khtatuのスポーツブログ

スポーツ観戦関連のブログです

大相撲この1年(2011年)

  • 大相撲この1年(2011年)

「立ち合いは強く当たって流れでお願いします」

「了解致しました!!では流れで少しは踏ん張るよ」(春日錦清瀬海に敗れる)

今思うと不思議なメール文。昨年の野球賭博問題で警察に提出された携帯電話に残されたメール。
ここから発覚した大相撲八百長問題。
過去にもずいぶんこの問題、騒がれましたが確証がなかったこのこと。
他のことでついに証拠が出てきました。悲しいです。
それも十両当たりの力士たち。上位なんです。TV中継もされる地位。
30数人だったっけ。引退勧告された力士、親方達。

プロスポーツがなんなんだろう、サラリーマン的になっているという・・これは見る側としてはせつない。
何よりも力一杯の勝負を見たいという観客の期待を裏切った不祥事。
絶対に今後もなくして欲しい。