木走日記

場末の時事評論

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野党幹部諸氏に本気で問いたい〜あなた方は本心で心から鳥越俊太郎氏を都知事としてふさわしい候補として押したのですか?

都知事選投票日であります。 練馬区在住の私は、先ほど(AM10:00頃)近所の小学校で投票を終えましたが、すでに多くの有権者(年配の方だけでなく子連れの若い夫婦などもちらほら)が来てらっしゃる様子でした、校門では民放のカメラクルーが投票後の有…

都知事選を「見苦しい戦い」にしたその主因を、加熱する週刊誌報道に求めることは誤り

さて今週号では週刊文春に加えて週刊新潮も鳥越都知事候補の過去の『淫行』疑惑に関して大きく報道しております。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6412 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ 鳥越氏側は早速先週の文春に対してと同様、新潮に対…

速報!!フェミニスト上野教授、鳥越応援で練馬に降臨す!!(予定)〜混沌とするカオスの中で軽く目眩をおぼえる今日この頃

今回は小ネタです。 風雲急を告げる東京都知事選であります。 当ブログは東京都練馬区在住でありますが、ついにわが地元練馬に鳥越都知事候補が7月27日17:00に街頭演説を『けっこう』することに相成りました。 鳥越氏の公式サイトより。 http://shun…

都知事選「鳥越」脱落で急浮上する四野党の責任〜あまりに東京都民をバカにしていないか?

さて東京都知事選の中盤情勢ですが、報道各紙の情勢分析が出揃いました。 【朝日】小池氏優勢、増田氏追う 鳥越氏苦戦 都知事選情勢調査 http://www.asahi.com/articles/ASJ7S5746J7SUZPS003.html?iref=com_alist_8_01 【読売】小池・増田氏競り合い、鳥越氏…

一市民記者を辞任に追いやった「恫喝」と「沈黙」

さて、ここ数日のことですが、当ブログにて10年も前にエントリーした記事のアクセスが急上昇しておりまして、どのエントリーかと見てみれば、東京都知事候補・鳥越俊太郎氏に関連する当時のある「騒動」の話なのでありました。 都知事候補の人となりをご紹…

予言しましょう、都知事選で鳥越氏は100%落選します。

さて、東京都知事選でありますが、どうやら趨勢は決定的になったようであります。 本来の基礎票からいって保守分裂の中、野党統一候補として圧倒的優位な状況にあってもおかしくないはずの鳥越陣営でありますが、「タマ」が悪すぎということでありましょう。…

今回の都知事選で最も評価を下げた男

今回も小ネタです。 さて東京都知事選であります。 与党は分裂選挙と相成りまして、与党の推薦を得たのが増田、一人孤高にいどむのが小池という構図、一方野党は4野党統一候補として後出しで鳥越、事実上この三者の戦いとなったわけです。 さて、読者のみな…

野党統一候補ジャーナリスト鳥越俊太郎氏の記者会見でおそらくみんなが感じたこと

今回も小ネタです。 おかしいなあ、誰の目にも明々白々な重要なファクト(事実)なのに、マスメディアがほとんどふれていませんね。 さて都知事選─野党4党統一候補に決まった鳥越氏の昨日の会見を受けて、民主党代表・岡田氏が「都政刷新のために勝ち抜きた…

日本の民主主義は十分『多様性の尊重』が実現していると思う

今回は小ネタです。 参院選挙結果についての真面目な論説は、他の有能な論客たちに任せて、例によって当ブログは少し角度を変えて脱線気味のお話です。 ネットにて脳科学者の茂木健一郎氏が今回の選挙結果を受けて面白いことをエントリーしています。 茂木 …

若い東京都民有権者の諸君へ

さて東京都知事選であります。 小池百合子氏「覚悟決め」出馬踏み切り 党推薦なし http://www.nikkansports.com/general/news/1674138.html 都知事選 石田純一氏「野党統一候補なら出たい」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160708/k10010587631000.html …

「民進党」が抱える集団的”病理”を象徴する岡田代表の無理筋な政府批判

民進党であります。 民進党の岡田克也代表は2日、バングラデシュの人質立てこもり事件に関して、菅義偉官房長官が官邸を離れて参院選の応援のため新潟県内で遊説したことに関し、「(安倍晋三)内閣の危機管理に対する正常な感覚が失われているということが…