「一般企業も真似したいギークの7つの仕掛け」@takoratta
最近ちょっと思うんだが、うちの会社って「ギーク」っぽくない。
というか、皆の思考が「ベンチャー」っぽくもない気がする。
機動力こそが、小さいところが大きいところに勝つ時の力になるのになぁ
(そこしかないのに)
他人を変える/動かすことは大変なので、自分でできることをやるしかないんだが。
というツイートをした。 (ichiki_k/status/152636030686740480)
以下、関連するツイート:
ichiki_k/status/152633637890822144「一般企業も真似したいギークの7つの仕掛け」
http://d.hatena.ne.jp/takoratta/20111221 @takoratta から
『定例のミーティングがあるからと議論を1週間先延ばしにしたりしては本末転倒』
なのです (キリッ
3:14 PM - 30 12月 11
ichiki_k/status/152634355435577344「一般企業も真似したいギークの7つの仕掛け」
http://d.hatena.ne.jp/takoratta/20111221 @takoratta からもう1こ
『DEMO-パワーポイントのスライドも企業やプロジェクトのかっこ良い紹介もなしに
ひたすら自分たちの技術がいかに世界を変える可能性を秘めているかをデモ』
?いいね
3:17 PM - 30 12月 11
ついでに、もう一本。
「レイヤー越えが出来ない人たち」@takoratta
引用(編集あり):彼は米国の例だがと断った上で、
現役技術者はレイヤーや技術の新旧にこだわらずに貪欲に技術を習得し、使っていると言った。
となると、
自分の持つ技術に固執し、新しい技術(この場合はWeb技術など)の習得を怠り、
もしくは無意識のうちにそれらを使うことを避けているのは、
日本固有の(影響力の強いシニアな)技術者の問題か、企業の方針か。
ぼくが個人的に感じるのは、シニアに限らず、いやむしろ 驚くべき事に(とぼくは思うんだけど)むしろ若い世代の方が、 自分の領域をしっかりと囲っておいて、そういう安全地帯の中で、 あれこれやろうとする傾向があるように感じる。 自ら望んで、不自由な「型」にハマりたがっているように思える。
自由は大変で、不自由は楽なのは、分かるんだけど。 それじゃ、何も起きないだろう、と思う。
というような思いを140字に凝縮してみた。 (ichiki_k/status/152638148273381377)
12/29/2011: 創造的であるということ、自己表現できているかという問い。
サマリー:創造性、実行力