市來健吾の日記

プログラマ、(元)物理屋(ナノテク、流体)

モンちゃん今日の写真シリーズ、再開。


  • モンちゃん今日の写真シリーズのファンの方々には、 2/9/2008以来 ずっと写真がなくて申し訳なかったのだけど、今日、久しぶりにデジカメ (未だに200万画素の、しかもでっかい e950 です……)の写真を(多少) 整理したので、ぼちぼちと過去に遡って追加していこうかな、と。 そもそもこの日記のコンセプトは「過去指向」なので。

  • 過去指向というのは、「俺は過去を振り返らないぜ」とは逆のものを言う。 というか、本当のところはそうでもないのだけど……つまり、 「俺は過去を振り返らないぜ」と(表面的に、表立って、声高に)言っている人ってのは、 見たところ、振り返る過去がそもそもないような生き方に対する言い訳として 言っているように見える。軽薄というか、今を大事にしないというか、 つまり「未来指向」でも「今にかける」でもないように感じる。 ここで言ってる「過去指向」ってのは、そういう(間違った)「過去を振り返らない」 に対するコンセプト。だから「現在この瞬間にかける」指向と言ってもいいけど、 そうした現在を積み重ねたものとしての過去にも目を向けたいという気持ちでもある。 ニュースに対するアンチでもある。

    • 7/26/2008: 言いっぱなしのメディアとしての新聞とテレビ。

    • 7/30/2008: ニュースの過去指向化の試みとしての local copy.

  • 今日のアップ分:

  • 見てもらうと分かる通り、シーズーは毛の色が結構変わるようで、 昔はきれいな三毛犬だったのが、今では黒が飛んで白、茶、グレーの三毛犬になった。 モンのお母さんは白黒のニケ犬、お父さんはグレーの一色だったので、 前はお母さんの色が結構出ていたのが、だんだんお父さんの色になってきた、ということかな。 耳にわずかに黒が残っているけど。あと毛がメタリック(というとお姉ちゃんが怒るのだが)で、 パール、ゴールデン、シルバーの三毛犬だと、親バカは思っている。