ai sp@ceに色々混ぜてみる妄想

先日のai sp@ceに関するエントリーについてあれこれと妄想をふくらませていたのですが、上手く文章にまとめられる気がしなくなってきたので、断片をつらつらと箇条書きしておきます。

  • 正直なところai sp@ceミニゲームを詰め込んだところで面白くなりそうな気がしない
  • ゲームに関しては既存のゲームポータルサイトがあれこれ試したり既に潰れたりしている
  • 敷居さん絶賛の(してねぇ)葉鍵ロワイアル案もインパクトはあるが倫理的、技術的に実現は無理ぽ
  • オンラインゲームの人気についてはネトゲ研究日誌で何度も話題になっているので参考になる
  • ゲーム性よりもユーザー同士のコミュニティを生み出すための仕掛けが重要か
  • バルビレッジとかゲームでもないのにそこそこ人を集めてるんだっけ?
  • 人気のゲームもサービスが長期化するとユーザー間でグループが固定化してしまい新しい人が入って来づらい気がする

ここまで考えたところで思い出したのが以下の記事。


「2ちゃんねる」と「ニコニコ動画」のひろゆき氏が語る,ゲーム・コミュニティ・文化 / 4Gamer.net

ひろゆき氏:
 「シムシティ」と「2ちゃんねる」に対する興味の共通点は,極端な部分での安定じゃないですかね。ほかのコミュニティサイトは匿名性を排除して,ある程度制御できる,コントロールできる形で安定を求めるんですけど,「2ちゃんねる」の場合,コントロールしないことで安定してるんですよね。
 コントロールしないけど,最終的には文字書くだけなんだし,お互い攻撃的なら好き勝手書けば,というか。誹謗中傷も,やられて嫌だったらやり返せばいいし,それでイーブンでしょ,というところでバランスを取っている。そこはもう,使う人達が勝手に決めればいいじゃんねという。

4Gamer
 ああ。自力救済の世界なわけだ。

ひろゆき氏:
 それがたぶん彼らの求めているものであって,ほんわかした雰囲気が好きな人達は,ほんわかした雰囲気の掲示板を作ればいいし,誹謗中傷や罵倒しあうのが楽しいと思う人達は,それで楽しめばいいし。
 作っている僕の目的がお金を取ることなら,コントロールする必要があるんですけど,中の人が満足しているなら別にかまわないというポジションを取っているので,そういう意味では全部安定しているという感じに,僕には見えるんですよ。

 例えば5人が1年間バイクの話をしているとしますよね? で,そこにそのバイクを好きな人が一人,たまたま入ったとします。5人がめっちゃ仲良くて,赤の他人が一人で入ったら,いきなり会話に参加できるかっていう状態になるじゃないですか。属人情報をなくすと,単にバイクの情報を書けば参加できる,参加しやすいっていうのがあるんですよね。

4Gamer
 単に「6番さん」になるだけ,と。

  • ゲームをどうにかするのは諦めてユーザーコミュニティに特化する案はどうか
  • ぶっちゃけ2ちゃんねるをパクってみる
  • 匿名のアバターチャットって新しくね?
  • 取り敢えず色々なコミュニティサービスと混ぜてみる妄想はじめーです

2ちゃんねると混ぜてみる

  • 屋外では名前やIDが出ないが行動や発言は可能(ロビー?)
  • 建物には「ゲーム」「アニメ」「スポーツ」等の看板が付いている(板)
  • 建物の中は話題ごとの部屋が分かれている(スレッド)
  • 部屋の中に入ると1日ごとに変わるIDがキャラクターの上に表示される
  • 部屋の中ではコテハンやトリップを付ける事が可能
  • 荒らしに対してはその人の発言を非表示にしたりキャラクター自体を表示させない透明あぼーんで対応
  • 運営とユーザーによって長年培われてきたノウハウを存分に活用する(パクる)ことができそう

はてブと混ぜてみる

これも2ちゃんねるに含まれる項目かもですが、発想の元がブクマコメだったのでこのタイトルで。

  • 部屋を分けただけでは人が集まるとは限らない
  • 部屋の壁にボードを置いてその部屋の話題に関連したニュースを流す
  • ニュースを肴にして話し合うもよし、スルーするもよし
  • 定期的にニュースを入れ替えれば同じ話題でループすることも避けられるか?
  • スポーツの速報を流せば居酒屋のように盛り上がりそう

ニコニコ動画と混ぜてみる

  • 部屋にテレビを置いてユーザーが番号を入力すると動画が流れるカラオケ方式
  • 予約が入ってない時はCMを垂れ流す
  • スポーツ部屋などでは中継を流せば完全に居酒屋のふいんき
  • ai sp@ceのプレイ動画をai sp@ceで見る。ふしぎっ!
  • ニコニコ市場の情報も閲覧、購入が可能
  • その場で購入したのが分かるようにすれば受け狙いでネクタイと靴下を購入する変態紳士が続出
  • トカチゴールド現る
  • ニコ市場とは別にゲーム内アイテムも貼り付け可能
  • 某わかもとP(仮名)作品の視聴時には艶やかマスク着用これ絶対
  • 某えk(以下略)

妄想終了

  • 正直言ってai sp@ceと全く関連がなくなった件
  • こんなサービスができたら現実いらなくね?


人気美少女ゲームのキャラと暮らす3D空間サービスが夏から開始 / 痛いニュース(ノ∀`)

376 名前: 米エネルギー省(珠河)[] 投稿日:2008/04/08(火) 21:59:37.51 ID: rNyRt3xK0
3つのゲームでアキハバラ島を取り合うFPSにでもしろよ

誰もが一度は考えますよねーw 対人戦だと殺伐とするので、異星人が送り込んでくる蟻や蜘蛛の形をした巨大生物を、皆で協力して倒すというゲームも妄想してました。E・D・F!! E・D・F!!