Hatena::ブログ(Diary)

デッドボール軒 RSSフィード

2018-04-12

HTMLとかの命名規則の話

11:25 | HTMLとかの命名規則の話を含むブックマーク HTMLとかの命名規則の話のブックマークコメント

Qiitaでno titleを見かけた。

このへんは各人バラバラすぎて集合離散型の案件だと毎回苦労する。そして皆苦労してるのね。

会社が持ってる規約から習って癖をつけたならまだ素晴らしく良い方で、OSSとかの規約やコードからがその次、どのサイトからとか何となくとか個人宗教臭いのがわらわらと。

まず「html文書は大文字小文字を区別しないけどjsは区別する」これを大前提知識に持っているかどうかから。ほんとそのレベルから。

次に、「過去経緯からダメってこたないけどタグ記述や属性記述は小文字統一推奨」ってのはxhtmlやタグのRFCからの引きずりで、特にそれを上書きする必然がなければそれに沿う方がノーマルだ、と思う。

js変数名とhtmlのクラス名を同じ表記でしかもcamelで通そうとする方が俺には不自然だ。そういう決め事のプロジェクトでも1回は異議申し立てる。

だいたいhtmlcssスキルセットとしてコーダーが持ち、jsエンジニアが持つみたいな区分が案件では多いので、htmlcssの命名にjsが影響を及ぼすのは「どっちが上流か、権限を持つか」議論的にもなるが、おかしい。必然があったり設計がしっかりしたプロジェクトならいいけど。

ていうか今はアッパーキャメルてなかったことにでもなってるのか。

後半の筆者的解決策で属性使い分けようぜは頷けるところもあるけど、前提が違うしタグに複数の記法まぜこぜは嫌だなぁと思う話。

俺はjsは未だにハンガリアン記法で書くこともあるからこれを書きつつ額から血を流してる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kibitaki/20180412/1523499939