ブログの引っ越し先

タダで広告無しというのを探したら、GoogleBloggerがそうだったので、そっちに引っ越し。
はてなさん長らくお世話になりました。
まだ、Bloggerの使い勝手に慣れてませんが、また見てやって下さい。
下記アドレス、ヨロシクです。ドローイング1枚載せてみました。

                                                        • -

やまとかわ(49+1)
http://yamatokawa49-1.blogspot.com





                                                • -

かわ5(雨ふり)


                      • -

梅雨ですな。
先日干した葉っぱが良い感じです。主に不織布の袋に入れてお風呂に投入しています。
ヨモギはとても温まります。ドクダミはさっぱりする感じです。デトックスな感じです。夏はドクダミのがいいかも、汗疹にも良いらしいし。
なので、梅雨が明けたら、今度は大量に採取しようと思っています。
ところでさ、アブラ虫ってみっちり増殖した後、羽ある奴が生まれて飛んで移動するんだってよ。

あいま

 麻ひもでゴーヤネット制作。さっそくツルがちゃんと巻き付き始めた。
 近頃、家でナンヤカンヤとやりつつ、合間に庭のミニ畑でイロイロ観察したりウロウロしたり。
小さい芋虫に人気なのがバジルとルッコラ、・・・洋食が好きなのか?バッタは豆の葉が好きらしい、って食うなよ!!とツッコンでも仕方ないので、唐辛子やお酢ニーム液で撃退したり。
トマトや茗荷はやたらと元気だ。そういえば、茗荷=物忘れって昔話(ちょっと怖いやつ)があったけど、実は記憶や集中力に良いらしい。
明るい日陰に植えたはずのイタリアンパセリ地帯が、上の木々の葉がモッサリと生い茂り、がっつり日陰になってしまった・・・、うーむ。
 
 家の前に桑がワッサリ自生してるので少し拝借して、干して桑茶に。甘みがあって美味。ついでに、庭にドクダミがワッサリ自生、隣の空き地にワッサリなヨモギ発見、これも干してみる。ヨモギを洗ってると、ヨモギ色の象虫のチッコイのがいて良くできてるなと感心。