今週読んだもの

トランスルーセント 5―彼女は半透明 (MFコミックス)

トランスルーセント 5―彼女は半透明 (MFコミックス)

最終巻。結局、「透明」になることで何を表現したかったのかが、よくわからずじまいだった。透明病が、単なるわかりやすい悲劇の代名詞なら、某作品の白血病と使い方があんまり変わらないのでは…(こっちじゃ、別に死んじゃいないが)。たぶん、何も考えていなかったんだろうな…。
ミスター味っ子(3) (講談社漫画文庫)

ミスター味っ子(3) (講談社漫画文庫)

なぜか読みたくなったので、購入。やっぱりおもしろいよ味っ子!!。完成された相手の料理に対して、陽一から次々に生み出されるアイデアにより対抗する。陽一のすごいところは、もうこれで十分だろうと思われるところで、さらにもう一歩アイデアを押し込んでより完璧にちかい料理を完成させるところ。シーフードカレーをルーと具だけではなく、ライスにまでこだわるんだから。1話に詰め込まれている内容も濃いし、料理がどれも美味しそう。20年たっても色褪せない、グルメマンガの金字塔。すごいな。