米Canon、PowerShot G5 発表。

 ちょっとまて G4 はどうした。
 まぁ 500 万画素になったから型番をそれらしくしたんでしょうけども。ちなみに CCD サイズは 1/1.8 型。ていうかボディがG3 の使い回しなのでしょうがないというか。
 ただブラックボディは魅力。PowerShot S50 もカナダなど一部の地域でのみブラックボディが用意されていたんですが日本では発売してませんでした。かっこいいのに。G5 みたいなハイエンドカメラだとなおさら。

CASIO 製 SD 採用デジカメでメモリーカードの互換問題

 SDメモリーカードというのはここ1〜2年で普及した感がありますが、どうも互換性問題に悩まされ気味な模様。
 というか実際職場であったのが去年の冬爆発的に売れた Panasonic LUMIX F1 の SD メモリーカード互換問題。お客様から SanDisk 製 SD を使って不具合があったというクレームがあったのですが、それ以降フロア長の指示で SD はできるだけ Panasonic 純正のものをお勧めしていました。当時はまだ Panasonic 製 SD は高かったんですけどもね。