市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

とうとう我が家の構成が2から3(まだ2+0.5くらいかな?)になった。


  • ここ数年間、引っ越す度に「犬」「犬」「犬」「犬」と言って来た訳だで (例えば、12/17/20033/4/2007)、 思えば本当に長い道のりだった。

  • 昨日もアニマル・シェルターに寄って、 その後ペットショップでやってた adoption fair みたいなのに2軒まわった。 ピンと来るものがなかったので「焦ることはない」と言って引き上げたところだった。 今日、家の人(犬を欲しがっている張本人)が web に個人が出してた仔犬の広告を見つけて、 まず見に行ってみよう、と行って来た。昨日は(adoptionということで)成犬ばかりだったが、 仔犬を見たら一気にグラっと来てしまった模様で、ほとんど即決。 (ちなみに昨日は、本当に決断力のないヘタレだなぁ、と笑っていた。) 昨日のような、引き取り手がなくて困っているワンコを飼う方がより「正義」なのだろうが、 やはり今後10年以上は commit する関係であり、何かを感じたらそれが優先。

  • まだ6週間で手乗り状態、 これから医者に行ったり、こちらで全部一通り済ませなければならない。 まぁ両方の隣人も犬を飼っているので、心強い。(実際、しっかり目撃されて、 さっそく古い犬小屋をくれた。)

  • 名前はここに来た時から決めていた「モントン」。男の子を想定してたので、 頭の中でまだ馴染まないが、やっぱりこれでいこうということに。 ちなみに犬種はシーズー、今回の首謀者の希望通り(私は個人的には、もう一回り大きい、 鼻のつぶれてない、隣のキラちゃん みたいなのが好みなのだが……まぁ犬の好みなんて、 所詮その人の過去のワンコに他ならない訳だが)。 この女の子の「モントン」は比較的落ち着いた性格の子で、 今も既に一人で寝ている。しつけはこれから(と、張り切っていらっしゃる人が居る)。 私は spoil 要員を決め込もう。

  • 12/9/2007: 1週間。

  • 12/20/2007: 写真。

  • 12/31/2007: 2007年を振り返って。

  • 1/2/2008: 1ヵ月。