、脳と血管が若返るらしいが、また実際にも最近ナッツ系の研究は増えてきているが、こちらもどこまで信用していいのやら。

魚であれば、それだけを食べ続けても特に問題があるようには思えないが、クルミだけを毎日食べ続けても大丈夫なのだろうか。そのあたりも心配である。

2015-07-08 言語ゲームとは このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ヴィトゲンシュタイン言語ゲーム(Sprachspiel, Language game)の参考書が意外とみつからない。この橋爪大三郎の本は新書でコンパクトにヴィトゲンシュタインの思想がまとめられている。帯には「もっともわかりやすいヴィトゲンシュタイン入門書!」と書かれているくらいだ。応用編として、法律宗教言語ゲームで解釈しているのが、特に参考になる。


栄養学の構造を考えるときに、「言語ゲーム」はきわめて有用な概念ではないかと考えている。もっとも、「そんなものはヴィトゲンシュタインじゃないよ」と哲学の先生に言われるような感じになりそうな気もする。なるべくそうならないように努力はしたいものだ。