白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

陸上自衛隊霞の目駐屯地の創立50周年記念イベント

本日は晴れ、かなり暖かい。
さて、昨日言ったジンクスが見事に的中してしまい
俺としては極めて遺憾なわけだが…。
とにかく暑かったなぁ。


今日は朝から陸上自衛隊霞の目駐屯地の創立50周年記念イベント
若林区にある同駐屯地にて開催された。
俺は、my日本繋がりで、お二人の方とご一緒させて
いただいわけだが…。
道がめちゃくちゃ混んでいた。まったく進まない車の列。
底を尽きかけるガソリン。万事休すか…
地元のおっちゃんが、ある秘策を教えてくれたので
どうにかこうにか、会場入りすることができた。
会場では、兵器の展示や屋台などがあって
我々はおおはしゃぎだった。ヘリに乗ったりして。

T-4(ブルーインパルス)による編隊飛行


その後、演習が行われるということだったので、それを見に行ったが
人垣によってほぼ見えず。とはいえ、俺の望遠レンズは
そんなの気にしない。望遠レンズは撮影範囲が狭い。そのため
ちょっとした隙間からズームで撮ることができるのさ!
演習は敵陣地への強襲を想定したものが行われて
ヘリからの降下、戦車による砲撃、榴弾砲の支援射撃など。

155ミリ榴弾砲による支援射撃の様子


50周年記念の展示では、写真展のほか自衛隊で行われている
適性検査の体験コーナーもあって、たまたま選んだものが
とても難しかった。
お二人のおかげで、とても楽しく、有意義だった。
また行きたいなぁ。


この後、my日本の勉強会。
昨日急遽思いついて、急いでつくったもので
「中国の経済侵略について」と題して
日中の企業の関係や、日本の対中依存、そして
中国の資源について簡単にお話をさせていただいた。
思いのほか活用されて、何よりだ。
というか、あれは本当にさわりだけの簡潔なものだったが
そこから話が展開できたのはいいことだったと思う。


夜。親王殿下ご夫婦の下。
殿下のお祝いや、ご誕生になる内親王殿下について
お話した。子の名前を考えるというのは
自分に置き換えてみると、難しいものだ。