喫煙者に

人権なんかない。*1
毒だとわかってるものを摂取して、しかも自分で止められないなんて生物としておかしい。
税金まで払って自殺しようとしてる人間として失格な連中だ。
そんなにタバコが吸いたけりゃ、副流煙までちゃんと吸い込め。
自分が服用するより強い毒を周囲に撒き散らすな。自殺者としても最低だ。
くわえタバコで歩いてるやつらは凶器準備罪で捕まえてしまえ。


*1:一部の心無い喫煙者のせいで多少攻撃的な文章になっていますが、管理人はマナーを守っている健全な喫煙者の方々の権利を否定するものではありません。この文章をご覧になって不快に感じられた方には申し訳ありませんが、削除・編集するつもりはありませんのでご了承ください。

上海交通事情

ネタもないので、こちらの交通事情でも書こうかとオモイマス。

交差点

右側通行の上、右折はすべてにおいて優先されるので危険です。
信号関係なく車が曲がってきます。
でも、現地の人は気にせず横断します。
車も分かっているのか、異常にクラクションを鳴らします。
もう鳴らしっぱなしでいいよ。

電動自転車

ぱっと見、原チャリのようにもみえる自転車です。
免許がいらないせいか、値段が高めのわりに結構走ってます。
たいてい2人乗りで、3人乗りも珍しくありませんが。

バス

空調やプリペイドカードのタッチセンサーを搭載したワンマンバスもありますが、車掌がいるバスも同じくらい走っています。
古い技術と最新技術が混在している光景は、日本ではちょっと見られないですね。

タクシー

なんといってもワーゲンが多いです。
8割くらいはワーゲンじゃないかな。
あと、色はたいてい黒かエンジです。
一般車も黒、白、シルバーがほとんどで、派手な色の車はみかけません。
まあ、マナーにかんしては何も言いませんが。


総じていえることは、「弱者はおちおち道も歩けない」といったところでしょうか。
強く自分を主張しないと、日常生活もままなりません。
ついでに自分が間違っててもそれを認めない図太さも必要です。
そうでないと、露天で買い物してふっかけられます*1

*1:ちょっと買ったら、次々買わせようとするし、帰ろうとすると眼鏡取るし・・・

ぐち

なんか、最近研修がつまらないです。
とても役に立つとは思えないことばかりやらされます。
仕事ならともかく、研修なのに・・・


あと、ひょっとしたら帰国が延びるかもしれません。
会社の不手際っぽいですが。