白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。涼しい。
うむ、Hermit氏と第288回中央革命委員会首脳会談を行った。
Hermit氏は、ドラゴン組昇格問題について言及
「我々は実力に見合ったクラスにいるべきだ。早々に降格を望む」
と述べたのに対し、きっく書記長は
「同意しかねる。晋の大臣に降格を望む者がいた。その大臣は鄭の使者に
降格をしたいのだがどうすればいいのか、と訊ねた。鄭の使者は、晋の大臣の
死を予告した。地位というものは成るべくして成ったのであり、それに抗おうと
すれば、それは死ぬしかないのだ、と。件の大臣は間もなく死んでしまった。
故に降格を望んではならない」
と答え、降格を思いとどまるよう説得した。
また、書記長は「いふくべをいじるな」と要請した。


それにしても、今日は大雨だったなぁ。
利府から仙台に移動する間、どこもかしこも水浸しで
テンションが上がってしまった。


☆今日の衝動買い

イスラム過激原理主義―なぜテロに走るのか (中公新書)

イスラム過激原理主義―なぜテロに走るのか (中公新書)

カウンセリング心理学入門 (PHP新書)

カウンセリング心理学入門 (PHP新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

バルチック艦隊―日本海海戦までの航跡 (中公新書)

バルチック艦隊―日本海海戦までの航跡 (中公新書)

1776年の今日は
アメリカ合衆国がイギリスからの独立を宣言。
宣言起草者はトマス・ジェファソン
初代大統領はジョージ・ワシントン
但しこれは、あくまでアメリカが独立を宣言した日であって
実質的には独立戦争以後ということになる。
なぜならば、独立戦争の当初は英国軍が圧倒的に優勢で
ワシントンははるかペンシルバニアに逃走しなければならなくなったから。
因みに、英国軍のチャールズ・コーンウォリス卿は後にインド総督となって
政治家としての手腕を発揮することになるわけでござる。

1946年フィリピンがアメリカから独立した日。
フィリピンは何と言うか、極めて気の毒な国で
スペイン占領後に米西戦争でアメリカに占領されて
太平洋戦争で日本に占領されてしまう。
アメリカはフィリピンに独立を約束しておきながら
戦後再び占領してしまうわけだけど、そいつはあんまりだってんで
独立と相成った。
ところがその後、マルコス大統領が独裁体制を敷いたり
大変なんだなこの国は。アブ・サヤフとかいうイスラムゲリラがいたりで。