木曜洋画劇場

WASABI [DVD]

WASABI [DVD]


とりあえず、ふつうのエンターテイメント。
リュックベッソンは日本好きで有名だが、作品中のなかの描写を見て、
「それはひょっとしてギャグでやっているのか!?」と思うところあり。
まじだったら、たんなるイタイ人だし。


結局、ワサビを喰うシーンを撮りたかっただけのような気がしてきた(
そんなわけないが、……たぶん)。


疑問が残ったのは2億ドルのこと。
ヤクザから巻き上げたものなら横領だし、成功報酬の積み重ねだとしたらちょっと桁が多すぎ。自分がなんか見逃したのだろうか。


WASABI」といい「SAYURI」といい、どうしてフランス語やら英語をペラペラしゃべらそうとするんだろう*1。日本人なんだから、日本語しか話せないのが普通だと思うのだが。字幕読む習慣がないんだとしたら、それは観衆をあまやかしている。
それとも、エンターテイメントだから、そんなこといいのか。


新宿っていっておきながら、ロケは秋葉原や渋谷みたいだ。

*1:WASABIは娘と弁護士ぐらいだから、まだ(!?)いいわけがきくかな