木走日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-18 「難民を一旦スクリーニング」安倍発言に激怒する韓国メディア

[]「なにを勘違いして怒り出すかわからない」韓国リスクの話〜「難民を一旦スクリーニング」安倍発言に激怒する韓国メディア 17:32




 なんでいつもこうなるのかなあという話ではあります。

 さて報道によれば、日本政府が朝鮮半島有事に備え、国家安全保障会議(NSC)で対応策の検討に着手しているとのことであります。

 北朝鮮軍兵士が難民を装い流入することが想定される武装難民への対処や、韓国在留邦人の救出を中心に、2月から検討を進めています。

 必要なら予算措置も講じることも、複数の政府関係者が13日、明らかにしました。

 言うまでもなく、核・ミサイル開発を強行する北朝鮮への圧力を強化するため、トランプ米政権が軍事行動など「あらゆる選択肢」の検討に入ったことを受けた具体的動きであります。

 安保関連法に基づく事態の認定や、日米安保条約も踏まえた米軍支援、北朝鮮国内の拉致被害者の救出も課題になっているもようです。

(関連記事)

(時事通信)

2月から朝鮮半島有事の対応検討

政府、武装難民対処や邦人救出

https://this.kiji.is/225299690989076484?c=110564226228225532

 で、安倍晋三首相は17日の衆院決算行政監視委員会で、朝鮮半島有事の際に予想される日本への難民流入の対処策を検討していることを明らかにします。

 「避難民の保護に続いて、上陸手続き、収容施設の設置および運営、(日本政府が)庇護(ひご)すべき者にあたるかのスクリーニング(ふるい分け)といった一連の対応を想定している」と述べました。

 難民の「スクリーニング(ふるい分け)」、この発言はもちろん、国家安全保障会議(NSC)で対応策が検討されている重要項目『北朝鮮軍兵士が難民を装い流入することが想定される武装難民への対処』を意識してのものであります。

 欧州の事例を持ち出すまでもなく、大量の難民が発生すると難民にまみれて凶悪なテロリストなどが入国することを警戒する必要があり、朝鮮半島有事の際には北朝鮮の武装難民の排除、スクリーニング(ふるい分け)は喫緊の課題ではあります。

(関連記事)

(産経新聞)

【朝鮮半島有事】

朝鮮半島有事には日本に難民…首相「想定内」 収容施設、ふるい分け…

http://www.sankei.com/politics/news/170418/plt1704180004-n1.html

 ニュース報道で国会における本件に関する安倍首相の答弁も動画で流れていましたが、質問者が与党自民党の瀬戸隆一氏であったこともあり、興奮することもなく粛々とスクリーニング(ふるい分け)などの一連の想定される対応を説明していました。

 まあここまでは、なんということもない日本国内の話であります。

 ・・・

 ・・・

 さて韓国です。

 安倍首相の国会発言に韓国ネットユーザーが激しく反発いたします。

 「朝鮮半島情勢が緊迫化する中、韓国国民の不安をあおるような安倍晋三首相の発言」(朝鮮日報)ととらえたと、韓国メディアに大きく報道されます。

 朝鮮日報記事より韓国ネットユーザーの声をご紹介。

 「夫人の問題で支持率が急降下したものだから韓国を利用するのか」

 「われわれを使ってスキャンダルを隠そうとするな」

 「(日本の)本心だ。(朝鮮半島に)戦争が起きるのを待っている。自分たちの経済が生き返るから、それに自衛隊をより強く育てるための名分にもなる。下心が見える」

 「朝鮮半島の分断に責任を負うべき犯罪者の子孫が、わが民族の対決をあおりながら自分たちの利益ばかり狙った沙汰をする」

 「日本の地震と放射能汚染による避難民発生時の対応マニュアルを作って公表しよう。われわれにどうしても必要な人だけスクリーニングして受け入れ、極右勢力と関係者は除外せよ」

 「日本が地震で滅べば避難民を受け入れるものの、選別的な受け入れ基準を設けるべきだ。朝鮮半島の核戦争よりは日本の大地震のほうがより近い未来だ」

 「われわれの運命はわれわれが決定する」

 いやしかし安倍発言のどこにそんなに怒りをおぼえるのでしょうか、やはり『スクリーニング(ふるい分け)』という言葉に過剰反応してるのかしらね。

 確かに国会での発言ではスクリーニングとは発言してもその対象が『北朝鮮の武装難民』であることは明言しませんでしたけれどですね。

(関連記事)

(朝鮮日報)

安倍首相の避難民対応発言 韓国ネットユーザーが反発

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/18/2017041800836.html

 まあ、なんでいつも韓国の人たちは日本の政治家の一部発言で、このように面倒くさい曲解をわざわざして、このように面倒くさい過剰反応をするのかなあという話ではあります。

 で、さらに脱力しちゃうのが、過激に炎上するのがネットユーザーだけではなく、韓国を代表するメディアが社説を掲げるのでありますよ、激しく日本政府に反発した怒りの社説をです。

 社説タイトルが「【社説】韓国の不幸を願い、楽しむような安倍首相の言動」であります。

(関連記事)

(朝鮮日報)

【社説】韓国の不幸を願い、楽しむような安倍首相の言動

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/18/2017041800512.html

 社説本文は直接お読みいただくとして、社説から安倍発言批判部分だけを抜粋、ご紹介。

 韓半島の緊張をあおるような質問も答弁もレベルの低い稚拙な言動といわざるを得ない。

 日本は「いつまで反省しなければならないのか」というが、いくら反省してみたところで、安倍首相のような人々がこのようにレベルの低い言動をすれば意味がない。

 安倍首相の言葉は少女像に対する感情的な腹いせにしか聞こえない。

 公職者たちがまるで隣国の不幸を願い、楽しむような言動でこれに迎合しようというなら、両国関係の正常化はますます遠ざかるしかない。

 ふう。

 まあ、毎回ながら、なんでいつもこうなるのかなあという話ではあります。

 どこが「韓半島の緊張をあおるような質問も答弁もレベルの低い稚拙な言動」なのでしょうか。

 なぜ、朝鮮半島有事には(北朝鮮の武装難民排除のため「難民を一旦スクリーニングして受け入れる」という日本国総理大臣の国防上当たり前の発言が、「まるで隣国の不幸を願い、楽しむような言動」と批判されなければならないのでしょうか。

 この発言のどこが「少女像に対する感情的な腹いせ」なのでしょうか。

 いや申し訳ありませんが、他国を代表するメディアの社説とはいえ、論理的でない、ただただ感情的であり、その筋たてが、まったく理解できません。

 でもですよ、こう毎回平時から過剰反応が繰り返されるとするとですよ。

 これですね、北朝鮮有事も困った話ではありますが、日本にとって、半島有事の際の同盟国韓国の「勘違い」による怒りの反日暴走も、無視できないリスク因子なのですよね。

 なにを勘違いして怒り出すかわからないでしょ。

 いや正直な話です。

 そう思いませんか、読者の皆さん。


(木走まさみず)

Z座標値Z座標値 2017/04/20 06:23 同感です。
ここで在日韓国人が本国を叱る・・・事ができるのなら、
助かりますがねぇ・・・。