木走日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-26 全国体力&学力調査総合都道府県別ランキング

[]全国体力&学力調査総合都道府県別ランキングをまとめてみる 18:18



●まず全国体力調査の都道府県別ランキングをまとめてみる

 大阪府の橋下徹知事がたいそうお怒りのようです。

「両方悪かったら何残る」 体力テスト低迷で橋下知事

 大阪府の橋下徹知事は21日の記者会見で、全国学力テストに続き、全国体力テストでも大阪府の体力合計点が全国平均を下回り低迷したことに「普通は勉強ができなかったら体育はできるもの。両方悪かったら後、何が残るんだ」と述べ、小中学校が危機感を持って体力向上につながる取り組みをすべきだとの認識を示した。

 また「実態をちゃんと見てもらうためにも、学校現場に奮起してもらうためにも市町村別のデータ公表は絶対必要だ」として、府教育委員会が市町村教委に自主公表を要請することを表明した。

 橋下知事は冬の体育の授業にダウンジャケットを着て参加する子どもがいることを挙げ「冬でも半袖、半パンが原則。できない子どもにはフォローが必要だが、体力増強のためにはやり方がある」と持論を展開した。

 過度の競争につながるとして文部科学省が市町村別結果を公表しないよう都道府県教委に通知していることには「文科省の感覚は狂っている」「文科省の役人は教員組合などからのクレームにおびえている」と批判した。

http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012101000896.html

 「普通は勉強ができなかったら体育はできるもの。両方悪かったら後、何が残るんだ」と、学力検査に続けて体力検査でも低迷してしまった大阪府の結果にたいそうご不満があるようです。

 うーん、まあ知力と体力が無くとも、ボケとツッコミがあれば、笑いはとれますが(苦笑)、それはともかく、大阪とは逆に学力に続いて体力でも好成績を収めた福井や秋田では関係者の鼻息が荒いようです。

全国体力テスト:福井の子どもは文武両道 小5全国トップ、中2も2位 /福井

 文部科学省の小学5年生と中学2年生を対象にした全国体力テスト(全国体力・運動能力、運動習慣等調査)の結果が21日発表され、県内の小学5年生は男女とも体力合計点の平均値で全国1位、中学2年生は男女とも平均値が全国2位だった。関係者は「学力に加え体力でも福井がトップレベルで、文武両道が立証された」(広部正紘・県教育長)と喜んでいる。

(後略)

http://mainichi.jp/area/fukui/news/20090122ddlk18100520000c.html

 なるほど、「学力に加え体力でも福井がトップレベルで、文武両道が立証された」ですか、スバラシイ。

 ・・・

 別に「文武両道」でなくとも、「学力」だけでも、「体力」だけでも、あるいは大阪のように残念ながら統計上は両方悪かったとしても、あくまで参考資料の位置付けなんですから、そう目くじら立てることもないと思いますが、しかし、今回の全国体力検査の都道府県順位と、この前の全国学力検査の都道府県順位にはどのような、相関があるのでしょうか、がぜん、興味がわいてきました。

 そこで今回は、全国体力検査の結果から都道府県ランキングをまとめ、それを前回の全国学力検査の結果とひとつにまとめ、全国学力&体力総合都道府県別ランキングをまとめてみることにしましょう。

 なずけて全国「文武両道」ランキングであります。

 ・・・

 まず今回の全国体力検査の結果は以下のPDFファイルで確認できます。

平成20年度 全国体力・運動能力,運動習慣等調査結果について【概要版】

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/01/__icsFiles/afieldfile/2009/01/21/1217980_2.pdf

 この資料から、小学校(男子)、小学校(女子)、小学校(総合)、中学校(男子)、中学校(女子)、中学校(総合)の都道府県別ランキングをまとめましたので、一気にご紹介。

【表1:小学校(男子)体力ランキング】

順位都道府県総合点
01福井県57.76
02秋田県57.09
03新潟県56.57
04茨城県56.28
05千葉県56.07
06宮崎県56.02
07石川県56.00
08島根県55.95
08岡山県55.95
10鳥取県55.60
11熊本県55.51
12埼玉県55.38
13長崎県55.21
14富山県55.19
15静岡県54.97
16岩手県54.83
17岐阜県54.59
18広島県54.55
19長野県54.53
20山形県54.50
21香川県54.44
22京都府54.39
23愛媛県54.34
24山口県54.30
25福島県54.26
*全国集計54.18
26青森県54.16
27佐賀県54.15
28栃木県54.14
29山梨県53.99
30和歌山県53.90
31沖縄県53.76
32大分県53.64
33兵庫県53.49
34鹿児島県53.43
35滋賀県53.37
36宮城県53.31
37群馬県53.28
38福岡県53.22
39神奈川県53.01
40東京都52.97
41奈良県52.95
42愛知県52.85
42大阪府52.85
44三重県52.66
45北海道52.45
46徳島県52.04
47高知県51.61

【表2:小学校(女子)体力ランキング】

順位都道府県総合点
01福井県59.03
02秋田県59.01
03新潟県57.95
04茨城県57.93
05千葉県57.19
06岡山県56.71
07静岡県56.66
08埼玉県56.59
09岩手県56.51
10島根県56.46
11富山県56.45
12鳥取県56.44
13宮崎県56.41
14石川県56.38
15熊本県56.27
16山形県56.22
17長崎県56.12
18青森県55.94
19福島県55.86
20栃木県55.82
21香川県55.45
22岐阜県55.24
23愛媛県55.18
24広島県55.11
25山口県54.93
*全国集計54.84
26長野県54.80
27山梨県54.69
28和歌山県54.59
29京都府54.45
30鹿児島県54.34
31佐賀県54.32
31宮城県54.32
33沖縄県53.99
34群馬県53.96
35愛知県53.46
36徳島県53.37
37東京都53.29
38兵庫県53.15
39北海道53.03
40大分県53.00
41福岡県52.98
42三重県52.95
43奈良県52.75
43大阪府52.75
45滋賀県52.61
46神奈川県52.40
47高知県52.19

【表3:小学校(総合)体力ランキング】

順位都道府県総合点〔男子〕順位:点〔女子〕順位:点
01福井県116.7901:57.7601:59.03
02秋田県116.1002:57.0902:59.01
03新潟県114.5203:56.5703:57.95
04茨城県114.2104:56.2804:57.93
05千葉県113.2605:56.0705:57.19
06岡山県112.6608:55.9506:56.71
07宮崎県112.4306:56.0213:56.41
08島根県112.4108:55.9510:56.46
09石川県112.3807:56.0014:56.38
10鳥取県112.0410:55.6012:56.44
11埼玉県111.9712:55.3808:56.59
12熊本県111.7811:55.5115:56.27
13富山県111.6414:55.1911:56.45
14静岡県111.6315:54.9707:56.66
15岩手県111.3416:54.8309:56.51
16長崎県111.3313:55.2117:56.12
17山形県110.7220:54.5016:56.22
18福島県110.1225:54.2619:55.86
19青森県110.1026:54.1618:55.94
20香川県109.9921:54.4421:55.45
21栃木県109.9628:54.1420:55.82
22岐阜県109.8317:54.5922:55.24
23広島県109.6618:54.5524:55.11
24愛媛県109.5223:54.3423:55.18
25長野県109.3319:54.5326:54.80
26山口県109.2324:54.3025:54.93
*全国集計109.02*:54.18*:54.84
27京都府108.8422:54.3929:54.45
28山梨県108.6829:53.9927:54.69
29和歌山県108.4930:53.9028:54.59
30佐賀県108.4727:54.1531:54.32
31鹿児島県107.7734:53.4330:54.34
32沖縄県107.7531:53.7633:53.99
33宮城県107.6336:53.3131:54.32
34群馬県107.2437:53.2834:53.96
35大分県106.6432:53.6440:53.00
35兵庫県106.6433:53.4938:53.15
37愛知県106.3142:52.8535:53.46
38東京都106.2640:52.9737:53.29
39福岡県106.2038:53.2241:52.98
40滋賀県105.9835:53.3745:52.61
41奈良県105.7041:52.9543:52.75
42三重県105.6144:52.6642:52.95
43大阪府105.6042:52.8543:52.75
44北海道105.4845:52.4539:53.03
45神奈川県105.4139:53.0146:52.40
45徳島県105.4146:52.0436:53.37
47高知県103.8047:51.6147:52.19

【表4:中学校(男子)体力ランキング】

順位都道府県総合点
01千葉県44.94
02福井県44.83
03秋田県44.65
04茨城県44.54
05新潟県44.13
06宮崎県43.56
07鳥取県43.50
08岩手県43.47
09埼玉県43.41
10静岡県43.26
11滋賀県43.18
12岐阜県42.99
13富山県42.83
14群馬県42.77
15佐賀県42.66
15山形県42.66
17石川県42.49
18岡山県42.45
19香川県42.04
20京都府41.89
21栃木県41.72
22宮城県41.69
22長野県41.69
24島根県41.64
25青森県41.63
26長崎県41.58
*全国集計41.50
27福島県41.42
28山梨県41.29
29熊本県41.22
30広島県41.14
31愛知県41.05
32愛媛県41.01
33沖縄県40.76
34鹿児島県40.67
35三重県40.33
35山口県40.33
37兵庫県40.00
38徳島県39.95
39大分県39.69
40福岡県39.59
41神奈川県39.47
42大阪府39.36
43北海道38.61
44東京都38.59
45高知県38.18
46和歌山県38.17
47奈良県37.70

【表5:中学校(女子)体力ランキング】

順位都道府県総合点
01千葉県52.90
02福井県52.44
03茨城県52.12
04埼玉県51.58
05岩手県51.19
06秋田県51.14
07静岡県51.12
08岐阜県50.63
09山形県50.27
10新潟県50.24
11群馬県50.20
12鳥取県49.83
13石川県49.87
14宮崎県49.57
15香川県49.53
16滋賀県49.36
17富山県49.32
18栃木県49.11
19佐賀県48.81
20岡山県48.85
21長崎県48.81
22愛知県48.70
23熊本県48.41
*全国集計48.38
24宮城県48.31
25兵庫県48.21
26京都府48.15
27福島県48.10
28山梨県47.90
29島根県47.82
30広島県47.81
31山口県47.79
32三重県47.63
33鹿児島県47.19
34長野県47.14
35愛媛県47.13
36青森県47.00
37徳島県46.49
38沖縄県46.41
39大阪府45.81
40神奈川県45.74
41福岡県45.46
42東京都45.21
43大分県45.13
44和歌山県44.94
45奈良県44.24
46高知県43.95
47北海道43.40

【表6:中学校(総合)体力ランキング】

順位都道府県総合点〔男子〕順位:点〔女子〕順位:点
01千葉県97.8401:44.9401:52.90
02福井県97.2702:44.8302:52.44
03茨城県96.6604:44.5403:52.12
04秋田県95.7903:44.6506:51.14
05埼玉県94.9909:43.4104:51.58
06岩手県94.6608:43.4705:51.19
07静岡県94.3810:43.2607:51.12
08新潟県94.3705:44.1310:50.24
09岐阜県93.6212:42.9908:50.63
10鳥取県93.4307:43.5012:49.83
11宮崎県93.1306:43.5614:49.57
12群馬県92.9714:42.7711:50.20
13山形県92.9315:42.6609:50.27
14滋賀県92.5411:43.1816:49.36
15石川県92.3617:42.4913:49.87
16富山県92.1513:42.8317:49.32
17香川県91.5719:42.0415:49.53
18佐賀県91.4715:42.6619:48.81
19岡山県91.3018:42.4520:48.85
20栃木県90.8321:41.7218:49.11
21長崎県90.3926:41.5821:48.81
22京都府90.0420:41.8926:48.15
23宮城県90.0022:41.6924:48.31
*全国集計89.88*:41.50*:48.38
24愛知県89.7531:41.0522:48.70
25熊本県89.6329:41.2223:48.41
26福島県89.5227:41.4227:48.10
27島根県89.4624:41.6429:47.82
28山梨県89.1928:41.2928:47.90
29広島県88.9530:41.1430:47.81
30長野県88.8322:41.6934:47.14
31青森県88.6325:41.6336:47.00
32兵庫県88.2137:40.0025:48.21
33愛媛県88.1432:41.0135:47.13
34山口県88.1235:40.3331:47.79
35三重県87.9635:40.3332:47.63
36鹿児島県87.8634:40.6733:47.19
37沖縄県87.1733:40.7638:46.41
38徳島県86.4438:39.9537:46.49
39神奈川県85.2141:39.4740:45.74
40大阪府85.1742:39.3639:45.81
41福岡県85.0540:39.5941:45.46
42大分県84.8239:39.6943:45.13
43東京都83.7944:38.5942:45.21
44和歌山県83.1146:38.1744:44.94
45高知県82.1345:38.1846:43.95
46北海道82.0143:38.6147:43.40
47奈良県81.9447:37.7045:44.24

 ・・・

 どうでしょうか、読者のみなさまのお住まいの都道府県の結果はいかがでしたか。

 では、小・中全ての結果を合算したランキングです。

【表7:全国体力検査・都道府県別ランキング】

順位都道府県総合点〔小学男〕順位:点〔女〕順位:点〔中学男〕順位:点〔女〕順位:点
01福井県214.0601:57.7601:59.0302:44.8302:52.44
02秋田県211.8902:57.0902:59.0103:44.6506:51.14
03千葉県211.1005:56.0705:57.1901:44.9401:52.90
04茨城県210.8704:56.2804:57.9304:44.5403:52.12
05新潟県208.8903:56.5703:57.9505:44.1310:50.24
06埼玉県206.9612:55.3808:56.5909:43.4104:51.58
07静岡県206.0115:54.9707:56.6610:43.2607:51.12
08岩手県206.0016:54.8309:56.5108:43.4705:51.19
09宮崎県205.5606:56.0213:56.4106:43.5614:49.57
10鳥取県205.4710:55.6012:56.4407:43.5012:49.83
11石川県204.7407:56.0014:56.3817:42.4913:49.87
12岡山県203.9608:55.9506:56.7118:42.4520:48.85
13富山県203.7914:55.1911:56.4513:42.8317:49.32
14山形県203.6520:54.5016:56.2215:42.6609:50.27
15岐阜県203.4517:54.5922:55.2412:42.9908:50.63
16島根県201.8708:55.9510:56.4624:41.6429:47.82
17長崎県201.7213:55.2117:56.1226:41.5821:48.81
18香川県201.5621:54.4421:55.4519:42.0415:49.53
19熊本県201.4111:55.5115:56.2729:41.2223:48.41
20栃木県200.7928:54.1420:55.8221:41.7218:49.11
21群馬県200.2137:53.2834:53.9614:42.7711:50.20
22佐賀県199.9427:54.1531:54.3215:42.6619:48.81
23福島県199.6425:54.2619:55.8627:41.4227:48.10
*全国集計198.90*:54.18*:54.84*:41.50*:48.38
24京都府198.8822:54.3929:54.4520:41.8926:48.15
25青森県198.7326:54.1618:55.9425:41.6336:47.00
26広島県198.6118:54.5524:55.1130:41.1430:47.81
27滋賀県198.5235:53.3745:52.6111:43.1816:49.36
28長野県198.1619:54.5326:54.8022:41.6934:47.14
29山梨県197.8729:53.9927:54.6928:41.2928:47.90
30愛媛県197.6623:54.3423:55.1832:41.0135:47.13
31宮城県197.6336:53.3131:54.3222:41.6924:48.31
32山口県197.3524:54.3025:54.9335:40.3331:47.79
33愛知県196.0642:52.8535:53.4631:41.0522:48.70
34鹿児島県195.6334:53.4330:54.3434:40.6733:47.19
35沖縄県194.9231:53.7633:53.9933:40.7638:46.41
36兵庫県194.8533:53.4938:53.1537:40.0025:48.21
37三重県193.5744:52.6642:52.9535:40.3332:47.63
38徳島県191.8546:52.0436:53.3738:39.9537:46.49
39和歌山県191.6030:53.9028:54.5946:38.1744:44.94
40大分県191.4632:53.6440:53.0039:39.6943:45.13
41福岡県191.2538:53.2241:52.9840:39.5941:45.46
42大阪府190.7742:52.8543:52.7542:39.3639:45.81
43神奈川県190.6239:53.0146:52.4041:39.4740:45.74
44東京都190.0540:52.9737:53.2944:38.5942:45.21
45奈良県187.6441:52.9543:52.7547:37.7045:44.24
46北海道187.4945:52.4539:53.0343:38.6147:43.40
47高知県185.9347:51.6147:52.1945:38.1846:43.95

【木走寸評】

 上位県の顔ぶれを眺めて見ると、確かに福井・秋田と強いのですが、なんか、裏日本勢(←あ、これは使ってはいけないんでしたっけ)日本海側の県の健闘が顕著でありますね、1位福井、2位秋田、5位新潟、10位鳥取、11位石川、13位富山、14位山形、16位島根ってな、あんばいであります。

 あと、3位千葉・4位茨城・6位埼玉と、北関東中心の東京隣接県と7位静岡あたりですが、これ実は不肖・木走が見るところJリーグの盛んな地区なんですよね、もしかすると、地域のサッカー熱と子供の体力に相関があるかもしれないと思いましたがいかがでしょう。

 で、最下位の集団ですが、たしかに42位大阪と振るわなかったのですが、なんのことはない44位東京よりはましなんですよね、どうも大都市圏は。33位愛知がせいぜいで、あとは、36位兵庫、41位福岡、43位神奈川などと、そろってふるわなかったようです、やはり都会っ子はモヤシだったか・・・

 うーん、興味深い結果でありました。

 ・・・



●全国学力&体力総合都道府県別ランキングをまとめてみる

 さて、いよいよ全国学力&体力総合都道府県別ランキングをまとめてみることにしましょう。

 なずけて全国「文武両道」ランキングであります

 以前、当ブログで全国学力調査の都道府県別ランキングをまとめていたので前年のデータで恐縮ですが、それを利用することにしましょう。

■[社会]全国学力調査の都道府県別ランキングをまとめてみる

http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20071026

 ここから全国学力検査・都道府県別ランキングを抜粋。

【表8:全国学力検査・都道府県別ランキング】

順位都道府県国語計算数計小学生計国語計数学計中学生計総計
01秋田県155.1157.0312.1162.4142.8305.2617.3
02福井県152.0154.7306.7161.9147.9309.8616.5
03富山県149.9152.2302.1162.7143.1305.8607.9
04香川県151.9152.4304.3156.7139.0295.7600.0
05石川県147.3148.5295.8159.8141.4301.2597.0
06青森県151.0152.2303.2156.8135.1291.9595.1
07岐阜県148.2145.9294.1159.2141.1300.3594.4
08山形県147.3146.2293.5160.6139.4300.0593.5
09静岡県147.8146.2294.0159.0139.1298.1592.1
10広島県148.3149.7298.0154.4133.9288.3586.3
11鳥取県148.4149.2297.6153.9134.5288.4586.0
12京都府146.8151.7298.5153.4134.0287.4585.9
13愛知県142.6147.6290.2155.4139.9295.3585.5
14長野県145.2148.0293.2156.5134.9291.4584.6
15熊本県144.8147.3292.1156.7135.7292.4584.5
16奈良県145.2146.9292.1156.0136.2292.2584.3
17群馬県144.2145.5289.7157.0137.4294.4584.1
17宮崎県142.2147.3289.5156.7137.9294.6584.1
19東京都153.6132.0285.6148.8149.4298.2583.8
20新潟県146.8145.7292.5156.0132.8288.8581.3
21愛媛県144.2146.2290.4154.7135.4290.1580.5
22岩手県155.7126.8282.5149.9147.3297.2579.7
23千葉県146.2148.2294.4153.6130.0283.6578.0
24山梨県143.7144.2287.9156.6133.2289.8577.7
25兵庫県143.7146.2289.7151.9135.4287.3577.0
26島根県143.1145.0288.1156.4132.3288.7576.8
27福島県144.2145.3289.5155.2131.7286.9576.4
28埼玉県146.2145.7291.9153.6130.6284.2576.1
28長崎県139.6145.3284.9155.2136.0291.2576.1
全国平均143.7145.7289.4153.6132.5286.1575.5
30栃木県142.7143.2285.9156.7132.5289.2575.1
31山口県140.6142.6283.2155.7135.7291.4574.6
32徳島県138.6143.0281.6153.2138.2291.4573.0
33神奈川県144.1144.7288.8153.1130.9284.0572.8
34鹿児島県144.2143.0287.2154.4129.1283.5570.7
35茨城県142.1142.9285.0154.9130.0284.9569.9
36三重県140.6142.5283.1152.6133.7286.3569.4
37佐賀県140.1144.2284.3150.5132.3282.8567.1
38大分県139.0142.3281.3152.6132.2284.8566.1
39岡山県140.6142.6283.2151.9130.7282.6565.8
40宮城県141.6142.5284.1151.8129.7281.5565.6
41福岡県141.1142.5283.6152.1129.6281.7565.3
42滋賀県140.6142.6283.2149.8131.3281.1564.3
43和歌山県140.1145.5285.6147.3131.0278.3563.9
44北海道137.4135.4272.8150.5126.2276.7549.5
45大阪府137.4141.2278.6144.2124.7268.9547.5
46高知県141.7142.3284.0142.1113.4255.5539.5
47沖縄県129.7130.6260.3138.3104.8243.1503.4

 体力ランキング(表7)と学力ランキング(表8)を合体させちゃいましょう。

 今回は単純にそれぞれの順位だけを抽出し、順位の合計を「文武両道指数」と勝手に名づけそれの小さい県順に単純にランキングしちゃいます。

 あと、「文」(学力)が強いか「武」(体力)が強いか、ひとめでわかるように、学力順位−体力順位の引き算をしてそれを「文武偏差」と勝手になずけました、プラスマイナスの値が大きいほど学力優位県(悪く言えば頭でっかち)、マイナスプラス(※1)の値が大きいほど体力優位県(悪く言えば体力バカ)なのであります。

 では、発表。

【表9:全国文武両道(学力&体力検査)・都道府県別ランキング】

順位都道府県学力順位体力順位文武両道指数文武偏差
01秋田県 1 2 3 -1
01福井県 2 1 3 +1
03富山県 313 16-10
03石川県 511 16 -6
03静岡県 9 7 16 -9
06鳥取県1110 21 +1
07香川県 418 22-14
07岐阜県 715 22 -8
07山形県 814 22 -6
10新潟県20 5 25+15
11千葉県23 3 26+20
11宮崎県17 9 26 +8
13岩手県22 8 30+14
14青森県 625 31-19
15埼玉県28 6 34+22
15熊本県1519 34 -4
17広島県1026 36-15
17京都府1224 36-12
19群馬県1721 38 -4
20茨城県35 4 39+31
21長野県1428 42-14
21島根県2616 42+10
23長崎県2817 45+11
24愛知県1333 46-20
25栃木県3020 50+10
25福島県2723 50 +4
27岡山県3912 51+27
27愛媛県2130 51 -9
29山梨県2429 53 -5
30佐賀県3722 59+15
31奈良県1645 61-29
31兵庫県2536 61-11
33東京都1944 63-25
33山口県3132 63 -1
35鹿児島県3434 68 0
36滋賀県4227 69+15
37徳島県3238 70 -6
38宮城県4031 71 +9
39三重県3637 73 -1
40神奈川県3343 76-10
41大分県3840 78 -2
42沖縄県4735 82+12
42和歌山県4339 82 +4
42福岡県4141 82 0
45大阪府4542 87 +3
46北海道4446 90 -2
47高知県4647 93 -1

【木走寸評】

 いや、はっきりいって総合1位の秋田県(学力1位・体力2位)と福井県(学力2位・体力1位)、お見事です。

 これぞ正に文武両道でありましょう。

 で、ベスト10に入っている県を見て見ると、秋田、福井、富山、石川、鳥取、山形、新潟、実に7県が日本海側に位置しています、きわめて印象的です。

 情けないのは総合33位の東京でありまして、(学力19位・体力44位)って、頭でっかちもいいところじゃないですか。

 ちょっと頭でっかちベスト5をつくってみました。

順位都道府県学力順位体力順位文武両道指数文武偏差
31奈良県1645 61-29
33東京都1944 63-25
24愛知県1333 46-20
14青森県 625 31-19
17広島県1026 36-15

 うーん、これらの都県は体力の向上が課題ってことですよね。

 デ、逆に体力ばかりで学力がついてきてない体力自慢(?)ベスト5を作ってみました。

順位都道府県学力順位体力順位文武両道指数文武偏差
20茨城県35 4 39+31
27岡山県3912 51+27
15埼玉県28 6 34+22
11千葉県23 3 26+20
30佐賀県3722 59+15
36滋賀県4227 69+15

 うーん、これらの県は逆に学力の向上が文武両道を目指すには必要ってことですよね。

 ・・・

 さて最期にワースト5の五県(同点あるので6県)にもふれておきましょう。

順位都道府県学力順位体力順位文武両道指数文武偏差
42沖縄県4735 82+12
42和歌山県4339 82 +4
42福岡県4141 82 0
45大阪府4542 87 +3
46北海道4446 90 -2
47高知県4647 93 -1

 ・・・

 トリアエズ、がんばってほしいですね、やればできると。

 ・・・

 ・・・

 今回は、全国学力&体力総合都道府県別ランキング・全国「文武両道」ランキングをまとめてみました。

 あなたのお住まいの県の結果はいかがだったでしょうか。

 このレポートが読者の皆様の考えの一助となり参考となれば幸いです。

 少し疲れますた(苦笑)



(木走まさみず)



(※1)テキスト修正(2009/01/26 23:59)

ブコメ及びコメ欄よりのご指摘で誤りを訂正いたしました。kana0355様、onihiko様、ご指摘ありがとうございます。

antonianantonian 2009/01/26 19:56 神奈川県が地味に駄目なあたりが、なまじすごく駄目よりも中途半端に駄目な感じで・・・_| ̄|○

yoshinoyoshino 2009/01/26 20:18  いや文武両道ランキング、これ大作ですね、ありがとうございます。しかし、ここまで地域に差があるとすると、やはり福井とか秋田とか、学校現場の取り組み方というか熱意が違うんでしょうね、学力だけでなく体力まで秀でているということは単にガリベン県というのとは違うんでしょう、あと私茨城在住ですが、顕著に腕力勝負な結果でてて少しテレました。

onihikoonihiko 2009/01/26 23:16 ぱっと見の第一印象では学力と体力が比例すると感じますね。
しかし、都市圏ほど教育がダメなくせに優秀な大学は都市圏に集中し、優秀な企業(就職先)も都市圏に集中するのは田舎者としては悲しい限り。


ちなみに、表9の前に書いてある
>プラスの値が大きいほど学力優位県(悪く言えば頭でっかち)、マイナスの値が大きいほど体力優位県(悪く言えば体力バカ)
は、逆では?

kibashirikibashiri 2009/01/27 00:09 antonian様

>神奈川県が地味に駄目なあたりが、なまじすごく駄目よりも中途半端に駄目な感じで・・・_| ̄|○

 ですね、神奈川って地味に東京よりダメで大阪よりマシで、でもやっぱダメで、って感じでダメさが不甲斐ないっていうか(苦笑

yoshino様

>やはり福井とか秋田とか、学校現場の取り組み方というか熱意が違うんでしょうね、

 いやまったくその通りだと思います。一部に競争を煽るという批判もあるようですが、私はこのような調査を結果がおもわしくなかった県はプラス思考でかんがえてほしいですね、福井にしても秋田にしても恵まれている都市部ではないのですから。

>あと私茨城在住ですが、顕著に腕力勝負な結果でてて少しテレました。

 ウフフフ。

onihiko様

>ぱっと見の第一印象では学力と体力が比例すると感じますね。
しかし、都市圏ほど教育がダメなくせに優秀な大学は都市圏に集中し、優秀な企業(就職先)も都市圏に集中するのは田舎者としては悲しい限り。

 ですね。しかしこれを気に都市圏一極集中から地方が覚醒してくれるといいですね、われわれの故郷もすてたもんじゃないよ、っと。

>ちなみに、表9の前に書いてある
>プラスの値が大きいほど学力優位県(悪く言えば頭でっかち)、マイナスの値が大きいほど体力優位県(悪く言えば体力バカ)
は、逆では?

 おおご指摘感謝です、さっそく間違いを訂正させていただきました。



 みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。

yamabetoyomuyamabetoyomu 2009/01/27 09:23 学力でも体力でも何でもない、すごくくだらない内容のテストとかもやってみると面白いんじゃないですかね。私の想像(妄想)だと、学力テスト・体力テストで上位に来た県が、それでもやはり上位を占めるんじゃないかと思います。つまり、「テストで頑張ってしまう度」が高いのではないかと(大阪とか沖縄とか低そう←偏見)

つかさつかさ 2009/01/27 16:23 これおもしろいですね、とても参考になります。九州って全般的にだめなのですねえ、特に私の出身の福岡は学力も体力も41位ってのが、ある意味、偏りが無くて「文武両道」を低レベルで実現していてて苦笑してしまいました。

Hikari-HikariHikari-Hikari 2009/01/27 17:17 「ベスト10に入っている県を見て見ると、秋田、福井、富山、石川、鳥取、山形、新潟、実に7県が日本海側に位置しています、きわめて印象的です。」私はこちらに住んでいたことがあり、今神奈川で10年子どもを小中義務教育時代を育てました。友達の子供がやっていること、学んでいることを聞いてみると、この結果は納得です。日本海側の危機感がそうさせるのでしょうか?

hiromihiromi 2009/01/27 17:46 >秋田、福井、富山、石川、鳥取、山形、新潟、実に7県が日本海側に位置しています
 札幌在住です。北海道も一応日本海にも面しているのですが、そうかオホーツクに面している地区のやつらが足をひっぱているに違いない(恥

kibashirikibashiri 2009/01/28 09:39 yamabetoyomu様

>つまり、「テストで頑張ってしまう度」が高いのではないかと(大阪とか沖縄とか低そう←偏見)

 なるほどですね。そのあたり原因とか突き詰めて地域性を分析すると興味深いですな、この両県ですが「先生のいうことをよく聞く度」とかも低そうですよね、成人式の暴れぶりとかでみると。

つかさ様
>私の出身の福岡は学力も体力も41位ってのが、ある意味、偏りが無くて「文武両道」を低レベルで実現していてて苦笑してしまいました。

 「文武両道」を低レベルで実現って(苦笑

Hikari-Hikari様

>私はこちらに住んでいたことがあり、今神奈川で10年子どもを小中義務教育時代を育てました。

 おおそうですか、私も2児の父でありますので、在住地の東京の結果には少し敏感になりました。

>日本海側の危機感がそうさせるのでしょうか?

 そうですね、あと安直な想像ですが、雪が多い山間地は足腰も鍛えられるとか。

hiromi様

>そうかオホーツクに面している地区のやつらが足をひっぱているに違いない(恥

 オイオイ(苦笑 



 みなさま、ご意見ありがとうございます。

わんこわんこ 2009/02/06 17:24 体力には筋力も含まれていると思われるので、筋力の成育度や体格も結果に反映される重要なファクターとなるでしょう。基本的に日本海側の子は背が高く、他府県よりも体力測定で有利になる素質をもっています。事実、17歳の平均身長を見ると、ものの見事に日本海側が長身長であるとのデータが出ています。ある調査によると、食事と身長の相関関係において、魚介類や野菜を多く摂取する都府県では高身長になるそうです。17歳における平均身長のトップは毎年、秋田や青森、石川、福井などが上位を連ねます。で、これらの都府県に共通する食事の摂取量で際立って目立つ食物は魚介類と野菜でした。17歳のデータで見てみましたが、恐らく小・中学生の調査でも同じ結果が出るでしょう。逆に、一番平均身長が低いのは沖縄県で、体格、筋力の成熟度が劣ることにより体力測定などでは不利になります。学力テストでは、やはりテストに対する取り組み方の意気込みと雪国ならではの屋内家庭環境と2、3世代同居による家族間の連帯意識と安心感の影響が多分にあると思います。暖かい地域は気温が低い地域よりも開放的で、屋外での活動(身体の鍛錬以外)の時間が長くなったり、それによる家庭での家族間の交流の時間も減少して、家庭内学習に対する意識が薄れてしまいます。学力に対しては、細かく分析するならセンター試験の都道府県別調査まで行うべきでしょう。小・中学生で勉強嫌いにより成績が悪くても、高校生で目覚めて懸命に勉強し始める子や遅生まれでハンディを負った子、サッカーや野球のクラブ活動に専念(特に温暖な地域)しすぎて成績が悪い子、都心に顕著な核家族化により両親の所得が少なく、小・中学生時に熟通いが出来なかった子が、高校になり親の収入も上がって熟に通える様になったなど小・中学生のみの判断では聊か短絡的すぎな感も否めません。実際、センター試験の都道府県別平均点順位を加味すると、両方とも上位に入っているのは香川県位です。

わんこわんこ 2009/02/06 17:50 雪国などの気温が低い地域では、都心部や温暖な地域よりもコミュニティの連帯度も高いです。この事は、相互助勢意識や共同経営的な経済環境下で育つ子供にとって、様々な好影響を齎します。主に高学歴、高所得の地方出身者が多い東京を除く、地方都市は東京の一極集中による低所得化と昔以上の核家族化によって、子供の成育には向かない環境と化しています。低所得化は、両親の就業時間の延長に繋がり、それによって家族間の交流の減少と居住コミュニティ間の断絶を招きます。当然、田舎では当たり前の前述に記した様な相互間の助け合い精神などは殆どありません。一人で学校へ行き帰りをし、一人で食事し、誰に声も掛けられないまま眠りに付く子達も少なくありません。個人的には学校での学力・体力テスト対策や取り組みだけでは長続きするとは思えません。根本的な問題は家庭環境にあると考えているので、地域それぞれに合った家庭内における子育ての仕方の改善の方が重要ではないでしょうか。

わんこわんこ 2009/02/06 18:39 では、センター試験の都道府県別順位12位(近年の調査において、この近辺の順位を常に維持)、小・中全国学力テストで毎回上位の香川県は?というと、香川県はご存知のとおり、県内面積が狭く、土壌は痩せていて収穫量も低く、所得も全国的には低い事が影響していると言えます。香川県は戦後の学テでも全国トップクラスでしたが、この様な土地柄をきちんと把握し、学問によって己の豊かさに繋げるという意識が戦後から今まで培われていると言えるかもしれません。香川県は、関東では幼稚園なんてなかった(行けなかった)時代に、大半が幼稚園へ通い、幼児教育を受けられる環境にありました。しかも、女性に対する教育にも熱心であったと言います。この様な環境下で育った女性は、当然子供に対する教育意識も高くなるでしょう。その影響か、香川県の通塾率は結構高いと聞きます。これは、学校でのテスト結果だけではなく、家庭における学問に対する意識も重要なファクターである良い例であるのではないでしょうか。前述した様に、家庭内での意識改革が必要な地域や学校での対策が必要な地域など多種多様であると思われるがゆえに、テスト結果だけで一喜一憂したら、単なる付け焼刃に終わりかねない危険性もあると思います。連続投稿失礼しました^^;

アキアキ 2009/03/06 18:27 はじめまして。

私は福島出身ですけど、同じ地方でもこれほどまでに差があるとは…。
都道府県別に教育方針、教育内容とかが違うだけあってすごい差が出ますね〜。違うのかはわかりませんけど^^;

今さらながら・・・今さらながら・・・ 2010/07/19 16:08 この学力テスト、私立の学校はあまり参加してないんでしょ?

大根役者大根役者 2010/07/19 22:28 すばらしいですね。ぜひ、橋本府知事に見て頂いて講演依頼の声がかかるなんてことないかな。


子供の頃、「親は子の鏡」という言葉を、聞いたことがありますが。。。

大根役者大根役者 2010/07/19 22:28 すばらしいですね。ぜひ、橋本府知事に見て頂いて講演依頼の声がかかるなんてことないかな。


子供の頃、「親は子の鏡」という言葉を、聞いたことがありますが。。。

のっりっこのっりっこ 2013/02/06 12:22 レポートを書くために県ごとの結果を活用させていただきました!
わかりやすく、また、様々な視点でまとめてあり、とても面白かったです♪( ´θ`)ノ
どうもありがとうございましたm(_ _)m

カキノタネカキノタネ 2016/06/06 00:38 総合したら高知がいちばん低そうかも

とんがりぼっちゃんとんがりぼっちゃん 2017/02/25 21:33  大阪府民ですが、わたいは 大阪府民の中でも、下の方。
 生活保護貰ってました。大都市だと、食べ物全部お金次第だし、田舎だと、米や野菜が、ただのごとく手に入るし。
 そら、体力面に差が出るでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20090126/1232961481