木走日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-12 小沢政権で自滅するのは民主党が先だ

[]「小沢一郎を荒野へ追い放て、さもなくば日本は自滅だ!」(英エコノミスト誌記事)を補足する 14:24



 2日付け英エコノミスト誌の記事が強烈です。

Self-destruction

Japan’s ruling party should cast its most famous member, Ichiro Ozawa, into the wilderness

http://www.economist.com/node/16943663?story_id=16943663&CFID=142862019&CFTOKEN=14699975

 タイトルが"Self-destruction"すなわち「自滅」であります、でこのままでは何が自滅しちゃうのかといえばそれは日本であり日本の民主主義であり、サブタイトルで"Japan’s ruling party should cast its most famous member, Ichiro Ozawa, into the wilderness"、「日本の政権党は小沢一郎を荒野(あらの)へ追(お)い放(はな)て」と主張しています。

 記事は冒頭から強烈にかつ完全に“The Destroyer”破壊者でしかない小沢氏を否定します。

For the good of Japanese democracy, not to mention its own future, the DPJ must reject Mr Ozawa and all that he stands for.

 日本の民主主義の利益のために、言うまでもなく日本それ自身の未来のためも、民主党は小沢氏と小沢氏が象徴するものすべてを排除しなければならない。

 記事は呼びかけます。

Be brave

 勇気を出すべきだ。

 今こそ民主党は勇気を持って小沢氏と小沢的なもの一切を拒絶すべきあると主張します。

 小沢氏の特異な密室で物事を決める手法、恐喝的ときに独善的な昔ながらの政治手法や支持者に忠誠心を強要する手法を"Tribal politics"すなわち前時代の「部族政治」と批判します。

Tribal politics has no place in modern Japan. The country, trapped in a 20-year economic funk, needs bold leadership, not blind loyalty. The divisions in the party have already had worrying economic repercussions:

 部族政治など近代日本に居場所など全くないだろう。20年の経済的不安感で縛られているこの国に必要なのは、(小沢氏への)盲目の忠誠心などではなく、力強い指導力のはずだ。

 記事はこう結ばれています。

If the DPJ picks Mr Ozawa as Japan’s next leader, it can expect no mercy.

 もし民主党が日本の次期指導者として小沢氏を選ぶならば、容赦のない事態を招くことだろう。

 英エコノミスト誌は9日にも「ザ・ダーク・サイド」という強烈なタイトルで小沢氏批判記事を掲げています。

The dark side

Ichiro Ozawa has troubling connections. Yet some in Japan cast him as a saviour

http://www.economist.com/node/16992215?story_id=16992215&CFID=142862019&CFTOKEN=14699975

 サブタイトルで、やっかいな問題を抱える小沢一郎を救世主と信じている者たちが日本の中にいる、と、小沢支持者をまるで「信者」のような見立てで表現していますが、こちらの記事では「小沢氏を支持し続ける人たち」をその「支持理由」とともに批判しています。

 ・・・

 ・・・

 小沢氏がもし総理大臣になるとしたらそれは日本の「自滅」を意味するだろうと主張する英エコノミスト誌なのであります。

 私は記事にある「民主党は小沢氏と小沢氏が象徴するものすべてを排除しなければならない」主張にまったく同意するものです。

 でも民意は圧倒的に菅氏を支持していますが、民主党の党員や支持者、国会議員・地方議員の投票行為はかならずしも一般国民の民意を反映した結果にはならないかもしれません。

 ならば私は小沢氏が総理大臣になることを支持します。

 どのみち菅政権が続いたとしても彼の指導力では日本経済を救うことなどできないでしょう。

 ならばこの閉塞状況をリセットすべきです。

 少々荒療治ですが小沢政権が誕生すれば国民の支持を失い民主党分裂は必至です。

 英エコノミスト誌は小沢政権では日本の未来があぶないと指摘していますが、私は小沢政権誕生で「自滅」するのはまず民主党政権だと思っています。

 日本が「自滅」する手前で「小沢政権」自体が必ず「自滅」するはずです。

 国民の支持・理解をまったく得られていない政権は瞬時に立ち行かなくなります、そしてそれは小沢を悪徳権力に逆らう「救世主」と信じている信者達の有する小沢神話なるものの終焉をも意味するでしょう。

 国民の支持のない無能なる政権は、日本の国益に短期的には危機を招くかも知れませんが、すぐに解散総選挙に追い込まれるはずです。

 皮肉な見方に聞こえるかも知れませんが、日本の将来のために、私は小沢政権の誕生を期待します。

 国民の支持のまったくない小沢政権は民主党を自滅に導くはずです。

 天空の城ラピュタの滅びの呪文は「パルス」でした。

 民主党に滅びの呪文はいりません。

 「破壊神」小沢に政権を執らせれば民主党は自滅します。



(木走まさみず)

dounikanarublogdounikanarublog 2010/09/12 17:14 日本の場合は、その「民意」ってのがくせ者で。。本質的にこの国が社会主義国であるという事をお忘れなく。

初心者初心者 2010/09/12 19:41 国民の支持がないと政権が立ち行かないというのは、具体的にどういう事なんでしょうか? なんかいつもこの辺りがよくわからないんですよ。実際の仕事の上で何が起こるのか不透明でもやもやした感じが抜けません。政党や政治家の支持率を横に眺めながら官僚が適当な対応をするとかいった事が起きるんでしょうか?

iireiiirei 2010/09/12 21:09 dounikanarublog さんの投稿が意味不明です。「社会主義」とは「暴力によらず、生産手段を国家が総括する」というものであったはず。日本には、小泉=竹中がレールを敷いた「規制緩和」=新自由主義の流れもまだ残っています。
 国家がトヨタ自動車を国有にでもしない限り、日本は社会主義国家とは言えません。

sakimisakimi 2010/09/12 22:06 もう小沢を表に出して、徹底的に叩き殺さないと日本はダメでしょ
一回やらせてみれば、ではない意味での末期的な外科手術が必要な段階ですから

>国民の支持がないと政権が立ち行かないというのは、具体的にどういう事なんでしょうか?

マスコミが勝手に作った民意みたいな物に従わないで、日本の国益を追求するとくだらない上げ足取りをされるって事なんでしょうね

>なんかいつもこの辺りがよくわからないんですよ。実際の仕事の上で何が起こるのか不透明でもやもやした感じが抜けません。

それに乗ってしまうと、自分達の足元さえ崩すのに気が付かないバカが多い

kibasiriさんは、この辺の方向性がイマイチ分からないので主張の読み取りに困るんですけど

大根役者大根役者 2010/09/12 22:13 先日起きた尖閣諸島での領海侵犯について、外国からの内政干渉とも取られる非難が毎日みられます
ですが、日本は地域ではなく、国家ですからこのような発言などに受け答えする必要は全くありませんむしろこのような不愉快な発言をする国の前で、堂々と決断を下さなければ国民の負託に応えられないという矛盾が生じてしまいます
事態が悪循環に陥る前に、国民の負託に応えられるよう国家の正義を下して頂きたい

dounikanarublogdounikanarublog 2010/09/12 22:15 社会主義国という言葉は広義で使ってます。これだけテレビ局や新聞社があるのに、政治の事になるとほとんど同じ内容、同じ論調でしょ?この国の政治情報というのは官僚主導できっちりと管理されているのですよ。民意などあってないようなものです。本質的には中国や北朝鮮と大して変わらないという事です。

dounikanarublogdounikanarublog 2010/09/12 22:45 もちょっと言うと、「小沢は悪人だ」という世論がありますよね?でも実際、どこが悪いのかは誰も説明できないでしょう。検察でさえ無理だったんですから。しかしながら「小沢は悪人だ」という事になっている。じゃあなぜそんな事になってるのかとよくよく調べてみると、なるほど悪人なのは「官僚にとって」だという事が分かる。官僚から金と権力を奪おうとしてるわけですからね。だから、小沢はこんなに悪い人ですという報道が流され、「小沢は悪人だ」という民意が形成されていくわけでしょう。私はテレビや新聞でニュースを見る際は「誰が」その情報を流し「誰が」それによって得をするのか、という見方をするよう心がけています。争い事には必ず「相手」がいるはずですから。

dounikanarublogdounikanarublog 2010/09/12 22:56 > 皮肉な見方に聞こえるかも知れませんが、日本の将来のために、私は小沢政権の誕生を期待します。

私も同意します。民主党の仕事は日本を一度ぶっ壊してシャッフルする事です。役目を終えれば消えていくでしょう。

ト 2010/09/12 23:53 民主党党首選挙は自分の手の届かない現象なので、小沢・菅が対決か慣れ合いか茶番かはどうでも良いです。そして選挙の結果で党が割れるかどうかもそういう気持ちで疑わしく思っています。議員のそれも政権与党の役得というのはそりゃあ余程魅力的なんでしょうなぁ。名誉職だからこの国のために無給自前で一期二期とやろうという人がいても良いと思うんだけどね。
本質的に政治家はマキャベリ的な意味で悪人で良いと思うしそうでないと務まらないと思っているから、政務費で漫画買おうとノーパンしゃぶしゃぶ行こうと宴会と同じで潤滑油というか冗長費用と思っている。で、そういうのからくすねて政治献金や収賄で自宅を増築したり土地を購入しても、その政治手腕が買えると考えればバレなけりゃバーター良いよ、この際。だけどバレて開き直って政治手腕の力量もどういう方面の力量なのか疑問がつく訳ね、オザワン。アイデアは色々な良いトコを一見具体的に切り貼りして喋りは上手いし現場では威圧感あって反論しにくいし勇気を出して疑問をぶつけても逆ギレするか誤魔化す様に見えるのは安っぽいヤクザみたいなんだよなぁ。蓋を開けると政策的に中身がないのは実は小沢も菅も同じだろう。小沢が首相を辞任したばかりのポッポを外相という重責に据えようとか本気で考えてるなら国政を私物化した気違い沙汰じゃないかとか思うんだけどねぇ。
菅内閣の屋台骨はバンビ前原フランケン岡田の二枚看板なのかいな?仙谷は強面の暴対みたいなモンで、やり過ぎたら対策される側に追いやられるんじゃね?
オイラ、オザワンのそういう方面の政治手腕の力量は認めざる得ないと思うからさ、彼が組閣したら一本釣りで日本の政界どころか、かろうじて騙し騙し機能してきた民主主義の構造さえ破壊しかねないと思っていてさ、大体真面目な奴とか自分で考える奴とかが全部バーシされるかグループやスポンサーからスポイルされるんじゃないかと恐々としてるのさぁ。

sakimisakimi 2010/09/12 23:59 dounikanarublogさんへ
>もちょっと言うと、「小沢は悪人だ」という世論がありますよね?でも実際、どこが悪いのかは誰も説明できないでしょう。

表に出ないでキングメーカーを気取っているくせに、表に出た札に対する責任を果してない部分ですよ
それが出来なくなったがゆえに、自民党を離党した件も含めてその後の活動が全部胡散臭い
政治家って金に困るのに、なんであんな蓄財が出来て居るのかの立証を一度もしていませんし
そもそも証明を逃げています

>検察でさえ無理だったんですから。しかしながら「小沢は悪人だ」という事になっている。

しかし、検察審査会では黒になりました。証拠云々ではなく、庶民の感覚として黒いと感じられたら政治家としては終わりです。これは実証出来る事ではないですけども

>じゃあなぜそんな事になってるのかとよくよく調べてみると、なるほど悪人なのは「官僚にとって」だという事が分かる。

すいませんが、この繋がりがわかりません
小沢が自分の罪状を逃げる為に、検察や財務所を意図して官僚が悪いって言っているのは確かですけど

>私はテレビや新聞でニュースを見る際は「誰が」その情報を流し「誰が」それによって得をするのか、という見方をするよう心がけています。争い事には必ず「相手」がいるはずですから。

結果的に、脱税や不正貯蓄を摘発できれば日本国民の利益になります。
私は、本来であれば国民が平等に受けるべき物を政治屋が不当に奪う事や外国に渡す事だけは避けなければいけないと思っているだけですけども、どこかおかしい所が在りますか?

sakimisakimi 2010/09/13 00:08 追記
◇外国籍党員も貴重な一票 景気回復や地方参政権への期待込め
ttp://mainichi.jp/area/osaka/news/20100911ddlk27070356000c.html
外国人の投票を普通に受付ける党は、日本の政党として相応しくないとだけ言って置きます
色々準備しよう

南月南月 2010/09/13 12:36 = 小沢と民主党潰れて!!=
私はとにかく民主党には潰れて欲しいです。
「日本」のために早く潰れることを願っています。
今の小沢は悪人です。間違いないです。
私は「政治と金」の問題にはあまり興味がありません、クリーン過ぎる方がよくないと思うくらいです。「金をひっぱてくるのは親分の甲斐性」だと思う。(どの業界でも)
では、小沢の何に対して「悪」と思うか?
「日本の国柄」を壊すことになんの抵抗もないから。
パワーゲーム(=政局)で勝つことにしか興味がないから!
- そのためには、日教組とも社会主義者とも平気で手を組む。
- 天皇陛下を顎(あご)で使うこともなんでもない。
- 韓国に行けば日本人や天皇陛下の悪口の平気でいう。
とにかく、民主党にも小沢にも消えて欲しい。
小沢のリーダーシップに期待する人がいるが、本当に日本がボロボロになってしまう。下手すればなくなってしまう。
…そして、
そろそろ「価値観の復古」を願っています。
過剰なまでの「権利、自由、平和、平等、個人主義、 たてまえ論」が今の「醜い日本」を作ってしまった思う。 「民主党」はその「悪夢の実体化」だと思う。これからは
「責任、義務、競争&努力、公を大切にする社会、経験論」を重視する社会を作るべきと思う。

ついで言えば、日本には「西洋的民主主義」は合わないのではないかと思う。

あらいぐまあらいぐま 2010/09/13 12:39 竹村健一氏が報道2001と言う番組に出ていた時、英国高級誌”エコノミスト”を引用し小泉改革の正当性を論じられていたことを思い出します。
今では日本の国状を荒廃させた結果のみが顕わになった小泉改革の正当性を担保した”英エコノミスト誌”なるものを正論のように引用する記事は書いた人物の見識が疑わしく思えるだけです。

南月南月 2010/09/13 14:14 <あらいぐま様>
教えてください。
「小泉改革」に否定的のようですが、何がよくなかったか教えてください。
私は小泉さんは「近年ではましな首相だった」と思っているので。
- 「聖域なき構造改革」と言って、それによっていろいろな規制緩和がなされました。それに関しては10年以上前から国内全体で「規制緩和せよ!」の大合唱だったように思います。(それこそマスコミが中心で)。規制緩和は国内全体の要請だったと記憶している。
ー それによって、「派遣社員が増えた ⇒ 格差が広がった」的な議論がよくありますが、それをしなかったら、日本の企業はもっと早く衰退していた。 (当時野党だった菅総理も、与党となった今は企業を叩くどころか、法人税の減額を検討している。→ 良いことと思いますが)
ー 竹中さんがよくバッシングされていますが、あの人でなかったら、「天文学的な額の不良債権」の処理はできなかったと思う。
- 中国の反発を覚悟で、小泉元総理は近「靖国参拝」をした。(私は評価している)
私は、日本が衰退した最大の理由は政治家よりも、「平和ボケ、繁栄ボケ」で怠け者になり、「リスクを取って頑張ることを忘れた」日本人そのものだったと思っています。戦前、戦後の先人たちが作ってくれた「上昇気流」に乗っかるだけで、自分たちで「新たな発展の基礎」を作らなかった我々だと思っています(自戒も含めて)。「劇場政治」と揶揄される小泉さんですが、少しでもそれに「活!(かつ)」を入れたほうではないでしょうか。

dounikanarublogdounikanarublog 2010/09/13 14:16 sakimiさん

それって官僚メディアのテレビ・新聞を見た印象、想像の域でしょう。客観的な証拠は何も無い。それに、仮に小沢一郎が証拠を残さず億単位で金を集める人間だったとしても、はっきり言って官僚が集めてる金はそんなレベルじゃないですよ。ケタが違います。OBのために流れる金だけで年間3兆円ですよ?面白いのが、記者懇談会で小沢一郎がこの3兆円を原則廃止すると爆弾発言したんですが、ニュースでは見事にカットされています。さすが日本の官僚は仕事が速い。

大根役者大根役者 2010/09/13 22:19 もうすぐ民主党代表選で言い残したいことを発言しておきたい
代表選のきっかけになった会談の中で会談を設定したのは輿石議員だったそうだ
俺がだまされたじゃないかと今、思っている 
だれが代表選挙を設定したのか だれも選挙になるとは言ってなかったにも関わらずにだ
その前首相が、次の内閣改造で降格入閣するらしい
へぇ、次の選挙までに首相になったら政界に残らないといった舌も乾かないうちにか
 あなただ 政界を混乱させているのは、

じじじじ 2010/09/14 08:06 いよいよですね。小惑星が地球にぶつかるかどうか、その瀬戸際にいるような心境ですね。
小沢政権の誕生を見ないで済みますように、万一小沢政権が誕生しても、ブログ主さんの言うように短命で終わりますように、そして、一日も早く日本国民が自分たち子孫たちの将来を、地に足をつけて真剣に考えられるようになりますように、お祈りしたいですね。

gorogoro 2010/09/17 13:03 民意ってなんだって聞いてんだよ!馬鹿な報道と党員の馬鹿ばっかりだろう。政権党の代表だから国会議員が選べば良いだけ!馬鹿のひとつ覚えみたいに民意、民意って馬鹿げている。自民党員、支持者も民意か。政権交代してから書き込め二流の評論家と新聞、テレビよ。国民一人ひとり聞いて書け。できもしない事でさわぐな。恥さらしが。

ト 2010/09/17 13:43 横レスだけど国会議員票でも12票の僅差で負けでんがな。それにサポーター・地方議員を含めた代表選のやり方は民主党が自分達で決めたんじゃねーの?
小沢周辺が民主党に愛想尽かして漂流し出て行くなら政敵の思う壺じゃね?

sarudosi3sarudosi3 2010/09/19 17:15 前時代の「部族政治」という記述があるが、その根拠はどこにある?「恐喝的ときに独善的な昔ながらの政治手法」って何?まったく具体性に欠けて一方的なイメージだけが根拠になっているものを「全面的に同意する」って思考停止してるとしか思えない。代表選での2人の主張をじっくりと聞き較べているとも思えず、感情的煽情的にものを言ってるとしか思えない。朝日新聞を筆頭にした大手メディアの感情丸出しの悪意、横一線の論調にこの国の真の姿を見たのは私一人ではないはずだ。恐ろしい国だ、日本は。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20100912/1284269089