市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

今日の雑用


  • 部屋を管理している所に、郵便物が keep されていないかを確認に行く

    • 全部、送り主に返送している、とのこと (まぁ当然か…)

  • オランダでの負債が残ってる人を訪ねる

    • が、建物を移ったらしい

    • そこへ行くが、会えず、アポもとれず

  • UT の paperwork 担当者がまず detlef と話が必要とのことで、 今日は何もすることなし

  • computer を接続する設定を依頼

    • dhcp だけど mac address で管理しているらしく、登録が必要とのこと

    • 4 時頃には何とか継るようになった

  • 3/13/2004, 3/12/2004, 3/11/2004, 3/10/2004, 3/9/2004, 3/8/2004

お茶の時間


  • 学生 (皆オランダ人みたいだな) がやってくる

  • 知ってるポスドクが一人来たので久しぶりにお話

    • フランス (母国) に職探し中

    • コネがものを言う国で、去年はダメだったけど、今年は何とかなりそう、とのこと

  • 昼前、 sascha (ドイツ人) が coffee room に来て、 coffee room でコソコソしていた visitor を見兼ねて、 空いてる机を探してくれた

    • オランダ人は、基本的に、自ら進んで骨を折ってくれない

    • (けど、頼んだら親身になってくれる)