最近読んだ本091023

香月日輪の本を講談社文庫で最近見かけたので、懐かしいとか思いつつ、
図書館で「妖怪アパートの優雅な日常」を借りてくる。3冊ほど。
一気に読むと、ほら、日常生活をおろそかにしちゃうから。

妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(3) (YA! ENTERTAINMENT)


日本図書館協会選定図書だし!!とか、
以前だったら気付かないようなところにばかり目が行きます。


対象年齢の頃はフツーに男の人が書いていると思っていましたが、
今読むと女性の文ですねー。ってか、腐った視点でも読めそうですね。
というか、裏設定がありそーだなー(苦笑)って思いました。


地獄堂を読んでいた時から、怖い話というより説教っぽいなと思う作品が多い、
と感じていましたが、妖怪アパートもそんな感じがあったな。
別に嫌いじゃないけど。


内容より文章というか、文体が気になったな。
状況説明とか展開の持っていき方で、微妙に感覚がズレる。
のめり込んで、読み切れないところがもったいないなーと思う。
ライトノベルよりさらにライトな感覚で読めるので、
息抜きにまた続きを読んでみます。
地獄堂シリーズも全部読む前に児童期を抜けてしまったので、
気が向いたらまた読んでみようと思います。