2006/8/14 豚肉とゆばのくるくる巻き

油をあまり使わなかった

<<今夜のお献立>>
・豚肉とゆばのくるくる巻き
・はちみつトマト
・えび入りニラ玉
・あさりのお味噌汁
・五穀枚入りご飯
・お漬物(すぐき漬け)


今朝の関東地方の停電は、すごかったですね〜。
私は、全く被害を受けませんでしたが、城東エリアは、電気は止まるし、水は流れないなど散々な目に遭ったそうです。
母親が灯してくれたろうそくの灯りの中で、ロマンチックに過ごした子供の頃の停電とは、全然違う・・・意外にも早く復旧したので、不幸中の幸いでした。


本日のメインは、母からもらった乾燥湯葉を使って、emikoさんのレシピを基に「豚肉とゆばのくるくる巻き」を作りました。
豚バラを使用されていましたが、私は豚肉で代用。
のっけから、レシピに忠実ではないですが・・・(^^;)
このお料理は、豚肉とゆばをくるくる巻いたら、焼くのではなく蒸すのでとってもヘルシーです。
レモン醤油でさっぱりと頂きました。
美味しかった〜。リピートメニューに仲間入りしました☆