## CANCER ##

2013-02-03

2月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール)

●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない


【2月】

【3月】

【4月】

【5月】


2月も購入予定は無し。3月のCRYSISGoWに期待かな。

Diginnos Mini NUC-GLを購入

f:id:kidego:20130203215710j:image

2台あったタワー型PCの1台を処分したところですが、コンパクトサイズのPCを購入。環境を整えたら、24時間サーバーにしようかと画策中。ゆくゆくはもう1台のタワー型PCも処分して、これ1台に集約したいな。

2013-01-27

ヘイロー ザ・コール・プロトコルを購入

f:id:kidego:20130127222042j:image

まだ5巻も読み始めていないのに、6巻を購入しました。Kindleに慣れてしまうとこのクソ重い本を持ち歩く気がしない。連休の時にでも家でぼちぼち読もうかな。

Xbox360の中古ソフトを購入

f:id:kidego:20130127222424j:image

しばらく前に中古ゲーム屋のバーゲンでまとめ買いしました。5本で950円也。果たしてプレイすることはあるのでしょうか。

2013-01-07

1月以降の購入予定

基本的にはXbox360のスケジュールで、公式サイトで日付が入ってないものも確定情報っぽいのは載せています。(発売スケジュール)

●=予約済み、◎=発売日に購入、△=体験版もしくは評価待ち、×=多分買わない


【1月】

【2月】

【3月】


今月は購入予定なし。発売スケジュールもかなり寂しくなってきましたが、積みゲーが1年分はあるのでしばらくは困りません。

2012-12-16

HDMIセレクタ 400-SW012を購入

f:id:kidego:20121216140910j:image

HDMI対応のゲーム機が増えてきたので、サンワサプライが輸入販売している400-SW012を購入しました。HDMIの入力が4つ、出力が2つに加えて、光デジタル出力が1つ付いています。ワイヤレスヘッドホンの入力が光デジタルなので、セレクタ側にもどうしても欲しかったのです。光デジタル出力はHDMIの出力A側のみ対応。


f:id:kidego:20121216140909j:image

動作確認のための仮接続。取りあえず映像と音声の遅延・ずれは感じられませんでした。切り替えスイッチを押してから映像が出るまでに少し時間がかかりますが、おおよそ期待通りの動作で満足。注文中のメタルラックが届いたら頑張って配線しよう。

HDMI−アナログRGB変換機を購入

f:id:kidego:20121216144844j:image

HDMIセレクタの出力が2つあるので、1つを以前購入したアナログRGB対応の10インチ液晶ディスプレイ(LCD-10000V)に繋ごうと思って、変換機も購入しました。これも輸入販売の商品らしく、ネットで調べたらLENKENGというメーカーのLKV385らしいです。

デジタルのHDMIをアナログのD-Sub15ピンに変換するには、デジタル−アナログ変換の他に暗号化(HDCP)をもにょもにょする必要があるらしく、Amazonをざっと見た限りではこの辺の商品が無難かなと思ってチョイス。取りあえずWii UXbox360は表示できるのを確認して、遅延なども感じられませんでした。一番の懸念はPS3ブルーレイディスクを再生した時ですが、これは後日確認します。

また、これは液晶ディスプレイ側の問題かもしれませんが、ゲーム機側の出力設定が1080pになっていると画面の外周が少し切れてしまう問題があり、設定を1080iに変えたらWii UXbox360も画面全体を表示できるようになりました。

2012-12-09

Wii U雑感

発売早々本体のアップデートが必要だったり、その他の組み込みソフトも初回起動時に個別にアップデートされたり、ゲームからWii Uメニューへの復帰がWiiの悪夢を再現するかのように遅かったりと、まだまだ洗練されていない第一印象です。他のゲーム機と比較しても、このまま発売していいのかと躊躇するレベルだと思うのですけど。今後のアップデートで改善されることを期待したいけど、Wiiが結局あのままだったことを考えると、劇的な変化は望み薄か。ゲーム以外のOSUI的なものは苦手なのかね、任天堂

Wii U GamePad

座って遊ぶ分には膝や腹の上に置いて操作できるので問題ないですが、ごろ寝しながら遊ぼうとするとかなーり重くて、あまり長い時間でなくても無理っぽい。

電波無線LANと比べるとやや弱めで、せいぜい壁一枚がやっとの距離でした。2階に本体を置いて1階のトイレでというのは無理でした。

Wii U PROコントローラー

Xbox360のコントローラーを力一杯ぱくった外見は、MSライセンス料とか払わないといけないんじゃないかと心配になるほどの代物。重さは本家よりも軽くて良いのですが、それ以外はボタンの位置が遠くて押しにくかったり、スティックが柔らかすぎたり、LZとRZがデジタルスイッチだったりと、やや残念な仕様。

特にモンハン3G3DSからの移植で2画面前提のため、ゲームパッドも手元に置いておかないと何かと不便で、コントローラーで遊ぶメリットがほぼない状況。今後、ゲームパッド必須のゲームが主流になると全く出番がなくなるかもなと、早くも箱にしまおうかと考え中。

モンスターハンター3G HD Ver.を遊んでみる

3DSと比べて画面が大きく綺麗になったことで、迫力は格段に増しました。装備のテクスチャが粗いので、MHFにはちょっと劣るか。その他には、右スティックでカメラの移動が可能なのと、RZでターゲットカメラのオンオフが切り替えられるのは便利。LZやスティック押し込みに何も割り当てられていないのは勿体ない。


3DSからセーブデータを転送するソフトは、eショップから無料でダウンロード可能。データは3キャラまとめて転送され、3DSのセーブデータからはキャラクターが全て削除されます。一応、SDカードバックアップされて復元は可能なようですが、3DS側にキャラクターを作成するとWii Uからセーブデータを転送できなくなります。

Wii Uから3DSへキャラクターを転送すると、Wii Uのデータはロック状態になり、ゲームを始めようとすると3DSと連動できなくなる旨の警告が表示されます。それでもロックを解除してゲームを始めると、3DSからWii Uへセーブデータの転送ができなくなり、セーブデータを削除する必要があります。

セーブデータと一緒にSDカードギルドカードリストも削除してしまったので、余計な操作はしない方が良いでしょう。