2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おまいら良いお年を

今年のニュースは以下かなぁ。 子供ができた。 仕事のこの先のキャリアを定めた。 来年の目標はとりあえずこんな感じ。目標のレベルは置いておいて。 子育て頑張る。 仕事のキャリアをもうちょっとちゃんとする。 Oracle11g Silverを取る。 イース7を買う。 …

紅白

今年は全く観なかったなぁ。 一瞬も観なかったのは人生で初めてかも。 水樹奈々くらいは観ても良かったかも。

今更「ガンダムUC〜episode4:重力の井戸の底で」

発売日に初回版買ったくせに今更やっと観た。 やっと出てきたブライトさん。 声優はネットでも似てると話題になっていた成田剣。 何か深みが無い感じだが、声質は似てるのでそのうち慣れるだろう。 話は怨念のMAシャンブロが出てくるトリントン基地攻防戦。 …

ハイドライド3クリアしたよ

重いだの寝たいだのお腹減っただのリアル志向な主人公が ファンタジー世界に宇宙船とかエレベーターとかある不思議な世界で、 愛するフェアリーランドを守るために闘うお話。 最後は、敵だと思って倒した相手が実は世界の創造主で、 フェアリーランドは破滅…

PostgreSQLのpgcryptoパッケージのインストール

ハマりかけたので書き残しておく。 インターネッツで調べた感じだと、 $PG_HOME/share/contrib/pgcrypto.sql を実行するように書いてあったが、 9.1.2だと $PG_HOME/share/extension/pgcrypto-xxx.sql にあり、 psqlで CREATE EXTENSION pgcrypto; とするだ…

家政婦のミタ〜残念な最終回

ここ数回の展開からすると、あまりに地味な最終回だった。 また、三田はサンタと読めるとか、うららがみんなの不幸を被ってたとか、 ちょっとメルヘンというかオカルトに持っていったのも、ちょっとチープだと思う。 ただ、まぁ大筋はあんなもんで良いかとは…

Oracle 11g Bronze取ったよ

もう撤退してしまったが、某大手SIerで仕事をしている時に、 OracleでパフォーマンスチューニングやDBAまがいのことをやっていて、 そこのDBAの方とも割と懇意にして貰ったこともあり、真面目にOracleの勉強してみようかと思って取ってみた。 俺は集中してで…