日本の大手SIer+IT土方の行き着く先

  • 1000年後

「ちょっと星名カラム追加して」
「動的カラム追加できないんですよ」
「このyobi_1ってやつ、使ってないよね?」
「yobi系カラム全部NUMBER(10, 0)ってなってますね」
「マスタ化してIDいれろ」
「はい、とりあえずそれでなんとかなりそうですね」

  • 2000年後

「とりあえずyobi_2に星系名が入るように修正しました」
「1000年前の奴も、星名追加するんだから星系名も入れたほうがいいとか常識で考えたらわかるだろ・・・」
「まさか1000年前の奴らも、人類がここまで宇宙に進出するとは思わないですよね」
「ていうか、自分のシステムが1000年も使われると普通思わないしなあ」

  • 3000年後

「あのーyobi_1、外宇宙対応化に桁数全然足りないんですけど」
「ありえねー、hugeintがデフォルトだろっていうか可変長にしとけよ」
「3000年も同じシステム使ってるとかキチガイすぐる」
「もうしょうがないからyobi_3に上10桁、yobi_1に下10桁で分割して入れるしかないか」
「しねよこのシステム」

  • 4000年後

「あのー、データ領域が次元固有なんですけど・・・」
「なんとかするしかない」
「無限に存在する並列次元の情報を一つの固有次元にしか持てないとか無理でしょ」
「とにかく改修でなんとかしろっていう話だから」
「多次元化対応済Excel納品したほうが早いっすよ」
「それだと予算が取れないじゃん、並列次元処理できない分ステップ数増えてうはうはらしいよ」
「みんなしんじゃえばいいのに」