8kmほど歩いてローソン2件訪問。グッズ扱いのある1件目はもろとも消えてなくなっていて焦ったけど、2件目は普通にありました。
#ベイぐるみ、予約しようかな…
で、スーパーに寄ってたらいきなり外が殴り雨にけぶっていました。そろそろ撤退戦に移行しよう。
11時前に風は約10m/s、電車がかなり煽られる。運転時刻はでたらめ。そして帰着。
11時すぎ、レーダー画面でみると台風の目に室戸岬が突き刺さっているような絵面になった。
JR東海の名古屋近辺も12時で一旦店仕舞いっぽい。名鉄は明示されてないが…
14時前、このへんも暴風圏に入ってきたか、と思わされる暴れっぷり。壁にぶち当たったしぶきが屋根に向かって吹き上がる。
部屋の玄関扉の内側が軽く浸水してきた。こいつの気密性は大甘なので、表に雨が打ち付けると水滴が入り込んでくるようである。
14時、ついに名鉄も全線ストップ。
16時前、停電したぁー
すぐに復旧する見通しがないので、省電力モードに移行。
20時すぎ、電気復旧。
配電線を変電所に近いほうから順に再開を掛けるという、標準手順に則ったやりかたでした。うちは変電所から遠いほうなので、シーケンスに1時間以上かかっているっぽい。愛知県で最大27万戸が落ちるってのは、数年に一度もない規模だよね。送電線(特別高圧)で落ちてる気配がないのが幸い。
21時、雨が二順目に突入。雨量的にはこっちが本体かも。

かんくう

あー、橋桁が支承から完全に外れちゃってるね。少なくとも1スパンは掛け直す必要がありそう。
セントレアも国際展示場ができるとピーク滞在者が格段に増えるので、島から出られない事態になると洒落にならない。お仕事でけっこう関わっているので他人事でない。
あと、内航タンカーってけっこう行き来してるんだよね。瀬戸内海で見かけました。
関西方面のまとめを眺めて、明日から関西電力の人大変そうだなぁ、とか思う。