市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

日本からカナダに向けて出発


  • ちょっと寝坊。 6:15 am 父の運転する車で家を出発。 可部駅 から乗るつもりでいたら、広島駅まで送ってくれたので、助かった。

  • 10:00 前に関空着、 早速 check-in しようとしたら、まだ開いてないと言われる……そういうものなのか? と思いながらベンチに座って煎餅を食ってる。

  • 10:25 check-in を済ませる。 特に何もすることないし、 gate に入ることにする。 そうそう、関空使用料を客から直接取るのを止めたみたいだな。 あと、これは前回(というのは 2006 年の 1 月の話) からそうだったけど日本人の出国カード記入が不要になっている。 なのでパスポートと飛行機のチケットだけ出せばよい。

  • 6番ゲートで待ってる間、 隣の 5番のアナウンスでしきりに呼ばれていた フィンランド航空に乗る予定だったミヤザキさんとムライさんがどうなったのか 気になった。

shuttle にて london へ


  • カナダ入国、問題なく終る。 妻の resident status も fix した。

  • 個人で(自家用車で)通過するよりも、 shuttle で通過する方が、あちら側の警戒度合が低いのかな? これまでカナダの入国審査官で感じのいい人に当たったことは皆無だったが、 今回は拍子抜けする程だった。 まぁ実際のところは case by case であり、人によるんだろうけど。