明治通りの渋谷駅近辺の交通量が多い車道(副都心線延伸で工事してるあたりね)を、自転車に乗って犬を引いて走ってる方がいた。犬はあくまでも楽しそうだった。呆れること四分、犬が危ねーだろ!という憤り六分だったのだけれど、ひとたび脳内に「有線サイコミュ」というワードが浮かんだ瞬間もうニヤニヤするしかなかった自分がくやしい…。
 最近ファッション?でペットを連れて町に出る人がいるようで、センター街でチワワを連れて歩く人とか通勤電車に猫や犬をつれこむ人(隣に座ってる俺のヒジをなめないようにしつけてください!)がいるのだけれど、ペットって究極的には自分がその可愛さを楽しめればいいので、わざわざ繁華街に連れ出して見せつけていただかなくてもいい気がするんですが…。突然町中や車内で粗相をしだしたときに、アナタは本当に対処して責任が取れるんでしょうか?ペットの可愛さのおすそわけはyoutuaeとかでもできますよ!俺のヒジをなめないでください。