白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反天連に大打撃!行動する保守らがカウンターを敢行

15日は、71回目の終戦記念日。 靖国神社(千代田区)では、日清・日露の役や大東亜戦争などで命を賭して 国家に尽くしてくださった246万柱を超える御霊を追悼しようと 本日も数十万人もの参拝者でごった返した。 日本会議や新しい歴史教科書をつくる会といっ…

ソ連対日侵略の犠牲者に思いを馳せよう

8月9日は、長崎に原爆が投下された日である。 祈念式典が行われ、安倍晋三首相をはじめ53の国や地域、国際機関の 代表者らが集い、犠牲者の冥福を祈った。 さて、その原爆投下の日はもちろんだが われわれが忘れてはならないことがもう一つ この日には起こ…

天皇陛下お言葉、大御心を全力で支えよ

かしこくも天皇陛下におかせられては、マスコミなどが騒ぎ立てている 「生前譲位」について本日午後3時より、御自らお考えを仰せになった。 陛下は、現在はご体調は良いとはいえ、年齢を考えると象徴としての お役割をお果たしになることについて、お考えに…

聖地巡礼に見る秩父市のまちづくりの現状と課題

埼玉県秩父市。山あいの小さな都市には、観光客が殺到するある武器が存在する。 テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(略称あの花)」。 そして、あの花製作陣が再結集し、言葉の大切さを描き出した 映画「心が叫びたがってるんだ。(略…

奥が深い!TESの世界の魅力

さて、相変わらず「エルダー・スクロールズ・オンライン(略称・TES)」で戦争ばっかりしている僕です。 実は僕自身、ESOの世界に入ったのは、前々作の「オブリビオン」から。 前作「スカイリム」でもわかるのだが、シリーズの大きな存在は「デイドラ」とい…

偶然の一致か!?安倍改造内閣の閣僚名簿

参議院議員選挙の結果を受けて3日、安倍内閣は第三次改造内閣を発足させた。 新閣僚は次の通り。 内閣総理大臣 安倍晋三(細田派) 副総理・財務大臣 麻生太郎(麻生派) 留任 内閣官房長官 菅義偉(無派閥) 留任 総務大臣 高市早苗(無派閥) 留任 外務大…