Hatena::ブログ(Diary)

福島キビタン応援ブログ

2014-08-13

福島県郡山市 思考力低下 体調不良

体調不良が続いています。
最近は、思考力低下が気になります。
頭の回転が鈍くなっています。

常に頭が何かに圧迫されているような症状。
目の奥も重い感じです。

寝ていても目が回るようなめまいがします。

朝は、起きると吐き気と喉の痛み。

何とか頑張って起きるのですが、無気力がしばらく続きます。

自分でも単純ミスが多くなった気がします。
今後、的確に仕事がこなせるか心配です。
さらに、あまり話したくありませんが、うつ病になってしまいそうです。

一日何度も 死にたくなるような気分になります。

原発事故後、うつ病になるのを避けるため、

あまり深刻に放射能問題を考えないようにしていますが、

いや 思考力低下で考えらてないのかも。

2014-05-19

福島県民は健康被害を訴えられない現実

福島県庁 観光団体 農業団体の意見

福島県は安全である という結論にしたい。


もし危険と判断されると、経済的大損害で死活問題となる。


それで、すべてを風評被害としてしまいたい。

実害を無視しろ という圧力を働きかけている。


福島県民の被ばくから3年  健康被害なしということにしたい。


こういう状況で、健康被害を訴えたい福島県民はどうしたらいいのか?


体調が悪いのは事実。

朝、倦怠感・吐き気がする。

体力の低下。 疲れやすい。 風邪をひきやすいのも事実。

福島県でも地域・環境・職業で大きな違いはあり、

被ばく量の多い人達は、健康被害があるのは事実。


はっきりとしたデータ

明らかに癌が他県より大幅に増えたり、白血病が大勢出たりしないと

福島県庁.日本政府は 放射能との因果関係を絶対認めない。

おそらく10%20%増えたとしても、認めないでしょう。

医師会も自分の立場が不利になる状況では絶対認めないでしょう。

数の力が働きますから、身内に不可解な癌・白血病患者が出た世帯が過半数に達しない限り、

すべて風評被害として問題視しないという方針だと思われます。


私達福島県民は、自衛するしかありませせん。

周囲とトラブルにならないように、安全神話に従うふりをする一方で

自分の体の悲鳴に 素直に向き合うしかありません。

2013-07-25

郡山市在住 体調不良・吐き気・疲労・思考力低下・全身の痒み

郡山市での生活
体調不良が改善しません。
除染活動が始まってからさらに体調が悪い状況。

体調がいいときに庭の手入れをすると翌日体調不良になります。

吐き気・疲労・思考力低下・全身の痒み

これは何を意味するのか?

あまり考えないようにしてましたが、

やはりチェルノブイリの低線量被ばくのリスクが現実になりそうで怖いです。


白血病になってしまうのか?


同じ郡山市でも環境立地条件でかなり差があるのでしょうね。

マンションの住人はまず問題ないのでしょう。

一戸建て居住で、周囲の放射線量が多い環境の人は気をつけなければなりません。

私の家は、西側側溝 年中水がたまっている壊れた側溝

これは、もう3年前に側溝の修繕をお願いしたが、いまだ郡山市は何もせず。

当然、線量は高い。

北側砂利道も手つかずのため線量高い。

この悔しさ 東電の方 議員の方 わかりますか?

本当は逃げ出したい。

でも生活費に余裕がありません。

今の仕事を辞めるわけにもいきません。

悲しい現実です。

郡山市除染で0.4μS/hの土を盛る

郡山市除染作業
表面土を削り穴を掘って埋め  ダンプで土を運んできます。

この土が実は問題です。

放射線のゼロの土で覆うと思ったら この土0.4μS/hあります。

これでは、除染前 0.8μS/hよりは下がったものの危険な数値です。

たまたま内の周辺に持ってきた土だけがそうなのかでしょうか?


郡山市市民の方々 調べてください。

除染業者がもってくる土は本当に放射線量ゼロですか?

2013-06-14

郡山いい加減な除染

郡山市内は各地で除染中です。
砂ホコリと一緒にセシウムが舞っているので体調が悪いですね。
気をつけましょう。
我が家もようやく除染しました。

一応表面土壌を削り、その土を大きなドラム缶のような形の容器に入れ
それを筒状のコンクリートで覆います。

玄関と駐車場コンクリートの部分は、後日小型タンクローリーのような車で
高圧洗浄とそれを同時に汚染水を吸い取る方式
高圧の水は循環して使ってます。

業者が帰ってから線量をよく図ってみると。
高圧洗浄で洗った水がかなり漏れたらしく
地面がぬれていました。
そこの線量を図るとびっくり
1.2μSあります。
せっかく土壌表面を削り新しい土で綺麗にならしたのに
セシウム水で汚されました。

濡れていない部分は0.3μSほどです。

やはり、水は循環して使っているのでかなり高濃度のセシウム水で
高圧洗浄をしているということですね。

これは、よくないですね。危険です。

土壌担当の会社は、屋根の雨樋も綺麗に拭いて除染するとのことでしたが、
一箇所だけ拭いて、線量を下げたという役所提出の写真だけ取って帰っていきました。

2012-10-28

日本精密測器株式会社の空間線量計RADCOUNTER DC-100

毎日喉が痛いです。ここ1年くらい同じ症状。
朝起きると吐き気がします。自衛のため再度、放射能測定器を購入。

昨年9月に35000円で購入したシンチレータ方式放射線測定器のDoseRAE2が半年経たずに故障してしまいました。
その後、エステー化学の家庭用放射線測定器 AIR COUNTER エアカウンターSを約5000円で購入しました。
しかしながらこの商品は、実際の空間放射線量より低すぎて
あてにならない商品でした。福島県が測定し公表している測定場所の郡山市合同庁舎前の数値で
4月18日PM2:00 環境放射能測定値   0.57μS/h
同日  PM2:30 エステーAIR COUNTER  0.33μS/h
1.8倍の測定に開きがありました。
今回購入した日本精密測器株式会社
空間線量計RADCOUNTER DC-100は、
10月19日PM3:00 環境放射能測定値   0.52μS/h
同日  PM2:30 RADCOUNTER DC-100   0.43μS/h
実際より20%低い数値となりましたがまずまず使えます。
しかし、単4電池2本は、電源を入れっぱなしにしておくと
3日くらいでなくなります。

我家は、周囲より低地、前の道が砂利道、西側が壊れた側溝で常に水がたまっている。
敷地も狭いため、お隣の雨どい受けが居間の近く
このような悪条件のためか線量が高いです。
2012年10月  屋外で0.6〜0.8μS/h 屋内で0.2〜0.4μS/h